【質問】理解できない人のための期待値サイコロゲーム

にほんブログ村 スロットブログへ
勝率が30%なのに なぜ期待値が2000円あるのかわかりやすくおしえてください
ひさお さん

これは簡単な事ですね。

例えば、サイコロの目で

1が出たら -4000円
2が出たら -6000円
3が出たら -8000円
4が出たら -12000円
5が出たら +12000円
6が出たら +30000円

こんなサイコロ振ってるようなもんですよ。

勝率で言えば2/6でプラス、勝率は33.3%です。
でも勝った時が負けた時より大きいんで、試行回数をこなせばこなすほど勝率は高くなるんです。

確率的には、どの目も平均的に出ますから
全部足すと合計は+12000円です。

つまり6回振ったら平均+12000円になるわけなんで
このサイコロを1回振った場合の期待値は+2000円になりますね。

理解できないようだったら、実際このルールでサイコロ振ってみて下さい。
100回以上振ってマイナスになる人はほとんどいないと思います。

ギャンブル全般で応用できる考えですよね。

-追記-
サイコロ1回の期待値+2000円に修正しました


はじめて質問させて頂きます。
けっこうガチな質問ですいません。笑
ぼくがずっと通っているホールは
スロットの台数が少ないので、
(おそらくARTで65台程度)
ゾーン狙いや天井狙いを
していくなかで、なかなかいい台を
拾えることがありません。
やっぱりゾーン、天井狙いなら
台数多めのホールにするべきなんですかね?
そこらへんどーなんでしょうか。
のぶ さん

質問ありがとうございます。

ART機で65台だと、たしかにちょっと拾いにくいと思いますねー。
レベルが低くて、そこそこ稼働のあるホールだったらいいとは思いますけど。

稼働率にもよると思うんですが、基本的には台数の多い方が有利だと思います。
自分はジャグラーハナハナ以外で100台以上はあるホールの方が良いと思いますよ。

台数はP-WORLDで調べればわかります。
なるべく拾いやすいホールを見つけて、効率良く回りたいですね。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

21件のコメント

  1. おにはまー より:

    期待値は2000/6円なのでは?

  2. サイコロ より:

    期待値2000円⁈違いますよ(^^;;

  3. たけし より:

    Re: おにはまー さん
    1回振っての期待値はそうですねー。

  4. かすろったー より:

    確率にお強いとのことなので質問させてください。
    例えばジャクラーなどで、恐ろしいほどの強運でビッグを連発して一気に5000枚くらい出たとします。一気にと言うのが大事です。

    REGもついてきて、この時点でボーナス合成も機械割もはるかに設定6を越えています。
    このあとの立ち回りとしては当然続行という考え方でいいのだろうと思うのですが、一方で確率が収束すると考えればちょっとはまりぎみになるのか?という気もします。

    あくまでも1ゲームごとに設定6の合成で抽選されていると考えるのか、確率の収束を嫌ってある程度で見切りをつけるべきなのか、はたまた確率は一日打った程度で収束しないと考えるのか。

    どう考え、どう立ち回るのがよいと思いますか?

  5. たけし より:

    Re: サイコロ さん
    意味は伝わってると思いますが、書き方が間違ってましたね…w

    ちょっとわかり易く、1回の期待値が2000円になるように修正しときます…^^;

  6. たけし より:

    Re: かすろったー さん
    質問ありがとうございますー。

    確率以前に、収束についての根本的な考え方が間違ってますかね。

    その台で一気に-5000枚になろうが、+5000枚になろうが、その後の確率は変わりません。
    設定6より出すぎたら、その分設定6の値に近づく…と思ってるのかもしれませんが
    必ず1ゲームごとに決まった確率で抽選されてるんですよ。

    ジャグは基本的には出て、REGがついて来れば設定6の可能性が高くなるので
    出れば出るほど突っ張るのが、正しい立ち回りですね。

  7. 期待値 より:

    2000円で、あってますよ!ってかただの算数じゃないですかww

  8. たけし より:

    Re: 期待値 さん
    いや、ほんとただの算数なんですけどね…ww

    記事書いて、最初は全体で2000円の値で出しちゃったんですよ。
    わかり易いように、サイコロ1回あたりの期待値2000円に修正したんです。
    ややこしくなってスミマセン。

  9. 期待値はんたー より:

