※1/18 対戦相手決定画面の昇格抽選を追加
※12/24 CZ抽選詳細を追加
ブラックラグーン3 CZ「ギャングスタバトル」解析
・15G+α継続
・ベル以上の小役が入賞で攻撃
・バレットを所持していれば1発につき押し順ベルを1回ナビ
・残りゲーム数0のときにバレット所持orベル以上の小役入賞で+10G継続
・敵HPを0にするか3回継続させればART確定
・バレット8発所持なら勝利確定
・CZ中のボーナスも勝利確定
裏ギャングスタバトル
・CZ突入時の3.1%で突入
・突入時は液晶枠が紫オーラになる
・この状態でバトルに勝利すればART100Gスタート
CZ突入契機
・通常時のレア役
・スカルシステム中の抽選
・ART終了後
※基本的にART終了後はCZに突入するが、エンディング到達後など有利区間上限に達していた場合は突入しない。
CZ突入率・成功期待度
突入率 | 成功期待度 | |
---|---|---|
設定1 | 1/338.8 | 30.0% |
設定2 | 1/338.6 | 30.5% |
設定3 | 1/338.7 | 30.8% |
設定4 | 1/340.1 | 31.8% |
設定5 | 1/342.1 | 32.9% |
設定6 | 1/343.1 | 33.9% |
CZ抽選詳細
CZ当選時のCZレベル振り分け
CZレベル | 通常当選 | REG中当選 ART後 |
---|---|---|
Lv1 | 37.1% | 64.8% |
Lv2 | 39.1% | 32.8% |
Lv3 | 15.6% | 1.6% |
Lv4 | 7.8% | 0.4% |
Lv5 | 0.4% | 0.4% |
対戦相手決定画面の昇格抽選
小役 | 昇格率 |
---|---|
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | |
チャンス目 | |
その他のレア役 | 100% |
※当選時は対戦相手がロットンに昇格(=ART確定)
CZ当選時の初期バレット振り分け
初期バレット所持数 | 振り分け |
---|---|
1個 | 98.8% |
2個 | 0.4% |
3個 | 0.4% |
8個 | 0.4% |
※CZ当選から発動までにバレット上乗せ抽選あり
※ART終了後のCZはART中のバレットを引き継ぐ
成立役別の平均ダメージ
成立役 | 平均ダメージ |
---|---|
ベル | 1.0 |
強ベル | 5.5 |
弱チェリー | 2.2 |
強チェリー | 3.0 |
中段チェリー | 8.0 |
スイカ | 1.7 |
チャンス目A | 2.2 |
チャンス目B | 3.0 |
ボーナス | 8.0 |
※敵キャラの体力はMAXで8
対戦相手別の期待度とCZレベル
対戦相手 (CZレベル) |
期待度 | 平均体力 |
---|---|---|
ロベルタ (Lv1) |
19.5% | 7.7 |
銀次 (Lv2) |
22.3% | 6.7 |
ヘンゼル&グレーテル (Lv3) |
52.8% | 4.1 |
ソーヤー (Lv4) |
79.6% | 2.5 |
ロットン (Lv5) |
100% | 0 |
CZ中の勝利確定演出
・押し順ナビカットインがバラライカ
・ステップアップカットインで赤PUSH
・ドクロランプの色が攻撃ヒットの次ゲーム以外で昇格
・CZ最終ゲーム以外でレヴィ敗北
パチスロ「ブラックラグーン3」のCZ「ギャングスタバトル」についての解析です。
「ギャングスタバトル」は15G+α継続するARTのチャンスゾーン。
通常時のレア役や、有利区間(スカルシステム)中の抽選、ART終了後などから突入します。
基本的にART終了後はCZに突入するようですが、エンディング到達後など有利区間上限に達していた場合は突入しないようですね。
CZ中はシリーズおなじみの抽選となっておりベル以上の小役入賞で敵キャラにダメージを与えていきます。
ベル成立時は、バレットを所持している間はナビが発生しますが、バレットが無くなってからは3択が発生して自力での入賞を目指す形。
CZ最終ゲームではCZ継続抽選を行っており、バレットを所持しているかベル以上の小役を入賞させれば+10Gの継続となります。
CZは、敵キャラのHPを0にする、3回継続する、ボーナスで強制勝利するのいずれかで成功となるため、継続させればさせるほどチャンスなのは間違いないですね。
またCZの一部では液晶枠に紫色のオーラが出る「裏ギャングバトル」に突入することがあります。
この状態でバトルに勝利するとARTが100Gスタートとなるため、どうにかしてCZを成功させたいですね。