ウルトラマンウォーズ解析 モード移行とGC終了画面示唆

GC終了画面ヤルー

ウルトラマンウォーズ GC終了画面期待度

アートワークイラスト  設定6・ビッグバンモード確定
ヤルー  SPモード確定
ゾフィー・強怪獣  SPモード・連荘モード・テレポートモード確定
アーク・マギト宇宙船  SPモード期待
イクシオン  高ランク期待
弱怪獣  偶数ランク期待
ウルトラマン・セブン・タロウ 奇数ランク期待
ジャック・エース・ピグモン  大きな差は無し

※レオとアストラ・6兄弟は前回ART濃厚

とにかくややこしい機種ウルトラマンウォーズ。
その分、しっかり狙い目を見極めればおいしい台なんで、じっくり考察といきましょうー。

まずGC終了画面にはモード示唆があります。
通常時でもPUSHボタンで確認できますが、ART後はGC終了画面にはならないので注意
画面示唆が有効なのは、あくまでART非当選後となりますね。
また、レオとアストラ・6兄弟の場合は、ART後が濃厚となるようです。

アートワークイラストの場合は設定6か、噂のプレミアムチェリー後のビッグバンモードが確定となるようです。
どっちにしろ、終日ぶん回し確定になりますね。

ヤルーが出た場合はSPモードが確定、これはART突入まで突っ張ってOKですね。

次にアツイのはゾフィーや強怪獣(ゼットン・キイングジョー・ベムスター・べロクロン・タイラント)。
こっちは連荘、テレポート・SPモードのいずれかが確定。
この場合は期待値マイナスって事は無さそうだし、GC当たりまでは打ってOKだけど、全ツッパは危険あり。
理由は後で書きます。

アーク・マギト宇宙船は、多少SPモードの期待が出るんで、天井狙い時はボーダー若干下げて打ってOKかな…と。

他のキャラも、奇数ランク、偶数ランクの期待度は多少違ってきますね。
奇数ランクとは、通常1モード・通常3モード・通常5モードなどで出現しやすいって事です。

ウルトラマンウォーズ モード移行(設定1)


—ランク1—

・通常1から
通常2 25.0%
ハマリ2 12.5%
連荘2 25.0%
自力テレポ3 12.5%
テレポロング3 12.5%
テレポショート3 12.5%


—ランク2—

・通常2・連荘2から
通常3 25.0%
ハマリ3 12.5%
連荘3 25.0%
自力テレポ3 12.5%
テレポロング3 12.5%
テレポショート3 12.5%

・ハマリ2から
連荘3 100%


—ランク3—

・通常3・連荘3から
通常4 25.0%
ハマリ4 12.5%
連荘4 25.0%
自力テレポ4 12.5%
テレポロング4 12.5%
テレポショート4 12.5%

・ハマリ3から
連荘4 100%

・自力テレポ3から
スペシャルB 50%
テレポ後ロング4 50%

・テレポロング3から
スペシャルB 50%
テレポ後ロング4 25%
テレポ後ショート4 25%

・テレポショート3から
スペシャルB 50%
テレポ後ショート4 50%


—ランク4—

・通常4・連荘4から
通常5 25.0%
ハマリ5 12.5%
連荘5 25.0%
自力テレポ5 12.5%
テレポロング5 12.5%
テレポショート5 12.5%

・ハマリ4から
連荘5 100%

・自力テレポ4から
スペシャルB 50%
テレポ後ロング5 50%

・テレポロング4から
スペシャルB 50%
テレポ後ロング5 25%
テレポ後ショート5 25%

・テレポショート4から
スペシャルB 50%
テレポ後ショート5 50%

・テレポ後4(ショート・ロング)から
通常5 50%
連荘5 50%


—ランク5—

・通常5・連荘5から
スペシャル準備 37.5%
自力テレポ5 37.5%
テレポロング5 12.5%
テレポショート5 12.5%

・ハマリ5から
スペシャルC 100%

・テレポ5(自力・ショート・ロング)から
スペシャルB 87.5%
スペシャルC 12.5%

・テレポ後5(ショート・ロング)から
スペシャルB 87.5%
スペシャルC 12.5%


ランクSP準備

・SP準備から
スペシャルA 25.0%
スペシャルB 75.0%


スペシャルA・B・Cからは、次回ART確定

モード移行率解析はこんな感じらしいです。
上記の解析から、通常1からでも、最長7回のGCでARTに入る事がわかりますね。

基本的には1回GCを引いて、ARTに入らなかったらランクが1つ上がります。
ランクが上がるほど、スペシャルモードへの期待度も上がっていく仕組みですね。

テレポートゾーンに入っても、テレポ後モードに移行するとともにランクも上がります。
1/2でSPへ移行し、テレポ後ショートでも99G以内、テレポ後ロングでも299G以内に当たるので大チャンスですね。

ART後のモード移行率は詳しく出てないみたいですが、一番打ってはいけない状況であることは間違いなさそうです。
逆にGCが3回以上スルーしてれば有利な状況となるんで、積極的に天井狙いなど狙って行きたい所です。
色々とややこしいモード移行ですが、基本的に連続GCスルーしてる台ほど、期待値は高いって事ですね。

あとは、上で記述した終了画面の示唆と一緒に判別していくといいかもしれません。

モード別の天井・ゾーン振り分けについてはこちら
ウルトラマンウォーズ ゾーン振り分け解析

ゾフィーや強怪獣が出た時は、もちろんスペシャルモードの期待も高く、悪くてもテレポ確定なんでチャンスなんですが、全ツッパは厳しいです。
最悪の場合、テレポ3→テレポ後ロング4→通常5→スペシャル準備→スペシャルAと、ART当選まで長い長い道のりを通る事になるので、追うのはテレポート後に1回当たって、ARTに入らなかったら99G(連荘5が否定する)まで回してヤメが良いと思いますね。

