バジリスク絆 セット数ストック当選率・振り分け

バジリスク絆スロット 機種別解析まとめ
※7/12 セット数ストック振り分けを追加

バジリスク絆 ストック当選率

AT初当たり時
ストック率 平均ストック数
設定1 22.4% 1.3個
設定2 27.5% 1.3個
設定3 27.5% 1.5個
設定4 27.9% 1.3個
設定5 30.1% 1.8個
設定6 32.0% 1.4個

※AT初当たり時にループ率なしのATをストック

セット数ストック振り分け

1個 2個 3個
設定1 97.0% 1.0% 0.5%
設定2 98.4% 0.2% 0.2%
設定3 97.0% 1.0% 0.5%
設定4 97.0% 1.0% 0.5%
設定5 96.0% 1.0% 0.5%
設定6 97.0% 1.0% 0.5%
5個 祝言1個 祝言2個
設定1 0.5% 0.8% 0.2%
設定2 0.2% 0.8% 0.2%
設定3 0.5% 0.8% 0.2%
設定4 0.5% 0.8% 0.2%
設定5 0.5% 1.6% 0.4%
設定6 0.5% 0.8% 0.2%

パチスロ「バジリスク絆」の新解析。
AT初当たり時のストック当選率についての解析です。

AT初当たり時は25%継続以上のATに入りますが、その他に継続率無しのストックを上記の確率でストックするようです。

高設定ほど単発終了が少ない

AT初当たり時の継続なしストック確率は、高設定ほど高いです。

結果的に、高設定ほど単発終了が少なくなりますね。

AT初当たりから何も引いてないのに継続する、というような挙動が頻繁に見られれば、高設定の期待が高まりますが、継続率での継続かストックのでの継続かを完全に見極めるのは不可能なので、参考程度に覚えておきましょう。

セット数ストック振り分け

AT中のBCや真瞳術チャンス消化中に上乗せした場合、ループ率無しのセット数ストックを獲得します。

1契機で最大5個のセット数ストックを獲得する可能性があり、祝言の振り分けもわずかにあります。

特に何も引いていないのに謎に継続する場合はこのセット数ストックの影響かもしれませんね。

設定5のみ祝言ストック振り分けが優遇されていますが、設定判別にはほぼ参考にならないので参考程度に捉えておくといいでしょう。

バジリスク~甲賀忍法帖~絆
スロット 記事一覧・解析まとめ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

21件のコメント

  1. うえ より:

    こう見ると理論上では設定4でも1/4で単発回避できるんですね
    絆の25%ってほんとに高い壁ですよねー
    ありとあらゆる場面で立ちはだかってきます(笑)

    • より:

      3/4は単発なんだから。25%と25%を重ねても
      ○●と埋めたらほとんど黒になると思うけど

  2. うえ より:

    あ、1/4で継続の1/4でストックだから1/2でしたね

    • じお より:

      7/16では?

      • 匿名 より:

        全てが25%継続じゃないから、
        ストック非獲得時のループ率選択率とループ率を考えるから、そんなに綺麗な分数にならない。
        ⅠAで勉強しなかった?

    • じお より:

      単発回避のパターンの中に、継続率もパス、ストックもあり、っていう重複パターンが一つあるので

    • じお より:

      連投失礼します。よく記事を読むと、設定4のストック率が27.9%との事ですから、BCなしでの単発回避率は45.925%ですね!

      • 通りすがり より:

        式としては、ストック獲得確率+ストック非獲得確率×25%継続率保有ストック
        27.1/100+(1-27.1/100)×25/100=0.45925
        ってことなんでしょうが、下のKENさんの設定4の数値と4%ほどズレるのはなんでですか?

