【質問】パチスロ新台のデータカウンターの見方

いきなり質問で申し訳ないのですが、たけしさんは新台の天井狙いをする時にどのようにカウンターをみていますか?

というのも、先日導入された携帯少女の610Gやめが落ちていたんです。
普段BIGREG合算でBIG、ARTをREGでカウントしてるホールだったので、これは美味しいと打ち始めました。
しかし、777Gを超えて800Gになっても、850Gになっても天井ARTが来ません
ようやく950G手前になって天井ARTに突入し、3セット継続しました。
ペナルティで200G少々延びた、という事は考えにくいですし、何よりART突入したのにREGのカウントが増えませんでした。
なので前任者が浅いG数でARTに入れたと思われます。

たけしさんはこのような経験はないですか?
また新台で入った時はどのようにカウンターみていますか?
回答よろしくお願いします。
たろう さん

質問ありがとうございます。

自分の不注意で天井GまでのG数を見誤った事はありますよ。
このような例で、REGでカウントしてたと思ったらしてなかった、みたいな感じでですね。

だから、新台は特にそうですが、その店のカウンターがどの機種でどういう風にカウントしてるかってのは気を使いますねー。
逆にデータカウンタの特徴を捉えてるとおいしい台を拾えたりもしますから。

新台入った時なんかは特に稼働率がいいので、履歴と各ボーナス確率を照らし合わせれば大体どういう風にカウントしてるかはわかると思いますよ。

例えば、ボーナス合算1/250程度の機種だったらBIGの数値が1/250程度だったらREGはARTでカウントしてるのかなー…とか。
もちろんある程度回ってる事が条件で。

あと、ARTのカウントでも1ケタ台の履歴が連続していたらART中のG数は含まれてないかな?
逆に1ケタ台の履歴が無ければ、ART開始時にカウントしつつ、ART中のG数も含まれてるなー、とか。

ちょっと説明しにくいですけど…w

まぁ慣れれば、打つ前にカウントの仕方を見抜くのもそんな難しい事じゃないと思います。


はじめまして。質問なんですが、ゲーム数管理の台(モンキーとか聖闘士星矢とか)で、例えば聖闘士星矢で700~打ち始めた場合の期待値が1500円ぐらいで計算されてますが、この場合モードはAとBは不問との事ですがモードAだった場合の期待値とかって分かりますか?ゲーム数管理の台ではあまり結果が出せてないので、『モードAの場合はここからじゃなきゃ期待値プラスにならない!』みたいなゲーム数が知りたいです。
吉永 さん

はじめましてー。

聖闘士星矢700G~打ち始めでモードA確定の期待値って事ですか…。
それは…わからないですねw

っていうのも、そんな状況ないですよね?
1001G以上ハマってればモードA確定ですが、700の時点で確定ってのは無いと思います。

つまり、700~のモードAの期待値は仮に出せたとしても意味ないんですよねー。

仮に700GでモードA確定だったとしたら、まぁマイナスは間違いないと思いますよ。

聖闘士星矢
スロット 記事一覧・解析まとめ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

4件のコメント

  1. りゅう より:

    いつも参考にさせてもらっています。
    質問なのですが、たけしさんは期待値の考え方をしっかり理解してると思うのですが、自分はまだ良く分かっていない部分があります。そこで、教えて欲しいのですが…

    例えばAという機種があるとします、Aの期待値を1万ほど稼ぎました。
    Bという機種で期待値を1万ほど稼ぎました。
    Cという機種で期待値を1万ほど稼ぎました。
    この時点で、自分の稼いだ期待値は合計+3万ありますよね?
    なので機種等関係なく期待値を追えば、追った分だけの合計の期待値に、実際の収支の方もいずれ収束していくと、自分は考えています。

    しかし、機種が違うと確立も機械割も違うので、それは収束しないはずだ!と知り合いに言われました。自分はそんな事はない、と思うのですが実際どうなのでしょうか。

    例えばDという機種で千円の期待値の台を打って、結果マイナス一万円でした
    で、結局その一台っきりでDという機種は撤去されたので、もう二度と打つ事はありませんでした。
    となると、この差額の期待値一万千円は、知り合いの言うように、二度と帰ってこないということですか?

    自分は帰ってくる(収束する)という考え方です。Dという機種で稼いだ千円は上記のABCとあわせて、今三万千円期待値を稼いでるなーという考えをします。

    この考えで問題ないでしょうか。期待値は機種関係なく合計していき、試行回数を重ねれば、いずれその合計に実際の収支も近づく(収束する)と思っています。例え、一機種ずつ全部違う機種だったとしても・・・

    どうでしょうか、ご教授お願いします。

  2. ミン より:

    聖矢は550-600の高確か650-700の超高確でモードA確定。
    前任者のレベル次第ですね。
    自分はモードA確定したら700やめするので700はまりは手を出しません。

    まぁ、そんな事は滅多にないですし、滅多に落ちてないですし、天国スルー回数が多ければやるべきなんでしょうけど^^;

  3. デルソラー より:

     モードA・700の期待値は必勝本が算出していますので、雑誌を入手するか、必勝本運営の公式サイトを契約してお読みください。(私はサイトの契約はしていないので、サイト内に記載があることの保証はいたしません)

     マガジンの「モード不明」というのは、通しでゲームをした場合のシミュレートから700以上ハマリをピックアップしてすべてのケースを計算に加えているものと思われます。
     ミンさんのお書きになっている通り、実際にはモード判別をされた結果ヤメられているケースがあるので、この本よりは低くなるのが普通ですね。

  4. たけし より:

    Re: りゅう さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

コメントを入力

TOP