【質問】モードによって期待値は簡単に変わる!

にほんブログ村 スロットブログへ
いつもブログの更新を楽しみに拝見させていただています。メルマガも始められるとは、前向きな活動に自分も元気がもらえます(^^

自分も出来る限り期待値のある立ち回りをしているつもりですが、やはり最近の機種はとても荒れるので、毎回一喜一憂しながら「これもスロットだ」と割り切って楽しんでいます(笑)

一つ、立ち回りには大事な要素だと思うので質問させてください。

ボーダーラインに具体的なゲーム数が載っていますが、これは基本モード不問なボーダーラインなのでしょうか。

実際の立ち回りではボーダーギリギリのゲーム数で落ちていることは多々あると思いますが、(機種によっては)最低のモードである「通常Aほぼ確定!」みたいな台はさらに多々あると思います(天国直後などの状況)

この際、ゲーム数のみでこの台を追っても、期待値が稼げるものなのか疑問に思いまして・・・。
(もしくは平均的な振り分けとして通常Aが80%、Bが20%の確率だから・・・というようなボーダーラインなのでしょうか)
(もしかしてモードに期待できないから落ちている・・・?)

もしモードを読み間違えると一体どの程度期待値が変わってくるのかたけしさんの予想をお聞かせ頂ければと思います。

例えば新鬼武者2で
Aなら650~で期待値500円。
Bなら650~で期待値3000円で、モードを確率で割ったら間の期待値1500円みたいな感じなのでしょうか。
だとすると機種によってはモードを加味しないと大やけどしますよね(^^;
「天国行くまでモードが落ちない機種」が自分には曲者です・・・。

長文失礼しました。
お時間あるときにまた記事にして頂けたらと思います。
これからも2-9伝説応援してます!
しもちゃん さん

いつも見て頂きありがとうございます!
以前はメルマガ書く気は起きなかったんですが、最近色々書きたい事も増えてきたんで書いてます。
結構反応もあるんで楽しいですね~。

このボーダーに関しての質問が来た事は非常に嬉しいですね。
これはある程度スロットに慣れてきた中級者以上の方なら気付かれるであろう問題だと思います。

天井狙い一覧などで一応ボーダーってのを表記していますが、これはモード不問を目安にしています。
だからモードや状態を無視した状況での平均の狙い目って事になりますね。

一応全くモードやらを無視して狙っても勝てるG数を表記していますが、不利なモードだけでこのG数から打って行ったら厳しいと思いますね。

おっしゃる通り、最近の機種はモードや状態によって同じG数でも期待値は大きく変わってきます。
だからモードに期待できないから落ちている、って場合も多いです。
レベルの高いホールでは特に多いですね。
だからこそG数だけでなく、それ以外の要素も加味しなくちゃ大やけどします。

モードによって同じG数でも期待値の変わりやすいタイプでは、聖闘士星矢や南国育ちなどの天国モードになるまでモードが転落しない機種ですよね。
このタイプの機種は天国以内の当たりを何回スルーしてるかによって上位モードの可能性も変わるので、随分期待値は変わります。

同じ500Gの台でも、天国ループ直後の台、天国以上ハマってる台、2連続ハマってる台、3連続でハマってる台と期待値は大きくなってきます。

だから何回もスルーしてる台なら300Gでも狙い目だし、天国ループ直後だったら600Gでも危ういんですよね。
こういう台はスルー回数によって、2000円以上は簡単に期待値変わってくると思います。

新鬼武者も解析出てないですが、そんな感じと解釈して問題ないと思います。

また、設定変更後にモードの優位性がある機種も多いですよね。
このタイプの機種は非常に宵越し狙いがしやすいです。

つまり、宵越し狙いを失敗して設定変更してた場合に保険が効くんですよね。
宵越し狙いもこの辺の特徴を知っておけば、宵越しを狙うべき機種とそうでない機種がわかってきます。

あと、豪炎高校の心体メーターなんかもそうですよね。
一つも点灯してなかったら650Gとかからでも打てないですが、両方リーチかかってれば天国抜け128Gからでも打てますね。
別にモードだけに限った事でもないんですよ。

