【重要なお知らせ】ブログドメイン変更とリンク変更のお願い

  • 更新:2013年7月4日(木)
  • 雑記
にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村 競馬ブログへ

今日からこのブログのURL変更です!

新URL
https://2-9densetsu.com

まだ以前のリンクでも閲覧できてますが、後に完全移行する予定なので
紹介などで各ページ、リンクを貼って頂いてる方は、面倒ではありますが、新しいURLに変更してもらえればと思います。

takeshi2929.blog12.fc2.com から 2-9densetsu.com に変わっただけで、各記事その後は変わりません。
申し訳ないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

ワードプレスで運営されてる方は、過去記事内のリンクを一括変更できるプラグインがあります。
「Search Regex」

今までの投稿内のリンクを、一定のルールで一括変更できるツールです。
自分で過去のリンクを整理するときにも非常に役立ちますので、かなりお勧めです。

また各ページにブックマークして頂いてる方も、後で繋がらなくなると思うので、再ブックマークを宜しくお願いいたします。

今回、独自ドメインにした理由は、ブログ引っ越しのための準備、という事です。

現在FC2ブログで書いていて、使い勝手も良く
アクセス数も去年末から常に一日10万以上を安定してキープし、特に不満は無いです。

ただ、これからも長くやっていくため、また、色々な拡張機能の魅力から
レンタルサーバー、独自ドメインのワードプレスを使ったブログでやっていこうと思ってます。

やはり、FC2傘下で運営するよりも、自分で1から管理できた方が都合も良いので。
その分、管理はちょっと大変だったりもするんですが、自由度が効くんですよ。

もう一つの理由としては、FC2でつながりにくかったり、更新が反映されにくい現象が最近起きている事ですかね。
アクセス数に影響するほどでは無いにしろ、考えるいいきっかけになりました。

前々から、ワードプレス移行は考えてたんですが、記事数も多かったし、このブログ自体育ってしまったので、簡単には移行しにくい状態になっちゃってたんですよ。

ただ、一時的にアクセスは減少しても、後々の事を考えて、今回思い切ってブログ引っ越しを決めたわけです。

URL、ドメインを変えると、今まで培ってきたブログとしてのネット上の評価は、また1からやり直しという事に普通はなります。
そこで、引っ越しする場合は、「301リダイレクト」と言って、自動的に引っ越し先のURLに飛ばす&インターネット上にもその趣旨を伝える、というやり方があるんです。

ただ、FC2ブログを始め、無料ブログはこの301リダイレクトが、構造上出来ないんですね。

そこで去年からFC2で始まった有料サービスによる、独自ドメイン設定をします。
そこには301リダイレクトで移行されるので、その独自ドメインが定着したら、そのままワードプレスに引っ越そうと思ってます。

こうする事により、今までのブログの評価を引き継いだまま、新しいブログに引っ越しが出来るってわけですね。

最近無料ブログでも、独自ドメインを設定出来るところが多くなってきたので、今ならこの技は使えるブログが多いんじゃないでしょうか?

でも、実際この方法で移行した人の情報がほとんど無いんですよね…。
まぁ理論的には問題ないんですが、ちょっと一種の賭けではあるかも…?

というわけで、この
https://2-9densetsu.com
のドメインに今、パワーを移してる状態です。

この新しいドメインが、ネット上で定着したら、晴れてワードプレスに移行ができるっつーわけですね。
そういういきさつなんで、よろしくお願いいたします。

この引っ越しに関しての詳しいやり方や解説、報告は、今後メルマガでちょこちょこ書いて行こうと思ってます。

2-9伝説メルマガ登録フォーム

今日は半日かけて、どうしようかずっと悩んでましたが、とにかく独自ドメインの設定だけはしておこうと思い
早速やっちゃいました。

以前メルマガでも書きましたが、本気で長くブログを続けていく人、ブログで収益を得たいと思ってる人にはワードプレスを推奨してます。
また、気軽にFC2ブログで始める方にとっても、とりあえず独自ドメイン化はしておいた方がいいかもしれませんね。
育ってから移行すると大変だって事が、身をもってわかりました…。

今回いろいろ参考になるブログがあったので、記事をいくつか紹介しておきます。
FC2からで301リダイレクトを利用してブログを移転する方法
【FC2ブログ 無料(通常版)から有料プランへ】独自ドメインもFC2ドメインで取得
FC2ブログからWordPressへの引越しでやったこと(備忘録)

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

19件のコメント

  1. ryo より:

    こんにちは!!

