亜人 CZ「亜人狩り」解析
・通常時のレア役を契機に突入
・CZ開始時の小役に応じてCZの種類を振り分ける
最終ジャッジ
・10G継続
・全役でART抽選
・メーターの色でART当選期待度を示唆
・ART期待度は約30%
脱出ジャッジ
・16G継続
・16G間敵から逃げ切ればART確定
・ベルorハズレを4連続で引くと敵に発見される
・見つかった状態でさらにベルorハズレを引くと終了のピンチ
・リプレイやレア役を引くと連続回数をリセット
・レア役の一部で一撃チャンスに移行
・一撃チャンス成功でART確定
・ART期待度は約50%
警戒(亜人狩り高確率)中のCZ当選率
小役 | CZ当選率 |
---|---|
ハズレ・リプレイ 押し順ベル |
3.1% (3.9%※) |
共通ベル | 5.1% |
チェリー | 25.0% |
スイカ・強ベル | 50.0% |
強チェリー チャンス目・亜人目 |
90.2% |
ボーナス | 50.0% |
※()内は設定5・設定6の当選率
CZ振り分け
最終ジャッジ | 脱出ジャッジ | |
---|---|---|
設定1~3 | 72.7% | 27.3% |
設定4~5 | 68.8% | 31.3% |
設定6 | 62.5% | 37.5% |
※CZ開始時の成立役がハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベルのときの抽選
※その他レア役が成立した場合は脱出ジャッジ確定
最終ジャッジ中のART当選率
ハズレ | 押し順ベル | |
---|---|---|
設定1~3 | 0.4% | 1.6% |
設定4~5 | 0.8% | 2.0% |
設定6 | 1.6% | 3.1% |
小役 | ART当選率 |
---|---|
リプレイ | 10.2% |
共通ベル | 5.9% |
弱チェリー | 12.5% |
スイカ・強ベル | 25.0% |
強チェリー チャンス目 亜人目 |
66.8% |
ボーナス | 100% |
脱出ジャッジ中の一撃チャンス移行抽選
小役 | 移行率 |
---|---|
弱チェリー | 10.2% |
強ベル | 30.1% |
スイカ | 30.1% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 100% |
亜人目 | 100% |
一撃チャンス中のART当選率
小役 | ART当選率 |
---|---|
ハズレ・押し順ベル 共通ベル |
50.0% |
その他 | 100% |
パチスロ「亜人」のCZ「亜人狩り」についての解析です。
「亜人狩り」は通常時のレア役を契機に突入するチャンスゾーン。
CZ開始時の成立役に応じてCZの種類を振り分けます。
最終ジャッジ
「最終ジャッジ」は10G継続するチャンスゾーン。
消化中は全役でART抽選を行っており、リプレイやレア役ならチャンスとなるようです。
メーターの色はART期待度を示唆しており、白<青<黄<緑<赤<レインボーの順でARTに期待できるようですね。
トータルのART期待度は約30%となっています。
脱出ジャッジ
「脱出ジャッジ」は16G継続するチャンスゾーン。
CZ中は、ベルまたはハズレを4連続で引くと敵に発見され、その状態でさらにベルまたはハズレを引くとCZ終了抽選が行われます。
ベルorハズレの連続回数をリプレイやレア役でリセットしながら、16G間敵から逃げ切ればART確定となります。
ART期待度は約50%となっています。
CZ振り分けに設定差
CZの種類はCZ開始時の小役に応じて振り分けられますが、ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベルが成立したときのCZ振り分けに設定差があります。
設定4以上、特に設定6は脱出ジャッジの振り分けが優遇されているようです。
ただし、CZ開始時の小役がレア役などの場合は必ず脱出ジャッジに振り分けられるため、サンプルからは除外しましょう。
最終ジャッジ中のART抽選に設定差
最終ジャッジ中のハズレ・押し順ベルでのART当選率に設定差があります。
設定4以上が優遇されており、特に設定6は当選率が高めに設定されているようですね。
ただし、最終ジャッジ中はどの小役で当選したかはわからないため、参考程度に覚えておくと程度でいいでしょう。