【質問】期待値はただの平均値

にほんブログ村 スロットブログへ
いつも参考にさせてもらっています。
質問なのですが、たけしさんは期待値の考え方をしっかり理解してると思うのですが、自分はまだ良く分かっていない部分があります。そこで、教えて欲しいのですが…

例えばAという機種があるとします、Aの期待値を1万ほど稼ぎました。
Bという機種で期待値を1万ほど稼ぎました。
Cという機種で期待値を1万ほど稼ぎました。
この時点で、自分の稼いだ期待値は合計+3万ありますよね?
なので機種等関係なく期待値を追えば、追った分だけの合計の期待値に、実際の収支の方もいずれ収束していくと、自分は考えています。

しかし、機種が違うと確立も機械割も違うので、それは収束しないはずだ!と知り合いに言われました。自分はそんな事はない、と思うのですが実際どうなのでしょうか。

例えばDという機種で千円の期待値の台を打って、結果マイナス一万円でした
で、結局その一台っきりでDという機種は撤去されたので、もう二度と打つ事はありませんでした。
となると、この差額の期待値一万千円は、知り合いの言うように、二度と帰ってこないということですか?

自分は帰ってくる(収束する)という考え方です。Dという機種で稼いだ千円は上記のABCとあわせて、今三万千円期待値を稼いでるなーという考えをします。

この考えで問題ないでしょうか。期待値は機種関係なく合計していき、試行回数を重ねれば、いずれその合計に実際の収支も近づく(収束する)と思っています。例え、一機種ずつ全部違う機種だったとしても・・・

どうでしょうか、ご教授お願いします。
りゅう さん

いつも見て頂いてありがとうございます。

期待値を稼ぐってのは一種の考え方なので、実際に今まで打った期待値がプラスになってろうが収束には実際には関係ないです。
期待値ってのはただの平均値で、その値を上回る大きさと下回る大きさが均等になる数値ってだけですからね。

その基準値を頭に入れておく事で運の要素を排除した稼働ができるんで、期待値を稼ぐっていう考えを使うわけですね。

ただの考え方ですから、実際期待値マイナスになったらそれまでで、その知り合いの言うとおり一度上下した期待値は二度と戻ってくることはないです。

逆にプラスになってもそれまでですから、平均したら期待値に一番近づく可能性が高いってだけですね。
もちろん1機種づつ違う台を打っても、その期待値が基準になるわけだから同じ事です。

試行回数を増やせばその可能性はどんどん高くなります、そのへんは確率論や統計学ですかね。


毎度ながら参考にさせてもらってます。
立ち回りについて質問いいですか?
最近の朝一なんですが
①バジリスクの前日600以上
②応援団左右ランプどちらかリーチ台または0ゲームやめ
③バジリスク稼働台で600以上はまり台
④キュロゴス、リンカケ、番長のリセット狙い
条件有りで前日の0ゲームやめまたゾーン内

このような条件で朝一立ち回りしてますが評価願います。改善するところあれば教えてほしいです。

後質問ですかバジリスクで朝一の天井狙いで(高確確認済)
過去に朝一即当たりで2000~3000枚と言うケースがあり
基本的に終了後、前兆なしでやめてます。その後台を見ると設定6っぽい挙動になっています。おそらく7000枚ぐらい出てたはず
このパターン4回ぐらいくらってます。天井狙いする以上設定狙いは基本無視してますが、こう何度も食らうと耐えきれません。期待値マイナスになりますけど少し様子見た方が良いですか?
備考でバジリスクの島は設定6をたまに入れてきます。
長々と申し訳ないですがアドバイスお願いします。
山田 さん

質問どうもですー。

應援團の0Gヤメだけではなく、プラスどちらかランプリーチ台、とかのがいいですね。

あと、リセット狙いは基本的にお勧めしないですね。
あくまで宵越し天井を狙って、保険でリセット狙いとかのがいいと思います。

設定を追うかどうかは、高設定が入ってる可能性と設定判別次第ですね。
バジに6入れてくれるんなら、設定狙い中心のがいいと思いますけどねー。

バジリスク2 甲賀忍法帖
スロット 記事一覧・解析まとめ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

15件のコメント

  1. 匿名 より:

    ほんと期待値の勘違いや、期待値って言ってればいいみたいな人多いですね
    ネットで「期待値」で検索すれば、説明文出てきますので少しは意味わかるんじゃないでしょうか?
    期待値言っとけば、話通じる勘違いしてる人多すぎで何か恥ずかしくなります

