モンキーターン2 天井性能
・通常時規定G数で天井、AT「SGラッシュ」に当選
→通常Aモード 最大1024G(最深部は次回天国確定)
→通常Bモード 最大704G
→天国モード 最大128G
→リセットモード 最大512G
・設定変更で天井G数リセット
山佐の最終兵器!
G数管理型スペックを世に広めたモンキーターンの新台です。
スペック
前作同様、G数管理で構成され「SGラッシュ」で出玉を増やします。
純増はちょっと上がって2.3枚。
G数による天井の他、CZ「超抜チャレンジ」も継承してます。
超抜からのAT期待度は約37%。
さらに超抜の連続失敗から突入する「波多野チャレンジ」は期待度70%のようで、当選時は次回天国も確定らしいです。
AT「SGラッシュ」は前作同様、継続テーブルで管理されてるようですね。
もちろん8セット継続のグランドスラムなら、エンディング&次回天国確定です!
上乗せ特化ゾーン
AT中の上乗せは、前作同様AT中のレア役で上乗せ。
さらに、特化ゾーンの「全速モード」は、、レア役引くまで継続する波田野全速、10G継続する青島全速、1G完結のありさ全速の3種類から選べるようです。
3つの全速が同時発動する「鬼足モード」なるものも存在!
天井狙い目
最大天井は999G+前兆で1024Gみたいです。
初当りAT確率がちょい下がってるのに、前作よりちょっと低めの天井G数ですね。
その分、天井狙いも有効かもしれません、まぁゾーンによると思いますが。
天井狙い目はとりあえず520Gからで。
前作同様、ヘルメットロゴによる示唆もあるようなんで、その辺も考慮したいですね。
G数解除ゾーンがわかり次第、調整して行こうとは思います。
狙い目や機種情報はこちらのページで随時更新してます↓
◎モンキーターン2のスロット 記事一覧・解析まとめ
また、リセット後は天井が512Gになるみたいです。
その場合は、150Gあたりからでも狙い目だと思いますね。
ヤメ時
前作は天国ループ率が高かっただけにヤメ時は迷います…。
とりあえず、ヘルメットロゴありの時は天国否定まで回したほうがいいでしょう。
あとは、波多野チャレンジによるAT当選後、天井最深部(999G+前兆)、澄バージョンの優出モード解除後、エンディング後は、次回天国モード確定なんで、必ず天国モードの128Gまで回しましょうー。
この辺のフィルターがある分、ロゴなしの場合はAT後前兆無し確認して即ヤメでもいいかもしれませんね。
20件のコメント
一つ質問なんですが。
前回と同じような機会割で、天井浅くなってるってことは、初当たりATの確率は下がっても普通じゃないですか??
その分、天井狙い向きになる気がするのは私も同じですが。
例えば、アナゴでも言えることで、天井が1570+αだから、設定1のAT確率が1/459であって、天井が1800Gとか1900Gだった場合は、もっと初あたりの確率は重くなると思うんですよね。
その逆に、もし999Gが天井なら、1/360くらいになってもおかしくないというか。
今回のモンキーターンは天井が浅くなった分、初あまり確率もそれに影響されて、重くなったんじゃないかなぁって思ってます。
さらに、前回より初当たり獲得枚数が多ければ、
初当たりは天井の影響が大きくなると考えてるので、ゾーンがあるなら、ゾーン以外はほとんど当たらない、またはゾーンの期待度もそんなに高くないと考えられますよね。
天井のG数は、初あたり確率に影響を与えると思うんですが、どうなんでしょうか?
初当りATの確率はスペックによってだと思います。
天井が浅くても、それ以上に直撃当選などの割合が下がれば初当りは下がりますから。
ただ、天井が浅くなる事になるにつれ、天井到達が初当りの割合を多く占める事になるので、天井までのG数が期待値に及ぼす影響が強くなる…って事ですね。
返信ありがとうございます!!