その99G以内で当たったら、連荘モードが確定なので、次回はテレポ5かSP準備が確定。
ARTまで打っても期待値はありそうですが、効率は悪いので、全ツッパするかどうか悩むところですね…。

わかりにくいですが、ちゃんと見極めれば狙いどころの多い機種です。
ちょっと1記事では書ききれないほどなんで、また考察する必要ありそうですねー。


2013年 スロット収支 +66019枚 時給 3015

ウルトラマンウォーズ-m78星雲の光-
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16件のコメント

  1. 匿名 のコメント:

    MBもややこしくないですか?
    リプ・スイカ・ベル(黒バー付近のベルではない)で、次ゲームでベルが揃わないことがちょいちょいあります。

    • 次代錯誤 のコメント:

      ベルの目?が緑なのが対象ですね。
      配当表を見ればその場で確認できるので、
      僕は完璧に覚えるまでは都度確認してます。

      後は合理性。
      目が赤のベルの上にはバーがありますよね。
      だから、「ああMB成立時この辺でストップボタンを押したらこのバーが揃うんだな」
      ってわかります。
      リプレイとかベルとかスイカとか、
      役名や見た目の並びを丸暗記するんじゃなくて、
      どこがどうなって揃うのかを考えながら見れば絶対見間違えませんよ。

    • 次代錯誤 のコメント:

      というか、上記の話だと、左の「リプ」が問題でしたか。
      リプの下に7がない配列がありますものね。
      最近の機種は変則ラインばっかりなので、
      図柄以上に有効ラインがあってるのか不安で確認するってことが多いです。

    • たけし のコメント:

      左リール中段のリプの下がベルじゃなかったですか?

      ウルトラマンウォーズの成立役ラインは下段→中段→中段なんで、詳しくは筺体の配当表で確認してみて下さい。

      • 匿名 のコメント:

        なーるほど。
        親切に解答ありがとうございました。

  2. 通りすがり のコメント:

    細かいところまで把握してる人は割と少なそうですし、狙える場面は多いかもですね
    うちの地域は稼働が少なくなってるので、いつまで持つかわかりませんが…

    • たけし のコメント:

      導入台数がもうちょっと多くて、純増が高ければ、素晴らしいエナ台になってたんですけどね~…。

  3. めぐ のコメント:

    非常にわかりやすい文章能力が相変わらず素晴らしいですね(^^)

    たけしさんに憧れてブログ始めてもう4ヶ月が経ちましたが、まだまだ文章能力がついてこなくて日々記事を書くときに悩んでいます。

    あとはアクセスが伸び悩んでますね。
    たけしさんのアクセスハンパないですよね笑
    まだまだ、知られてないブログなんですがたけしさんを目標に頑張っていきたいと思います(^^)

    スカイプコンサルも検討中です。
    といっても受けたい気満々なんですが時間がとれないって感じですね。
    なんとかアクセスを伸ばしていきたいです(>_<)

  4. ぼぶ のコメント:

    たけしさんが考察するぐらい美味しい台なんだろうな

    • たけし のコメント:

      天井やゾーンがわかりやすい機種ほど、拾われやすい=拾いにくいって事ですからね。

      モードなど考察しないと狙いにくい機種ほど、今後おいしい機種になってくると思います。

  5. てる のコメント:

    始めまして。
    ART終了後ではなく、ゾフィーや強怪獣を確認して拾っても、テレポートもせず、当たってもARTにも突入せず、普通に200のゾーンなどでGCのみということが多く、何が起こっているのか分からない状況なのですが、どのような事が考えられるでしょうか?

    • たけし のコメント:

      はじめまして。

      んー…。
      テレポしないでSPでの無いってのは…ちょっと原因わからないですね~…。

  6. 波動拳 のコメント:

    この前ヤルーでGWにいかなかったのでSP確定というのはSP準備以上がかくていではないでしょうか?その次にはちゃんとGWいきましたし

    • たけし のコメント:

      SP確定のはずですよ、その台ART直後じゃなかったですかね?

  7. もちけん のコメント:

    はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

    こちらでウルトラマンウォーズのPushボタンを押した際のキャラクターによってはSPモードが確定するとの記載があり、先日ホールを探し回ってみたところヤルー様を発見!喜び勇んでブン回しGCを引き当て、準備中に自信満々でジュースを補充して消化。消化中にチャンス目・スイカ・中チェリー等が乱舞し、これはストックもしちゃうんじゃ☆等と考えながら回すもカラータイマーはなぜかグリーン止まり…。
    嫌〜な予感が若干してきましたが、まぁどちらにせよSPだし…とGW当選を疑わずにヤルールーレットはチャンスでGC終了。あぁ、復活ね☆と一回転。普通に止まる転落リプ。進む通常ゲーム数。意味がわからず放心状態のまま150G(゚Д゚)…

    とここで質問なのですがもしかしたら条件次第でPushボタンヤルーはSPモード中以外でも出現してしまうのではないでしょうか? ちなみにこの時の台の状態はUB4連直後でした。
    もしかしたらとてもとんちんかんな質問かも知れませんがあまりに衝撃的だったので…。よろしくお願いします(TωT)

    • たけし のコメント:

      はじめまして、いつも見て頂いてありがとうございます。

      本文中でも、他の所でも何度か書いてますが、GC終了画面時の示唆なんで、ART直後の台は画面示唆は意味ないですよー。
      ちゃんと前回REGなのを確認してからにしましょうー。

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