【質問】スロットで精神的な部分を攻略する

月間+100万おめでとうございます。
このblogで天井狙いを知って5ヶ月で-70万から+110万まで勝てました。ありがとうございます。

自分も質問させていただきたいのですが、
ここ1ヶ月収支が思うように伸びず、最近のART機種は19時以降に打ちにくいので、打ち終えた後にAタイプ(ジャグ、ハナハナ)に手を出しています。ここからなんですが、自分はボナ確、BIG、REG5以上の数値で立ち回っているのですが、今のところ-10万近く負けています。(おもに某○ハン)
イベントや設定告知がない今(知らないだけかもしれませんが…)通常営業で設定5、6をいれるのかと思い手を出さないほうがいいのかと思いました。
まだまだ知識や情報が足らず初心者丸出しですが…

もしたけしさんが打つとしたら、どのような理由、根拠をもって打ちますか? 教えてもらえると嬉しいです。

もう一つ質問で、リンかけや豪炎などで600~1200近くで当たり→単発→天国スルーなどの深いはまりからの→単発でものすごく苛々して熱くなりすぎてしまい、必要以上に5~10Gほど回してしまいます。
後の立ち回りに影響してしまい、無駄も多くなってしまいます。

たけしさんが同じような事があった場合、その時冷静になる為にどのようなことをするといいですか?

ここまで長文申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。
スロ歴9ヶ月さん

ありがとうございますー。

5か月で+180ですか!すごいっすね^^

ジャグやハナハナについては、アツイイベントなどで高設定の根拠がある時以外は、ある程度回ってて、かつ高設定の確率出てる台がいいと思いますよ。
3000回転以上はほしいですねー。

必要以上に打つ未練打ちってのは一番期待値無い所を打つって事なんで、そこの所を一番頭に入れておいた方がいいですね。
精神的な所は、もう我慢してくれとしか言いようがないんですが…。
負ける事にもっと慣れれば、熱くなることもなくなるんじゃないですかね?


初めてコメントします。
いつもブログを参考にさせてもらってます。

先月からたけしさんの立ち回りを参考にハイエナを始めました。
先月は40万ほどプラスだったんですが、今月は序盤から負け続け早くもマイナスが10万を超えてしまいました。
先月と今月で立ち回り方は全く変えておらず、今の負債も一過性のものだと割り切ってますが正直不安を感じてます。
たけしさんはこういう状況の時、どのようにプラス思考を保ってますか?参考にさせてください。
ちなみに番長2のゾーン狙い中心に立ち回ってます。
allyl さん

コメントありがとうございます。

んー、痛いほどわかりますよその気持ちw

これは慣れも必要ですね、何回もこういう状況に陥ってれば、そのうち慣れてマイナス思考になる事もなくなってきますよ。

あとは余裕を感じる事ですかねー。
例えばスロットに使おうと思ってる資金が30万くらいの時と、300万の時だったら、10万負けた時の精神的な影響は確実に違いますよね?
あとは月間10万負けてても年間なら全然プラスってデータがあれば、それだけでプラス思考になれると思います。
まぁメンタル的な感性は人それぞれなんで、自分に合ったやり方を見つける事ですね。


モチベーション

いつも参考にしています。

私も期待値を追う打ち方をしているのですが、どうしても打つ台がなかったり、打った後負けていると期待値無視で打ってしまいます。

期待値をもくもくと追い打つ台がなくても、負けていても淡々と打つために何か気をつけている事はありますか?

またモチベーションを保つ秘訣を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
ルピン さん

そうですねー…、個人的にモチベーションを保つ秘訣はデータを取る事を一番に考えてるって事ですね。
もう収支なんて二の次って感じです。

なので、勝っても負けてもデータ取れるんで、負けてもまぁいいかって気持ちになるんですよね。
自分のボーダーで打って、そのデータを取るって事を念頭に置いてるんで、ブレない稼働ができるんだと思います。

こういうモチベーションの保ち方は人それぞれあると思うんで、自分なりの方法を見つけてみて下さい。


こんばんは。いつもブログ楽しみにしています。
突然ですが質問させていただきます。お時間ある時にお答えいただければ幸いです。

たけしさんはスランプの時はどういう心持ちをいじしていますか?
私も天井狙いで頑張っているのですが、現在スランプです。
9月半ばから60万以上の期待値割れ・・・
先月は160時間稼働で+16500円(プラスなだけマシですが)。今月もすでに10万以上割れてます。基本的にARTは期待値2000円以上を狙っていながらこのスランプ・・
そのうち浮上するだろうと思いつつもトンネルの先が見えない状態で稼働がメンタル的に苦痛になってきています

たけしさんもスランプの経験はおありでしょうが、どう切り抜けていますか?
NoName さん

どうもありがとうございますー。

まぁスランプについては誰でもある事なんで、しょうがないですよね。
でもその時、稼働がメンタル的に苦痛を感じるようならば問題アリですね。

苦痛を感じてるならば、それを我慢するんじゃなく、苦痛を感じないようにする技術を付けた方がいいいですね。
何事も楽しくないと続かないですよ、やっぱり^^

もし負けが続くのが苦痛なら、月に10万以上負けたらもうその月は打たない!とか。
期待値に関係ない行為だけど、それで苦痛が和らぐのなら、そのほうが長く続けられるんじゃないでしょうかね?

