サクラ大戦4~熱き血潮に~ ハートフルタイム解析

サクラ大戦4 ハートフルタイムスロット 機種別解析まとめ
※6/7 ハートフルタイム中の抽選・モギリチャンス当選率を追加
※5/14 ハートフルタイム当選率の詳細を追加

サクラ大戦4~熱き血潮に~ ハートフルタイム解析

・好感度メーター上乗せゾーン
・主にレア役成立時に突入抽選
・ハートフルタイムは5種類

ステージ別対応役
ステージ 小役
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
強スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
チャンスリプレイ
アドベンチャータイム

・10G+α
・ベルの押し順正解で好感度UP
・突入契機となった小役に対応する好感度を加算
・ベル成立時はゲーム数の減算ストップ

ベル成立時の好感度振り分け
+5% +10% +30% +50% 平均
設定1 87.5% 10.2% 1.6% 0.8% +6.3%
設定2 87.5% 10.2% 1.6% 0.8% +6.3%
設定3 87.5% 10.2% 1.6% 0.8% +6.3%
設定4 87.5% 10.2% 1.6% 0.8% +6.3%
設定5 85.2% 12.5% 1.6% 0.8% +6.4%
設定6 83.2% 12.5% 3.1% 1.2% +6.9%
レア役成立時のG数上乗せ
設定1~6 上乗せG数
MB +1G
チャンスリプレイ +1G
弱レア役 +2G
強レア役 +5G

ターゲットタイム

・黒い風船がなくなるまで継続
・純ハズレで風船減算
・突入契機となった小役に対応する好感度を毎ゲーム加算

リプレイ・ベル・MB成立時の好感度振り分け
+2% +3% +5% 平均
設定1 69.9% 25.0% 5.1% +2.4%
設定2 66.8% 30.1% 3.1% +2.4%
設定3 69.9% 25.0% 5.1% +2.4%
設定4 66.8% 30.1% 3.1% +2.4%
設定5 64.8% 30.1% 5.1% +2.5%
設定6 60.2% 33.6% 6.3% +2.5%
レア役成立時の好感度振り分け
+3% +5% +10% 平均
設定1 69.9% 19.9% 10.2% +4.1%
設定2 64.8% 30.1% 5.1% +4.0%
設定3 69.9% 19.9% 10.2% +4.1%
設定4 64.8% 30.1% 5.1% +4.0%
設定5 64.8% 25.0% 10.2% +4.2%
設定6 59.8% 30.1% 10.2% +4.3%
ハズレ成立時の好感度振り分け
+1%
設定1~6 100%
レア役成立時の黒風船振り分け
設定1~6 黒風船
チャンスリプレイ +1個
弱レア役 +2個
強レア役 +5個

バニータイム

・10G固定
・突入契機となった小役に対応する好感度を毎ゲーム加算
・最低30%UP保証

成立役別の好感度振り分け
設定1~6 +3% +5% +10% 平均
ハズレ
リプレイ
チャンスリプレイ
89.8% 9.8% 0.4% +3.2%
ベル 80.1% 16.8% 3.1% +3.6%
設定1~6 +10% +20% +30% +50% 平均
MB 80.1% 19.9% +12.0%
弱レア役 64.8% 25.0% 9.8% 0.4% +14.6%
設定1~6 +30% +50% +100% 平均
強レア役 59.8% 30.1% 10.2% +43.1%

ドキドキタイム

・1G固定
・小役成立で告白成功
・ハズレでも約65%で成功
・告白成功で突入契機となった小役に対応する好感度に100%加算

成立役別の好感度振り分け
設定1~6 +100%
ハズレ 66.8%
小役 100%

モギリチャンス

・ステージチェンジの一部で突入
・ハズレ成立まで継続
・小役成立で好感度10%以上加算
・どの好感度が加算されるかはランダム

モギリチャンス当選率
設定1
設定2 1/10888
設定3 1/5472
設定4 1/3709
設定5 1/2892
設定6 1/2340
成立役別の好感度振り分け
設定1~6 +10% +20% +30% +50% +100%
リプレイ
ベル
MB
46.9% 23.4% 15.6% 9.4% 4.7%
チャンスリプレイ 50.0% 30.1% 19.9%
設定1~6 平均
リプレイ
ベル
MB
+23.4%
チャンスリプレイ +50.0%
設定1~6 +50% +100% 平均
弱レア役 83.2% 16.8% +58.4%
強レア役 100% +100%

