【質問】スロットのデータカウンターの信用度

にほんブログ村 スロットブログへ
初めまして。こんばんは。パチスロを本格的に初めて1ヶ月の者です。
非常に有意義なアドバイスをじっくり読ませていただいたおかげで、初月を無事プラスで終えることができました。ありがとうございます。
2ヶ月目は今のところマイナスですが、気長に頑張ります。

ところで、データランプについての質問なのですが、昨日630ハマりの秘宝伝を打ったところ、
第1天井と1400GでART突入それぞれカウンターリセットBBランプ点灯→1422GでART中に7ダブル揃いBIGボーナスでカウンターリセットRBランプが点灯
という履歴になり、このホールの秘宝のボーナスはRBでカウントしているんだと認識しました。
ところが本日、先日の認識からボーナス間1200G(カウンター上は199G)と思った同じホールの秘宝を打った際、通常時に7シングル揃いBIGに入った時点でBBランプが点灯して血の気が引きました。
幸いにも5k相当の貯メダルを損しただけで終わったのですが、ランプの仕組みがよく分からなくなりました。
恐らく、通常時のボーナスはARTと認識し、ART中のボーナスはARTと分けてRB認識だと思うですが、バジリスクのBIGのように別仕様ならともかく、同じボーナスをここまで細かく分けて設定できるのが普通なんでしょうか?獲得枚数も非表示なので正直お手上げです。

初っ端からややこしくてめんどうな質問で申し訳ないですが、よろしければ教えてください。
つよし さん

初めましてー、質問ありがとうございます。

秘宝伝の場合は疑似ボーナス含め、ようは全部ARTなんでカウントミスとかも多いと思います。
BB,RB,ARTBB,ARTRBと4つに分かれてるカウンターとか、間違えてカウントされる事も結構多いですよ。
獲得枚数が出てくれれば、ある程度予測はつきやすいんですけどねー。

もしくは同じホールでも違う台で打ったんなら、その台のカウンターの設定が違うって事も十分考えられますね。

そもそもデータカウンターってのはその機種専用のものではないので、次々に今までにないようなタイプが出てくる新機種とかは、互換性はあまり無かったりします。

端的に言えば、データカウンタは100%アテにならないとw
ボーナス間やART間なども2~3Gズレてる事なんて、どの機種でもよくある事ですよね。
あくまでデータカウンタのG数は「参考になるG数」なんです。

なので、データカウンタで天井G数まで行って発動しないって事も、十分あり得る事なんですよ。
そうなると筐体で表示されるG数か、もしくは0Gから自分で打って確認するしか100%安全な道は無いんですよね。

【質問】スロットのデータカウンターの罠
【質問】ボーナス間天井とデータカウンタのズレ


はじめまして(^^)v

いきなり質問ですが、回答頂けたら嬉しいですm(__)m

・ART抜け後即ヤメの基準ってなんでしょうか?

天国や抜け後高確がない機種は即ヤメって感じでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m
たかちゃん さん

どうもはじめまして。

即ヤメの基準ですか…。
基本的に高確は関係ないですねー。
設定1の場合は期待値ほとんど無いですから。
超高確と名のつくものや、秘宝伝のような高確率は別ですけど。

つまり即ヤメの基準は、期待値が無い事(期待値マイナス)ですね。

潜伏の可能性が無かったり、チャンスゾーンでも無い、または潜伏の可能性があっても、可能性が低すぎて期待値が無い場合などは即ヤメするべきです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

14件のコメント

  1. せかぱか より:

    はじめまして。いつもすごく役立つ情報や考え方等、すごく勉強になります。
    質問なのですが、もし意見いただけたら幸いです。

    以前機械割、純増詐欺に関する話があったのですが、モンキーターンのART中の純増枚数の欠損?が、ついに3000枚を越えました(純増2枚で計算して)。
    初期の頃は計算してなかったとはいえ、さすがにここまでずれると気にしないわけにはいかないので…
    あと、もし純増が違えば期待収支やボーダーも当然変わってしまうと思うのですが…

  2. たけし より:

    Re: せかぱか さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  3. エイイチ より:

    ブログを参考にさせてもらってるおかげで期待値には遠く及ばないながら収支がプラスになり始めました 

    早速質問なのですが良ければ回答お願いします

    バイオハザードはART後100Gまで回すのは分かってるんですが、ART後100G以内で落ちている台をたけしさんは打たれますか?

    97Gくらいの台は、打ってもほとんど当たらないとは思いながらも、99Gで突然前兆が始まった時のことを思い出すと打とうかどうか迷います。

    私は、天井の狙える台が無い状態でART後50G以内なら打っています。

    参考にたけしさんの考えを聞かせて下さい。

  4. みどどん9 より:

    こんばんは。秘宝伝の第一天井について質問です。
    秘宝の天井情報って交錯していませんか?
    秘宝の第一天井発動条件は「通常時を999G消化」だと思っていました(つまり前作と同じ)が、友人や他の解析サイトが「ART突入から999G消化」と言ってます。つまりART自体が999G継続してしまえば無限高確率をストックし、後で放出することになる。らしいのですが、
    本当でしょうか!?