    中学、高校でていれば、普通の人ならわかる理論ですねー。

    んー、自分的にはこれは、理解できるのですが、なんか天井狙いって、しんどいっす。

    単純に拾えないし、最近のはシステムは複雑で解析できてるようで、騙されている気がします。

  10. W*K*D より:

    些細な突っ込みですが、回数こなせばこなすほど上がるのは、勝率ではなくて勝ち額でしょう。
    あと、本文に訂正コメントをなんか入れると良いと思います。
    最初のお二人の書き込みが、ものすごく馬鹿に見えてしまいます。

  11. たけし より:

    Re: 期待値はんたー さん
    そうなんですよ、慣れないと精神的にくると思います。
    まだ、パチンコよりましだと思いますけどね。

  12. 期待値はんたー より:

    というか、このような質問に丁寧に答えるたけしさんが優しすぎる。普通なら、そんなの常識でしょーって感じですよね。

  13. たけし より:

    Re: W*K*D さん
    回数こなせば勝率も上がるし、勝ち額も当然増えますよー。

    そうですね、訂正コメント入れておきます^^

  14. W*K*D より:

    いやあ、1回当りの勝率ってずっと33%じゃないですか?
    x回振ったときにプラスになっている確率なら、上がっていきますが。

    天井狙いがしんどいのは同感です。
    極端なたとえですが、パチンコの1回転が天井狙い一回みたいな感覚を持ってしまいます。
    最近パチンコ打てることが少ないので、仕方なく天井狙いしてますが。
    このサイトには相当お世話になっています。ありがとうございます。

    で、もう一点思い出したのですが、スナイパイ72がスロットリストにまだ追加されていませんでした。

  15. チャパ王 より:

    こんな中2で習う期待値の問題わからない方いるのですか?

  16. ヤンソン より:

    すでに書かれている方がいますが、勝率は試行回数によって変化するものではないと思います。

  17. たけし より:

    Re: W*K*D さん
    あ、トータルでの勝率って事ですね。
    勝ち額も1回あたりの平均額じゃなく、トータルの勝ち額が上がるって事です。

    パチンコも結構荒れますけどねー。

    スナイパイ、追加しときます。

  18. たけし より:

    Re: ヤンソン さん
    変化するのは、全体的な勝率、ですね。

  19. とら より:

    回数こなしたら期待値が上がる→マイナス域に行きづらくなるってことですね 勝率が上がる

  20. しゅー より:

    こんばんは。はじめて投稿させていただきます。
    いつもこのサイトを利用させていただいております。
    自分はいつもはブログなどで分かるイベントは設定狙い、
    それ以外はゾーン狙い、天井狙いなら試行回数が増えるので
    設定判別も一応するといった立ち回りをしています。

    今日質問させていただきたいのは、モンキーターンについてです。
    このブログでも、よく記事に取り上げられ、
    今でも自分が一番好きなハイエナ台なのですが、
    気になるのが、設定が良い台の超天国移行率です。
    この移行率は、サイトを探しても特にのってはいないのですが。
    グランドスラム後ではなくても超天国に移行する確率が
    高設定(特に設定6)の時に多い気がします。
    何かしらそれを裏付けるようなものはないのでしょうか?
    各ゾーンごとの振り分け(アントニオ猪木のゾーン振り分けのグラフ
    などはどこから情報を仕入れているのか教えていただきたいです。
    あとできれば設定6(できれば他の設定も)の各ゾーンごとの振り分けをかいていただけると
    設定狙いも兼ねている自分にとってはかなりありがたいなぁと思います。
    ちなみに設定は打ち終わった後に設定師の人に話を聞いて教えてもらっています。
    (事前には教えてもらえないですが、)

    時間があればでいいので何かアドバイスをもらえたらなと思います。

  21. たけし より:

    Re: しゅー さん
    こんばんは、コメントありがとうございます!

    モンキーはグランドスラム以外での超天国移行は無かったと思いますよ?
    ただの天国の早め解除ですね。

    猪木解除率の振分けは検索すればすぐ出てくると思います。
    ゾーン狙いの解除率出したりとかは、自分で計算て出しただけです。
    http://takeshi2929.blog12.fc2.com/blog-entry-1769.html

    というか、猪木は設定で解除率に差はほとんど無いので、設定狙いで立ち回るのなら見るべきポイントがズレてると思いますよ。

サイコロに返信する

TOP