確かにそうですよね。。
ですが。。
最近の台は直撃当選って、そんなに割合は高くないので、そのわずかな数%が、スペックに対して大きく数字に影響が出るとはちょっと考えづらいなぁって思うんです!
それなら、天井がもう少し深っかったら、初当たり確率は上がるのか?ってことには、ならないと思うし、やはりスペックである程度最初から決められていて、そこで、初当たりが重く天井が浅いと、天井到達率は必然と高まるって解釈でいんですかね。
私は、最近の台は天井まで行くことが多い台をみていて、初当たり確率を天井到達で調整してるのかなぁって考えてました。
どちらにしても、たけしさんのおっしゃる通り、モンキー2も天井が浅くなったことで、天井までのG数が期待値に大きな影響を与えることは間違いなさそうですね。
モンキー2も天井狙い向けの台になってしまったのかと思うと、少し残念です。
別に直撃当選だけじゃないですよ。
初当り確率がそのままなのに、天井最深部が浅くなったって事は、小役での直撃当選、CZでの当選、天国モードでの天井、浅いG数での天井の割合も大きく影響してる可能性があるって事です。
そもそもG数解除=天井なんで、最深部の天井到達率に拘る必要は全然ないですよ。
G数管理ってことを忘れてました!!
おっしゃる通りだと思いますね!
納得です!
ゾーンは弱そうな感じはしますよね。。
天国も弱くなってる可能性もあるし、
ゾーンやAT後が弱いと、AT後即放置されて、稼働率を下げてしまう可能性があるんで、ちょっと心配ですね。
モンキーの人気が下がらないことを期待してます!
確率が下がるというのは悪くなっているということでは?
あ、そういうことなんですか??
確率が下がるって、確かに確率があがるの対義語ですよね。
すみません。。
あ、でも、たけしさんの下がるの表現はやはり、前回よりも確率がよくないって事だと思いますよ!
モンキー2
設定1 1/294.1
設定2 1/284.9
設定3 1/266.4
設定4 1/254.6
設定5 1/237.2
設定6 1/223.5
に対して、
モンキー1
設定1 : 1/281.0
設定2 : 1/271.7
設定3 : 1/257.5
設定4 : 1/231.1
設定5 : 1/211.0
設定6 : 1/188.2
なんで、全体的に確率は下がってます。
でなおかつ機械割は上がってるので、AT1回あたりの獲得枚数が前作よりも多くなってるからだと思います。
あと、通常時のフリーズ(1/65000でSGラッシュ+鬼足の平均上乗せが200Gと言われているモノが確定)もあるんで、それもある程度は影響してるかもしれません。
モンキー2になって、AT初当り確率が下がってるのに、最大天井は浅くなってますよね。
これによって、「CZからの当選割合が少ない」「天国ループ率が低い」「G数解除ゾーンが全開深い」…あたりの理由が考えられます。
CZからの期待度はそこまで変わらないと思うんで、天国ループ率とG数解除が悪くなってる可能性が大です。
確率が悪くなるってことは、引きづらくなるってことですよね?
日本語弱いんで、わかんなくなったりします。笑
今回のモンキー2は、初当たり確率は前回より下がってますよね。
そこで、天井が前回より浅くなっている。
ってことは、一回あたりのATの初あたりは、前回よりも、天井発動まで達してしまう可能性が高いってことになりますよね。
天井というのは、そもそもハマりの救済処置的な感じがあったと思うんですが、天井に近い上にそれに比べ初当たり確率が重いと、天井到達率は高まり、天井の当たりが初当たり確率に影響を与えてしまうと思うんですよね。
なんで、激闘西遊記なんかは天上が256G、初当たり確率は設定1で1/150ってことは、設定1の2回に一回は天井に行く確率であって、天井到達が1/150の初当たり確率に大きな影響を与えていることになりますよね?