  5. 脱・非国民主党 より:

    いつも楽しく学べるブログを拝見してます。

    私は東東京在住なのですが、中々狙い目の台を拾える店がありません。
    仕事は大抵が月末納期の自営なので、月前半はそれなりに稼働出来ます。
    車移動で半径5キロ圏内のめぼしい店(駐車場付き)をちょろちょろ回って台探ししてますが、
    打てそうな台を探すのに時間がかかり過ぎてしまいます。

    実際に打っている時の時給は1500円くらい取れてますが、
    大抵はその倍以上の探検タイム(純増0枚ーガソリン代)がかかりますので、
    全体を時給で計算すると間違いなく1000円を切ってます。

    狙い目の時間帯や店舗の特徴、注意点などをご教授頂けると嬉しいです。

  6. バイソン より:

    はじめまして、バイソンです。昨年からブログ拝見拝見させて頂いております。スロットを初めて8年経ちますが、設定狙いと天井狙いで年間収支プラスを維持しています。一方、競馬もやっているのですが、なかなか収支をあげられません。一つご質問なのですが、スロットで生活している人は沢山おられますが、実際に競馬で生活されてる方はいるのか、また競馬自体コンスタントに収支をあげられるギャンブルなのでしょうか。あとよろしければ2ー9さんの競馬に対する考えを教えてください。
    抽象的な質問で申し訳ございませんが競馬、スロット両方やられている方に質問したかったので、回答よろしくお願いします。

  7. ひろろ より:

    バイオはゲーム数管理じゃないから天国でも基本99Gで天井到達かと。
    99以内で当たるときと天井で当たるときの挙動は違う。
    で、99Gヤメ拾ったら1Gで当たった。

  8. たけし より:

    Re: エイイチ さん
    質問ありがとうございます。

    バイオは直前や99Gでストックする事も多いみたいなんで、97Gからでも打ちますね。
    100G~102あたりまで回すかもしれません。
    他のG数管理型の天井モードとはまったく別物と考えた方がいいかもしれないですね。

  9. たけし より:

    Re: みどどん9 さん
    こんばんは。
    秘宝伝太陽は導入前は通常時999Gって発表でしたが、ART突入後999Gで間違いないはずです。
    ARTのまま999G消化で天井確認したって報告は聞いた事ないですが、おそらART中でも天井は突入すると思われます。

  10. たけし より:

    Re: 脱・非国民主党 さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  11. たけし より:

    Re: バイソン さん
    どうも、いつも見て頂いてありがとうござます。

    競馬で生活している人ももちろんいますよ。
    数にしたらスロプロ、パチプロよりは少ないとは思いますけどね。

    ただ、コンスタントに稼ぐとなると馬券は結構厳しい所があります。
    ってのは、基本的に馬券は的中率と回収率は反比例するからです。
    つまり競馬でコンスタントに稼ぐとなると、レース数(試行回数)をこなすか、資金力が必要になってくると思いますね。
    もちろん予想や買い方だけでコンスタントに稼ぐ人もいますが、あまりいないと思います。

    自分はスロットも馬券もコンスタントに稼ごうとは基本的に思ってません。
    スロプでも馬券生活者でもないのでw
    ただどっちも無駄な事はせず、期待値はプラスにして、年間通してプラスに持っていこうっていう考えはありますね。

  12. エイイチ より:

    回答ありがとうございます。

    私もこれからは100G以内の台は打っていくようにします。

  13. デルソラー より:

     秘宝伝太陽の件は、多くの店ではボーナスをBB、ARTをRBに入れるので、7揃いをRBに入れていた台だけがもともとつなぎ間違えていたか、ある日を境に全台ボーナスとARTのつなぎ方を入れかえて他の店と同じにした…というような可能性もありますね。

     導入後複数店舗で見たからこそ言えることですが、秘宝伝太陽で7揃いをRBに入れるのは普通とは言えないんで、そのような場合は全台の回数確認を一応したほうがいいでしょうね。

     何店かで実戦した印象では、ART中のボーナスでもきちんと押し順ミスなくプレイした場合は通常時同様のボーナス信号が飛び、ART中のボーナスを特別扱いする機能はおそらく台にはついてないとは思います。ダブルとシングルを分けている店も見たことがありませんが、もしかすると信号が別々なのかもしれないですね。

  14. たけし より:

    Re: デルソラー さん
    確かに普通はBBでボーナスカウント、RBでARTなどの場合がほとんどですからね。

    台からはART中のボーナスを別扱いする信号はでないですね、あくまでデータカウンタがART中のボーナスと判断してARTBBとなってる場合が多いです。

    ART自体もデータカウンタが自動で認識する事もありますからねー。
    極端な話、異様にリプとベルが連続で偏ると、通常時でもARTカウントしちゃうこともあります。

せかぱかに返信する

TOP