  2. とどろき より:

    いつも参考にさせてもらってます。

    この記事での りゅうさん の質問に対する返答についてなんですけど

    りゅうさんの考え方はおおよそ合ってるっていうことですかね?
    たけしさんの返答がよく理解できませんでした>_<

  3. 匿名 より:

    頭悪いやつ多すぎるだろ。
    まぁそんな養分様のお陰でハイエナ活動できているわけですが。。。

  4. 桜ガッチャ より:

    期待値は自己満みたいなもんですよねー

    高くても負けは負けってもんで
    期待値じゃ金になりませんもん(笑)

    スロはレバオンのセンスですわ

  5. たけし より:

    Re: とどろき さん
    半分合ってるけど、半分間違ってると思いますね。

  6. 廃人一確 より:

    こんばんは
    いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
    質問なのですが、たけしさんは月どのくらいの収入を目標に稼働してますか?
    私は月5万円程度目指して稼働しています。例えばバジリスクは550から期待値500円ほどですが、月収入の目標が低くければ期待値のボーダーを下げても問題なく稼働できるのでしょうか?

  7. たけし より:

    Re: 廃人一確 さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  8. りゅう より:

    どうも、ありがとうございました。勉強になりました。
    半分正解で、半分間違いの部分を確認してもいいですか?

    そもそも知り合いと自分が話していた期待値が帰ってくるという話、これ自体間違いって事ですよね。帰ってくるという考え方は間違いですよね。
    『収束する』と『期待値が帰ってくる』では、まるで意味が違いますよって事ですよね。これが間違いですね。

    そして、とにかく期待値を稼いでいれば、機種や確立等が毎回違えども、その稼いだ期待値の合計数と実際の収入は、試行回数を重ねる毎に、近づいていく可能性が高くなるんですよね。これについては収束、という表現で問題ないですよね。そしてこの考え方は正解、という事でいいですか?

  9. ポテトフライ より:

    期待値なんてただの言葉ですね。
    月毎に稼いだ期待値より収支が良かったらラッキー、悪かったらアンラッキー
    ただ何ヶ月、何年と何度も試行を重ね、正しい稼働をしたときにそれまでの収支とそれまでの期待値はだいだい同じくらいになる
    って考えでやってます。

  10. たけし より:

    Re: りゅう さん
    そういう事ですね^^

  11. たけし より:

    Re: ポテトフライ さん
    それくらいの気持ちが正解だと思いますね。

    毎月収束すると思ってる人もいるみたいですが、そうそう簡単に平均値に落ち着かないですからねー。

  12. 通りすがり より:

    いつも参考にさせてもらっていますり。一つ質問なのですが、色んな本も色んなブログも「期待値、期待値」ばかり言って、それ以上の情報を全く出してくれません。別に文句を言うつもりもないのですが、「確率が収束しないー」って言っているブログを見る度に試行回数をちゃんと考慮して言ってんのかがいつも気になります。私は期待値は同じでも分散が違う場合は、収束する試行回数が全く異なると思っています。理想的には試行回数が何回で何円~何円の間に収束する確率が何%というような値が出して欲しいと思っています。このあたりについてたけしさんはどのようなお考えをお持ちでしょうか。参考にさせてください。

  13. たけし より:

    Re: 通りすがり さん
    ギャンブル攻略で確率や収束は避けて通れない問題ですね。

    収束の確率、誤差などに関しては、たしか以前記事である程度書きました。
    http://takeshi2929.blog12.fc2.com/blog-entry-1009.html

    わかりやすいのは
    確率分母の100倍の試行回数をこなせば
    95%の確率で誤差±20%以内の確率になるって事ですかね。

    他にも、どれくらいの確率で誤差何%に留める試行回数の出し方
    など、全て数学的に計算で出せますよ。

    ちょっとこれについて説明するのはややこしくなるんで…w
    まぁ、時間ある時に後で記事に書きますね。

  14. 予備軍 より:

    つまり、天井ねらいは、最低限の投資で初当たりを何回も引き続けるということですかね?

  15. たけし より:

    Re: 予備軍 さん
    まぁ…そういう事ですね。
    負け額が若干減るだけで、勝ちやすくなるわけじゃないですから。

廃人一確に返信する

TOP