        • じお より:

          最低継続率の時のみの値で計算しました。だからズレているんでしょう。

      • うえ より:

        かなりざっくり計算で50%近似値だったし、
        細かい数字に興味は無かったので誤差は許してください(笑)

        ちなみに長年の体感ではこのストック率ってあくまで平均であって、
        実際はテーブルやモードに左右されていると思いますね

  3. KEN より:

    よーうやくここの解析が出ましたか…、2年待ちましたよ!
    継続率振り分けから考えると初期ストックが必ずあるとは予想されてましたが、やはりでしたね。
    ちょっと単発率を計算してみました。

    【1】初期ストック非当選 + 初回非継続 + 10人非当選 率
    モードA~D(E)
    設定1:49.50%(34.70%)
    設定2:51.81%(32.42%)
    設定3:45.85%(32.42%)
    設定4:50.63%(32.24%)
    設定5:42.72%(31.26%)
    設定6:45.76%(30.41%)

    【2】【1】の状態で、追想10Gのみ + 追想争忍あわせてBC非当選 率(争忍Gは平均値28.74Gで計算)
    モードA~D(E)
    設定1:32.24%(22.60%)
    設定2:34.35%(21.49%)
    設定3:29.86%(21.11%)
    設定4:33.60%(21.39%)
    設定5:27.79%(20.33%)
    設定6:29.56%(19.64%)

    だいたいBT3回に1回は、完全な駆け抜けになってしまうようですね。
    Eの可能性もありますし、BT突入時のBC中にストックする確率は考慮してないので、実際はもう少し確率下がるとは思いますが。
    単発が多いと偶数の可能性が高いのかな、と勝手に思ってましたが、これを見るとわかるような差ではないですかね…。

    • たけし より:

      たしかに継続率振り分けからすれば、単発率は低すぎましたよね。

      ただ、この機種は他に判別しやすい要素がいっぱいあるんで、ここはそんな気にしなくていいって感じです。

    • うえ より:

      10人非当選ってたしかどの状態でも1%だったと思うんですけど、
      継続率25%の中に納まっていませんでしたっけ?
      継続率25%(ただの継続24%、10人継続1%見たいな感じ)

      • KEN より:

        !!!
        確かにその通りです!!非継続時限定の話ですしね。
        完全に抜けてました。ご指摘ありがとうございます(^^;

        【1】初期ストック非当選 + 初回非継続(10人含) 率
        モードA~D(E)
        設定1:50.00%(35.05%)
        設定2:52.34%(32.75%)
        設定3:46.32%(32.75%)
        設定4:51.15%(32.57%)
        設定5:43.16%(31.57%)
        設定6:46.22%(30.71%)

        【2】【1】の状態で、追想10Gのみ + 追想争忍あわせてBC非当選 率(争忍Gは平均値28.74Gで計算)
        モードA~D(E)
        設定1:32.56%(22.82%)
        設定2:34.69%(21.71%)
        設定3:30.16%(21.32%)
        設定4:33.94%(21.61%)
        設定5:28.07%(20.54%)
        設定6:29.86%(19.84%)

        そうなると上記のように修正されますね。1%上乗せ計算を入れなくしたためほんのちょこっと単発率上がります。

  4. より:

    すろぱちくえすとさんのコメ欄によると1年以上前からとあるyoutube動画にてこの情報出てたみたいですね。
    公式発表という意味では今回が初出だと思いますが…。
    私も初めて知りました

  5. まつ より:

    この程度の差なら気にする必要ないですね。

  6. 一伍 より:

    ここまで緻密に考えてバジリスク絆を作った制作チームがすごすぎます笑

    • 匿名 より:

      バジリスク2からの演出流用が多かった分
      内部の作り込みにかなり時間を割けたんでしょうね。

  7. あきら より:

    1.3個とか書いてありますが、最大ストック数はでてるのでしょうか?

  8. ハレルヤ より:

    マイホは平日でも設定2ベース+上2台
    なのでこの解析は〜〜
    ふむふむ(笑)
    謎連しただけで設定2の確率がグンと下がりますね。

コメントを入力

TOP