おれはスランプの時でも、いくら負けようが別に苦痛は感じないので、特にそういう事はしてません。
逆に負けすぎると面白くなってきますw

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

10件のコメント

  1. かにぱん より:

    こんにちは。
    いつもブログ参考にさせて頂いております。

    質問なのですが
    たけしさんは、天井狙いは損小利大。耐えて耐えて、爆発するのを待つ。数千枚単位の爆発を除くと負けになる。と以前の記事等で書かれておりました。

    その爆発というのがどのレベルか分からないのですが、1000枚を越える当たりの内、何割が天井到達からのものなのでしょうか?
    天井に到達する前に当たって爆発したものもあるかと思いますので。

    また、天井に到達する前に当たった場合
    そこで得た出玉も、期待値として収束していくのでしょうか?

    支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、大体の数字でいいので、分かればお教え頂けると幸いです m(_ _)m

  2. まはらじゃ より:

    質問です
    下皿に物を置くことで台の確保をする人がほとんどだと思いますが、どんな物なら台を確保していると自分の中で思えますか?
    この前、下皿にメダル2枚置いて離れてった台をとったらその持ち主に台確保していると言われ、ドンちゃん祭1100ハマり台であったので自分も必死にそれはないだろと否定して口論になりました。
    下皿にメダル1枚、または2枚置いてあるハイエナ台があればうっちゃいますか?

  3. 最後のスランプについて伺った男です より:

    質問への回答ありがとうございます。
    確かに稼働が苦痛に感じてしまうのは無意味ですね。期待値のある台に座ったことそれ自体が勝ち、ということはわかっているつもりですが(勿論こぼしなし、ノーペナ、適性なやめどきなど実行のもと)、収支がついて来ないとフラストレーションが溜まってしまう自分はまだまだです笑
    質問した翌日からヒキが上向きになったのか、今日まで三連勝で今月分をプラスに持って来られました。
    期待値は十二分に積んでいるので当然なのですが、結果が少しずつ戻ってきてやっと安心な気分に。ひとまず落ち着きを取り戻して稼働を楽しみたいと思います。
    お互い稼働ライフ楽しみましょう。

  4. たけし より:

    Re: かにぱん さん
    こんにちはー。

    何割が天井からってのはまったくわからないですね。
    これは機種や狙い目によっても全然違うし、何より意味ないと思うんでデータとってないですから。

    ただ、天井に到達するって事はそれなりに吸い込まれてるわけですから、そこから何千枚も勝つってのは稀ですね。
    北斗とか強力な恩恵がある機種でも、プラマイゼロあたりで終わる事がほとんどですかね。

  5. たけし より:

    Re: まはらじゃ さん
    基本的には2枚以下だったら、確保してるとは言えないと思いますけどね…。

    ただその場合相手の言い分も通ると思うんで、そういった口論を避けるためにも、店員に確認を取るのが一番だと思いますよ。

  6. allyl より:

    記事での返信ありがとうございます!
    今のような状況を何度も乗り越えて慣れていけば心に余裕が持てるようになると信じて頑張ります!!

    幸い(?)コメントしてから体調を崩してしまいこの週末は全然稼動できませんでしたが、良い気分転換になったので来週からまたコツコツ頑張ってみます。
    またコメントしますのでこれからもよろしくです。

  7. スロ歴9ヶ月 より:

    1番上の質問をした者です。
    答えていただきありがとうございます。
    負ける事に慣れるという考え方はしたことなかったです。
    他の質問での答えも凄く参考になりました。
    これからもたけしさんのblogを見て、安定した立ち回りを目指していけるよう頑張っていきたいです。
    もしよかったらまたよろしくお願いします。

  8. 質問コーナー より:

    以前投稿したものです。

    一番怖いのはホールから人が減っていくことだというたけしさんの考えも一理ありますが、レベルの高い知識をもった人が増えても元も子もないとおもいます。

    たしかに店側にとって稼働良好、出玉アピール、結果集客に繋がるとはおもいますが、それ以上にレベルの高いハイエナが増えるデメリットの方が大きいと私は思います。

    ホールから客減を目的とするなら、稼ぐためのレベルの高い知識を与える必要は全くないと思います。

  9. たけし より:

    Re: 質問コーナー さん
    レベルの高い知識をもった人とかスロットで継続的に勝てる人が飽和状態になれば確かに問題ですけどね。
    でもまだまだ飽和状態にはほど遠いですよw
    まだまだそういう人は必要な状況だと思いますよ。

    パチプロとかスロプロも不必要なようですが、稼働を上げてパチンコ業界を活性化するには必要不可欠の存在ですから。

    というか、まずこんなブログから得た知識だけで勝てるわけないですから。
    ここ見て勝てるようになった人もいるって聞きますけど、そういう人は単純に見てるだけでなく、自分なりに研究したり勉強したり、努力してるはずですよ。

  10. 質問コーナー より:

    うーむそうですかー。

    たけしさんの仰ることもわかるんですけどね。

    レベルの高いライバルがほぼいなくて稼働率も良くてお宝台拾い放題のマイホ。
    今の自分の状況がベストだと思っているので、自分はそう思っちゃうんでしょうね。
    レベルの高いライバル1人でも増えなきゃいいなぁと。

    感じ悪いコメントに返信していただきありがとうございます!
    失礼しました。

allylに返信する

TOP