【質問】正確な純増枚数の計算方法

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はじめまして。いつもすごく役立つ情報や考え方等、すごく勉強になります。
質問なのですが、もし意見いただけたら幸いです。

以前機械割、純増詐欺に関する話があったのですが、モンキーターンのART中の純増枚数の欠損?が、ついに3000枚を越えました(純増2枚で計算して)。
初期の頃は計算してなかったとはいえ、さすがにここまでずれると気にしないわけにはいかないので…
あと、もし純増が違えば期待収支やボーダーも当然変わってしまうと思うのですが…
せかぱか さん

質問ありがとうございます。
毎回モンキーターン打つ時はART中の純増データを取ってるって事ですか。

雑誌とかもそうだと思いますが、期待収支やボーダーは純増2枚って発表を元に出してるわけじゃないので、それについては関係ないです。

というか、ART中の細かい純増枚数だったら、小役確率さえわかってれば誰でも簡単に出せますよ。

まずリプレイ含むすべての役の確率×獲得枚数を出して足します。
リプレイは3枚、ハズレはもちろん0枚で。

(例 モンキーターン 設定1)
リプレイ(V揃い含む) +1.932441枚
左ベル +.087891枚
中ベル +1.357466枚
右ベル +1.357466枚
共通ベル +.149750枚
弱チェリー +.017094枚
強チェリー +.003571枚
スイカ +.046875枚
弱一枚役 +.005708枚
強一枚役 +.003906枚
究極目 +.000031枚
合計 +4.962198枚

1Gにつき3枚吸い込まれるんで、合計-3枚が純増枚数となります。
よってモンキーターン設定1の純増枚数は +1.962198枚と。
逆押しで究極目以外全部カバーする打ち方をすると、実際は+1.962168枚ですかね。

下2桁四捨五入で2枚なんで…まぁ純増2枚ってのは間違いじゃないですよねw

ちなみに正確な純増2枚とは、1回転につき約0.0378枚ずつ差が開いていく事になります。
79365回転で3000枚の期待値の差が出る事になりますね。

ずっとデータを取ってたのなら、その差が響いたんでしょう。
1枚役取りこぼすと、もっと差は開きますしね。

【質問】機械割詐欺、純増詐欺について


こんにちは。いつも勉強させてもらってます。
またくだらない質問ですが教えてください。もし前日下見をしたとしても台が移動していたとしたら天井狙いはできないのでしょうか?
例えば2台あるので一つは下見したゲーム数を越えていたらもう1台はデータ上は前日0ゲームでも内部的には下見したゲーム数は記憶されてるんですか?
もし駄目なら逆にリセット狙いできるんですか?
わかりずらいと思うのですが教えて頂けたらありがたいです。
初心者 さん

こんにちはー。

新台入れ替えの時とかのパターンですね。
電源OFFしてるだけなら、もちろんその台はG数も引き継ぎます。

でも、実際それで宵越し拾った事は経験上ほとんど無いですねー。
だいたい移動すると変更されてる気がします。

ホールによってはリセット決め打ちで狙えるかもしれないですね。


最近ここの記事を読んでから楽しく打ってます^^
ですがヤメ時がいまいち分からずに
ちょっとしたレア役を追ってしまい、せっかくの勝ちをショボ勝ちにしてしまいます。
例えば、やめようと思ったのに弱チェを引いてそれを追って高確のまま打ち続けて
ハマってしまい結局何もなかった等…
そこで質問なのですが、やめようと思ってからのレア役で
どれぐらいまで打ちますか?

初歩的な質問ですみません…
萌えスロ厨 さん

あー、ヤメようと思った時にレア役引くと困りますよねー。

ARTとかに期待できるほどの強いレア役引かない限りは、気にせずにヤメたほうがいいとは思いますね。
もちろん弱チェでARTにヒットする確率はゼロではないでしょうけどね…。

その時の可能性を追った場合の期待値が、プラスになるかマイナスになるかをよく考えて追うべきだと思います。

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8件のコメント

  1. ミン より:

    高確率なら打ったほうがいいけど、高確率かも、なら止めた方がいい(もしくは止めてもいい)という感じですかね。期待値があるかどうか分からないなら、なかった場合、そこで当たってしまったら時間効率も落ちますしね。

    ちなみに自分の場合、バジとかで引き戻し確認の時に強チェリーを引くと引き戻しを取り逃すことがなくなるのでほっとしたりしますw

  2. 坐骨神経痛 より:

    純増については、色々言われてますねw

    僕は1000G辺りで小役確率で割って色々面倒なことして計算してましたw

    山佐は小役確率の解析が出てない機種があるので怪しいと思ってます。

    以前、キン肉マンの純増調べようと思いましたが、確率出てなかったんですよね(^_^;)

    タイトルの件なんですが、バイオの天国ループ率とキュロゴスの天国移行率についてです。

    バイオの天国ループ率が極端に低いような気がします(サンプル少ないのでなんとも)

    リセット狙いの場合、天国ループ率が何%あれば期待値+になりますでしょうか?

    設定毎にART獲得期待枚数に差があり、難しくて計算できませんでしたw

    キュロゴスについて、天国移行率が2割切りました(初当たり59回天国移行19回)

    ダイスチャレンジで解除の場合は省いてます(前回魔王ロード解除時は除く)

    モード・設定によって天国移行率が変わり、天国ループ率は変わらないというイメージです。

    魔王ロード・ダイスチャレンジで解除以外は即止めでいい気がするんですが、どうなんでしょうか?

  3. あにまーる より:

    ご無沙汰です☆

    面白い考察ですね
    (*´ω`*)
    純増詐欺といえば鉄拳2ndやモンハンですかね~!
    まぁ、詐欺って言っても始まらないので笑
    勝てる台を追いたいですね☆

    アメブロとFC2、リンクできないのかな…
    更新履歴がわからずなかなか脚が動かないんですよね。

  4. たけし より:

    Re: 坐骨神経痛 さん
    バイオについては天国に25%期待できればOKだと思います。
    つまり変更確定なら打ってもいいんじゃないかと思いますね。

    キュロゴスについては、…まぁ自分の実践で判断しちゃダメって事ですね。
    数十回のサンプルじゃ全然アテになりませんから。

  5. たけし より:

    Re: あにまーる さん
    ご無沙汰ですー。

    純増や機械割は多少間違ってようが、大して期待値には影響ないんであまり気にならないんですよねー。

  6. 坐骨神経痛 より:

    そうなんですか・・・

    天国時の平均解除G数はどのくらいで計算されましたか?

    又、初当たり確率はどのくらいになりますか?

    CZも絡んでくるので、少し複雑かなと思いましたが(^_^;)

    キュロゴスもバイオもサンプルがもっと欲しいですw

    キュロゴス3回追加で天国移行19/62になりました。

  7. せかぱか より:

    早速の詳しい解説、ありがとうございました
    そうですね、鉄拳もそうでしたし、序盤あまりに純増が違うからずっとデータ取ってましたw
    結局、たいていの機種で取ることになっちゃってますが

    意見いただいて、勘違いしていた部分、見落としていた部分を認識できました ありがとうございます
    数値的にわずかな差が、G数こなすと後々大きな形になって現れるものなんですね

    これからもさまざまな記事、楽しみにしてます

  8. たけし より:

    Re: 坐骨神経痛 さん
    天国時の平均解除G数とか計算してませんよ、出してもほとんど意味ないですから。

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