※弱レア役=弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目
※強レア役=強チェリー・強スイカ・強チャンス目


ハートフルタイム振り分け
アドベンチャー ターゲット バニー ドキドキ
設定1 50.0% 30.1% 14.8% 5.1%
設定2 50.0% 30.1% 14.8% 5.1%
設定3 50.0% 30.1% 14.8% 5.1%
設定4 44.9% 33.2% 16.8% 5.1%
設定5 44.9% 33.2% 16.8% 5.1%
設定6 44.9% 33.2% 16.8% 5.1%

ハートフルタイム当選率

弱レア役成立時
対応 非対応
設定1 50.0% 25.0%
設定2 50.0% 25.0%
設定3 55.1% 27.3%
設定4 55.1% 27.3%
設定5 60.2% 30.1%
設定6 60.2% 30.1%
強レア役成立時
対応 非対応
設定1 100% 75.0%
設定2 100% 75.0%
設定3 100% 77.3%
設定4 100% 77.3%
設定5 100% 80.1%
設定6 100% 80.1%
チャンスリプレイ成立時
対応 非対応
設定1 25.0% 10.2%
設定2 25.0% 10.2%
設定3 27.0% 10.9%
設定4 27.0% 10.9%
設定5 29.3% 11.7%
設定6 29.3% 11.7%

※弱レア役=弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目
※強レア役=強チェリー・強スイカ・強チャンス目
※季節非対応役なら1個確定

実質的な出現率
設定1 1/53.4
設定2 1/53.5
設定3 1/51.5
設定4 1/51.0
設定5 1/48.8
設定6 1/48.7

ハートフルタイム当選個数振り分け

弱レア役成立時
1個 2個 3個
設定1 60.2% 29.7% 10.2%
設定2 60.2% 29.7% 10.2%
設定3 60.3% 30.5% 9.2%
設定4 60.3% 30.5% 9.2%
設定5 58.4% 33.1% 8.4%
設定6 58.4% 33.1% 8.4%
強レア役成立時
2個 3個 5個
設定1 80.1% 16.8% 3.1%
設定2 80.1% 16.8% 3.1%
設定3 75.0% 21.1% 3.9%
設定4 75.0% 21.1% 3.9%
設定5 69.9% 25.0% 5.1%
設定6 69.9% 25.0% 5.1%

パチスロ「サクラ大戦4~熱き血潮に~」のハートフルタイムについての解析です。

ハートフルタイムは好感度メーターを上乗せする5つの特化ゾーン。
主にレア役成立時に抽選されます。

ハートフルタイム確率に設定差

ハートフルタイム確率が高設定ほど優遇されていますが、設定差は微妙です。

また、レア役からのハートフルタイム当選率や当選時の個数振り分けにも設定差がありますが、判別要素としてはあまり使えないレベルかなと思います。

アドベンチャータイム

10G+α継続し、ベルの押し順を当てるごとに突入契機の小役に対応した好感度を5%以上加算します。

ベルの押し順は3択で、不正解時もベルが揃うことがあるので実質的な正解確率は3分の2になるようですね。

またベル成立時は押し順の成否にかかわらず、残りゲーム数の減算をストップします。

アドベンチャータイム中はどれだけベルが引けるかがカギになりそうです。

ターゲットタイム

液晶に表示される黒い風船がなくなるまで継続し、毎ゲーム1%以上の好感度を加算していきます。

黒い風船は純ハズレで減算していき、レア役成立時は1~5個加算されるようです。

バニータイム

継続ゲーム数は10G固定。

毎ゲーム好感度を3%以上加算します。

10G継続なので最低でも30%の好感度上昇が保証ということになりますね。

ドキドキタイム

1G完結の期待度が高い演出。

告白が成功すれば突入契機となった小役に対応する好感度へ100%加算となります。

告白は小役が成立すれば必ず成功、ハズレでも65%で成功となっていて、トータル成功期待度は約83%となっているようです。

モギリチャンス

他のハートフルタイムとは異なり、レア役契機ではなく、ステージチェンジの一部から突入。

モギリチャンス突入時点で設定2以上が確定し、高設定ほど優遇されているので覚えておきましょう。

モギリチャンスはハズレを引くまで継続し、ハズレ以外が成立すれば好感度を10%以上加算します。

他のハートフルタイムでは突入契機となったレア役に対応した好感度が加算されますが、モギリチャンスでは加算される好感度はランダムで選ばれるようですね。

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