ジャグラーとかパチンコみたいに天井がないものは、純粋に確率通りだけど、天井があるもので、天井到達率が高いと天井到達も込み込みの確率なんで、初当たり確率に影響を与えやすいと言うことだと思うんですけどね。
で、話を戻して、今回のモンキー2はモンキー1よりも初当たり確率がさがり、天井が浅いってことは、モンキー2の方が天井到達率は高いと思うので、初当たり確率に影響が出てるんじゃないかという話です。
そう考えると、前回よりもゾーンやチャンスゾーンが前回より弱くなっているか、天国移行率が下がっているかだと予想されます。
増税に伴い換金率が下がると、現金投資でのゾーン狙いは厳しいっていうのと、最近の傾向として、ゾーンが強い台っていうのはなくなってきてるので、今回のモンキーはゾーンが弱いのかなぁって考えてます。
しかし、あえて、ゾーンを強くするんじゃないかとも思うので、それはなんとも言えず解析待ちですよね。
そう言った理由から、ヘルメットのロゴなし時の天国狙いは避けた方が無難だと思いますね。
確率的に天井到達率は高くなっているので、
天国移行率が下がっていることも予測されますからね。
ゲーム数解除の台は天井の意味合いが変わると思います。
ゾーンごとの振り分け率をどう決めているかなので、
0~128、256~384、512~640、768~999、これらが均等に25%ずつのパターンもありえますし、
最初の3つが15%ずつで、最深部に55%の鬼仕様になっているかもしれません、こっちのが天井狙い向きなんですね。
ンゴロポポス解析やモンハン(噂)は最深部以外はハマるほど当たりづらい(300~800あたりが)仕様のようなので、ハイエナ対策かもしれませんが、トレンドになるの
でしょうか。
あとは通常B比率がさがるとか。
A→B→天国の一方通行とか。
妄想はつきません(笑)
なるほど。
ゲーム数管理っていうのを忘れてました。。
確かにG数管理なんで、各ゾーンの振り分け次第ですよね。
その全体振り分けを考慮したものが、初当たり確率に影響を与えてるわけですね。
納得です!!
前作は天国移行率が1でも40%くらいあったけど今回はどうなんでしょうね
打つかどうか迷うような半端なのはやめてほしいですね
私も天井が浅くなってるのに初当たりが重いのは、天国以降率が下がったからでは?と思います。
1で25%とかあるかもしれません。
打つかどうか迷うような半端な、微妙~な期待値をついてくるのがメーカーの仕事ですからねー。
前作よりわかりにくくなってる可能性は高いと思います。
今日モンキーターン打ったんですが、ヘルメットロゴの示唆がAT終了時しか見れなくなってました
前作はボタンで確認出来ただけに残念です
それと天国ループ率なんですが、たまたまといわれれば元も子もないんですが、初当たり23回(継続分合わせると
66回)のうち15回が天国当たりだったんですが、ループ率良くなってる気がするんですけどどうですかね?
レア役による直撃当選も3回確認しましたが、そのAT後も全て天国でした
メニューボタンプッシュで確認できますよ。
天国ループ率も前作とさほど変わらない40%くらいになりそうですね。
天国ゾーン回して期待値マイナスって事は無いと思うんで、ロゴ無しでも回していいかもしれないですね。
たけしさん、こんばんは。
本日珍しい体験をしました。
ロゴ有り500Gから全ツッパして、無事1017G解除で次回確定。
そんで、そのセットが結果的に艇王ロードでした。(最後に告知されます)
その瞬間アタマをよぎったのが、天国1回分損するのでは・・・
という考えでしたが、無事32G以内で2回きたので引き損には
ならないみたいです。
その後隣の台に移り、またもGS達成!(自力)
今日のSGラッシュ実績は下記でした。
単発、GS、単発、単発、単発、単発、GS、単発。
テーブルどうなってるんでしょうね?
おー、天国モードストックされるんすね~。
そういや、テーブルの解析出てないですね、今回どんな感じなんでしょ?
グランドスラム達成したのに天国スルーして200以上回してもありませんでしたなんでしょうか。