凱旋門賞 2012 結果 動画

にほんブログ村 競馬ブログへ
凱旋門賞 Prix de l’Arc de Triomphe ロンシャン2400芝
- 1着 6 ソレミア Solemia 牝4 58.0 2:32:68
▲ 2着 18 オルフェーヴル Orfevre 牡4 59.5 クビ
- 3着 17 マスターストローク Masterstroke 牡3 56.0 7
- 4着 1 ハヤランダ Haya Landa 牝4 58.0 1
- 5着 3 イエローアンドグリーン Yellow and Green 牝3 54.5 1/2
- 6着 7 グレイトヘヴンズ Great Heavens 牝3 54.5 2.1/2
◎ 7着 5 キャメロット Camelot 牡3 56.0 1
△ 8着 16 シームーン Sea Moon 牡4 59.5 ハナ
○ 9着 11 シャレータ Shareta 牝4 58.0 頭
- 10着 14 ベリール Bayrir 牡3 56.0 2.1/2
△ 11着 10 セントニコラスアビー St Nicholas Abbey 牡5 59.5 クビ
- 12着 13 メオンドル Meandre 牡4 59.5 2.1/2
- 13着 15 ケザンプール Kesampour 牡3 56.0 2
- 14着 9 ミハイルグリンカ Mikhail Glinka 牡5 59.5 大
△ 15着 2 ソオノワ Saonois 牡3 56.0 7
- 16着 4 アーネストヘミングウェイ Ernest Hemingway 牡3 56.0 4
- 17着 8 アヴェンティーノ Aventino 牡8 58.0 大
- 18着 12 ロビンフッド Robin Hood 牡4 59.5 12

おしかったオルフェーヴル!
直線向いた時の手ごたえ抜群だったんで、これは勝ったと思ったんですけどねー。
なんか99年エルコンドルパサーの凱旋門賞を思い出しますね、ぶっちぎりで抜けた所を最後ギリギリかわされるあたり…。

インにささりすぎたのもあるけど、結果的には早仕掛けで一気に抜け出しちゃったのが裏目に出た。
でも外から有力馬の動きを見据えての仕掛けなんで、これはしょうがないです。

まぁ十分力出せたし、なにも悲観する内容ではなかったですね。

逆にキャメロットはちょっと負けすぎで、残念な結果でした。

なかなか勝てない凱旋門賞だけど、他の日本馬でもG1クラスのパワー型なら互角に勝負できそうですからね。
もう今後いつ勝ってもおかしくないです。

それに凱旋門賞に拘らなくてもね。
デインドリーム、ナサニエルで決まった今年のキングジョージのがレベル高そうな気もするし。
今年は特に再来週のチャンピオンSの方が勝つのは厳しいでしょうしね。

ジャパンカップもまた然り、次走オルフェにはジャパンカップあたりでのリベンジを期待してます。

フォワ賞 2012 結果 動画
キングジョージ6世&クイーンエリザベスS 2012 結果 動画
ジャパンカップ 2011 結果 動画
ブリーダーズカップ クラシック・マイル・ターフ 2011年結果
凱旋門賞 2011 結果 動画

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

2件のコメント

  1. ワカ より:

    初めましてたけしさん。オルフェーヴル残念でしたね。僕は凱旋門賞初めて見たのですがまさか伏兵ペリエに差されるとは…。日本にも縁があるはずなのに~。しかし好位でじっくり構えて情も何も挟まず勝てる時にキッチリ差し返すあたり本当の名誉を賭けた一発勝負というか色々な国の色々な人の思いが絡み合ったい真剣勝負をみた気がします。これが凱旋門賞なんですね~。

  2. たけし より:

    Re: ワカ さん
    どうもコメントありがとうございます。
    個人的には今年の凱旋門は有力馬も多数回避した事からイマイチ…な印象でしたね。

    内容ににしても、差し返されたというよりも、もたれて立て直せなかったって感じでしたから。
    贔屓目に見なくても今回はオルフェが勝つべきレースだったかな、って思いますね。

コメントを入力

TOP