例えばある機種で600Gがボーダーだったとしても、ホール環境の変化や、田舎に引っ越してめちゃくちゃハマリ台が拾いやすくなったりしたら、800Gまでボーダーをあげる、なんて事も必要だったりします。
おいしい台が拾えるのに、ボーダーギリギリの台を打ってちゃ効率悪くなりますからね。
逆に、全然拾えなくなったらボーダーを下げる事も必要かもしれません。

単純にそのG数から!ってのを決めるんじゃなくて、その環境によって柔軟に変えてく事が重要ですね。
狙い目はもちろん、ヤメ時も同じように状況によって変えていく事が必要です。

2-9伝説まとめの方の機種トップでは、狙い目やヤメ時も多少詳しく書いてるんで、わからない方は参考にしてみて下さい。

スロットコレクション 2-9伝説まとめ
天井ハイエナ機種狙い目一覧

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

9件のコメント

  1. つよし より:

    天井狙いの場合、打ち始めのG数はそれほどきにしませんね。低モード濃厚なら即やめすれば問題ないと考えていますから。具体的には、南国 星矢 りんかけ 攻殻 ランブルもちろん 番長 バイオもですね。 やめたあとカマ掘られるのはある程度しかたないのでわりきっていればそれほど問題ないと考えています。

  2. バイオ好き より:

    こんにちは。
    いつも勉強させて頂いております。

    早速ですが質問があります。
    バイオ5についてなのですが、始祖ステージでヤメてる台は期待値ありそうでしょうか?

    天井狙い目G数に少し足りない(500Gぐらい?)状況での始祖ステージであれば大丈夫だろうと思っているのですが、天井は狙えないG数の時にCZが当たるまで打って、ヤメるという立ち回りは有効なのでしょうか?

    遺跡?ステージの場合はどうなのかも気になります。

    もしよろしければ回答お願いします。

  3. しもちゃん より:

    早速記事にしてくださりありがとうございます!
    なるほど。やはり自分はモードは気にせずいたのですが、他の要素も意識すればまさに鬼に金棒ですね(^^b

    ちなみになんですが、自分の「大好きだけど大怪我した」以下の2機種(爆発する期待は高いので(笑))も「天国に入るまでモード落ちない機種ですか?

    ①ゴルゴ13薔薇十字団の陰謀
    ②魁!!男塾天挑五輪大武會編

    他にも天国直後を控えた方がいい機種って・・・番長や攻殻機動隊とかですかね・・・。
    設定変更後のモードに期待できるのもバイオぐらいしか知らないです(T_T)
    これは勉強する価値がありますね。

    色々質問ばかりですみません!
    2-9伝説のブログのやメルマガ応援してます!
    身体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね(^^

  4. かみちゃん より:

    この質問者さまは、たけしさんと同じくらい詳しいですね…

  5. 匿名 より:

    たしかに、即やめできる分を考えるとそこまで不利な立ち回りにはならなさそうですね( ´ ▽ ` )滞在モードで期待値が変わる台って、やはりそこそこ台に対する知識が必要で、天井知ってりゃいいってわけじゃないですよね?打ち手のレベルで変わるってこういうことかと実感させられます。勉強せねば笑

  6. のぐを より:

    いつもブログの更新楽しみにしてます。
    さっそく質問なのですが、たけしさんは宵越し狙いするときにどのようにして最終G数を把握しているのでしょうか?

    このまえ当日当たりなし660はまりの新しい方の鬼武者がありましたが、データカウンターの履歴が10個前の当たりまでしかわかりませんでした。
    これだけの情報では打つのは危険と判断して結局打ちませんでした

    たけしさんならこのようなデータカウンターの店には行きますか?

  7. たけし より:

    Re: バイオ好き さん
    こんにちはー。

    こういうのはホールのレベルにもよるんですけどねー。

    始祖ステージである事で、他より多少は期待値は上がると思います。
    ただ、始祖ステージから打ち始めて、転落したらヤメ
    って立ち回りは期待値無いと思いますよ。

  8. たけし より:

    Re: しもちゃん さん
    ゴルゴはモード共通パターンなんで違います。
    男塾はG数管理型じゃないので…。

    攻殻起動隊はそうですが、番長はほとんど気にしなくてもいいかもしれませんね。

  9. たけし より:

    Re: のぐを さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

たけしに返信する

TOP