    これだけの規模のブログを引越しするのはかなり大変そうですね!

    早速変更させて頂きました(#^^#)

    今後もヨロシクお願いします(;・∀・)

  2. たけし より:

    Re: ryo さん
    ありがとうございます!
    お手数かけてスミマセン、もう一生変更する事は無いと思うので!

  3. トキ より:

    どーも^^

    変更完了しました!

    これからもお世話になります。m(__)m

  4. まちゃ より:

    移転作業ご苦労様です。リンクとブログロール変えさせていただきました

  5. KAUZ より:

    いつも大変お世話になっております。
    中央と南関東は任せろ。日本の景気は任せた。管理人KAUZです。

    当ブログにおける主要URLは変更は完了いたしました。
    後ほどご確認いただけると幸いです。

    尚、細かい記事に関しましては一部漏れがあるかもしれません。
    もし解析等で見つけられたら直ぐにご報告頂ければ幸いです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. さとる より:

    移転作業お疲れ様です!こちらのブログでのリンク変更完了しました。これからもよろしくお願いいたします(^^)

  7. ふくたん より:

    いつも大変お世話になっております。
    『わがまま新馬券生活』管理人ふくたんです。
    当方サイトの変更が完了致しましたので御報告申し上げます。

    私は経験がないのですが、引越しって結構大変な作業なようで……。
    この度はご苦労様でした。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  8. いつも大変お世話になっております。
    変更完了しました。
    これからもよろしくお願いいたします

  9. route1987 より:

    いつもお世話になっております。
    引越し作業大変そうですけど、頑張ってください。
    これからも宜しくお願いします。

  10. たけし より:

    Re: トキさん、まちゃさん、KAUZさん、さとるさん、ふくたんさん、ぱちおん!!管理人さん、route1987さん、
    どうもありがとうございます!
    お手数おかけしてスミマセン、たぶんこれが最初で最後の引っ越しになると思いますので…。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  11. てつ より:

    あれ?更新されないな~っと思いつつ二日ずぎ、やっと新を見つける事が出来ました~

    引っ越し前に引っ越し日を記事にしてくれたらよかったんですが…(汗)

  12. 裸単騎 より:

    いつもお世話になっております。

    リンクの変更完了しました。

    これからも宜しくお願いいたします。

  13. せっかち者 より:

    一応報告w

  14. たけし より:

    Re: てつ さん
    あれれ?
    今の所は、前のアドレスでも、すべてちゃんと新アドレスに自動的に飛ぶようになってるはずですけど…?

    リダイレクト効いてないのかな?

    どういう媒体で見たのか教えてくれると助かります。

  15. たけし より:

    Re: 裸単騎さん、せっかち者さん
    どうもありがとうございます!
    お早い対応で、助かります!

  16. てつ より:

    スマホ版からPC版に行き、新着記事一覧を見て気付きましたよ~

  17. たけし より:

    Re: てつ さん
    古いアドレスにしろ、新しいアドレスにしろ、まだ引っ越ししたわけでは無いので
    更新記事が反映されてないのなら、閲覧しているブラウザの問題か、もしくはキャッシュを閲覧していた可能性があります。

    もしくは、FC2側の、サーバー上の問題かなぁ…?

  18. いつもお世話になってます。
    リンクの変更完了しました。(´▽`)ノシ

    FC2繋がりにくいの困りますよねー
    ボクはたけしさんのように知識があるわけではないのでとりあえず我慢して、しばらくは面白い記事を書く方に注力していきたいと思っています。

    そのうち改善されますように・・( ̄人 ̄ )

    今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

  19. たけし より:

    Re: あくえりにょんα さん
    リンク変更ありがとうございます!

    うちも、アクセス数が減ったりなどの実害はないので、そのうち改善されると思いますよ。
    今までもそうだったし。

    こちらこそ、今後ともよろしくです。

コメントを入力

TOP