【質問】北斗の拳・攻殻機動隊・AKB48期待値について

にほんブログ村 スロットブログへ
こんばんは。
いつもサイト、メルマガ見てます!

スロットの質問なのですが、北斗転生の天井狙いは700あべしから+640円ありますが、ヤメ時を即ヤメ、天破経由で当たった場合は伝承モード非滞在を確認してヤメでどのくらい期待値は上がりますでしょうか?

それと攻殻機動隊ですが天井到達率は何%程でしょうか?いつも850Gほど当たるんで気になりました。

それともう一つすみません。AKB48ですが天井がモードA777GモードB480Gですが400Gから天井狙いは期待値ないでしょうか?やはり450Gくらいからが妥当でしょうか?

いくつも質問してすみません。お時間のある時で構わないので、返信宜しくお願い致します。
パトラン さん

サイト、メルマガ見て頂いてありがとうございます。
質問は嬉しいのですが、簡潔に言うと、どれも答えは出ませんねw

まず700~+640円なんて、どこの誰がどんな条件で出したかもわからない数値はアテにならないです。
あくまで目安ですから…。
ART機は、正確な期待値なんて出すのはほぼ不可能
って事を覚えておいたほうが良いです。

即ヤメや伝承モード非滞在を確認など、条件が変わった場合も同じ事です。
その時の演出は毎回違うし、確認時にレア役など引いたりする事もあり、打つ人によってヤメ時は変わるので、正確な期待値は出せないです。
見極めが良ければ上がるのは間違いないですが、どれくらい期待値が上がるかは打つ人次第ですね。

攻殻機動隊のようなG数管理型の機種は、G数解除した当たりは、言ってみればすべて天井ですね…。

最深部天井といった条件でも、G数管理型の機種は正確な天井到達率を出すのはほぼ不可能です。

まず解除G数はモードによるんで、ある程度条件が決まらない限りは到達率は出せません。
実践では0Gの時点で100%モードが確定すると言った状況はまずないです。
なので、実践上で正確な最深部の到達率を出す、という事はできないです。

モードAの確率とモードBの振分けを単純に移行率で出すにしても、前回どういう当たり方をしたかにもよるし、設定にもよるので、そうなるともう収拾付かないです…。

AKBの400G~っていうのも、、まずモード移行率がわからないと、予測になっちゃいますね。
さっきまでと似た話ですが、モード移行率、G数振り分けが解ったとしても、どういう条件下としての400G~によります。

前回天国抜けだとか、直近5回以上天国ゾーンでのあたりが無いだとか、最深部天井後だったり、サプライズリセット後だったり
色んな条件下によるので、単純に~Gから期待値が~円っていう答えは出ないんです。

モード不問でザックリ予測すると、400G~だったらマイナスになる可能性は少ないとは思いますけどね。

あと、「期待値がある」という言い方にしても、期待値がプラスという事と、打つ価値があるのは全く別な事です。
期待値+500円だったとして、期待値無いと思う人もいれば、あると思う人もいると思いますからね。

北斗の拳 転生の章
スロット 記事一覧・解析まとめ

攻殻機動隊S.A.C.
スロット 記事一覧・解析まとめ

ぱちスロAKB48
スロット 記事一覧・解析まとめ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

12件のコメント

  1. M より:

    いつもROMらせていただいております。
    Mと申します。
    すごく微妙な質問にも詳しく答えているたけしさんにしては
    今回は投げやりな感じに見えて、たけしさんも人間なんだなと、
    少しほほえましく思いましたw

    攻殻に関しては通常A時の5%で最深部天井が選択されるという事で、
    500Gから打ったときの天井到達率は9~10%くらいになります。
    (CZでの解除はどういう扱いでしたっけ?とりあえず省いてます)

    計算方法としては
    通常Aの500G~1032Gまでの最深部天井の割合をだす(5%/34%)
    上の数字にモードA・Bの振り分け率を掛ける(約2/3がモードA)
    0.05*0.34*0.66=0.098・・・となります。
    これがわかってると自分が打ち始めたG数からの到達率がだいたいでわかるので、
    楽しさ的にはアップするかもですね^^(勝ち負けにはあんましいりませんがw)

    自分は仕事をしながらエナ稼動をしており、
    たけしさんの記事を応援しつつ勉強させていただいております。
    これからもがんばってください!

    長文になり申し訳ありませんでした。

  2. メル より:

    攻殻は通常Bを越えると
    826~850…3.33%
    976~1000…4.73%
    1032…5.00%

    との事です
    800さえ越えれば意外と現実的に特殊天井に届きますね

  3. たけし より:

    Re: M さん
    仰る通り、G数解除だけでみれば、そんな感じで出せるんですが、CZ解除もあれば、直撃もありますからね…。
    実践上の天井到達率じゃないと、期待値計算上は意味ないので、そこはスルーしましたw

    まぁ、目安は分かるかもしれないですね。

    詳しく書いて頂いてありがとうございます!

  4. たけし より:

    Re: メル さん
    情報ありがとうございます。

    そういえば、攻殻のG数振り分けって記事にしてなかったですね…。
    今気づきました。

    まだ結構見かける台なんで、今度書いておこうかな?

  5. けんぷ より:

    横からすいません
    Mさんの仰る最深部天井到達率から、その間に自力解除してしまう確率を差っ引けば出るのではないでしょうか
    設定1の高確率ゾーン+直撃での当選率はおおよそ1/620くらいだと思うんで、これが500-1000Gの500G間に当たってしまう確率は約55.4%です
    つまり44.6%はスルーするんで0.098×0.446=0.043708
    なので設定1を500Gから打つとすると最新天井到達率はおよそ4.4%ですかね
    ただ引き戻し後だとモードB比率が約1/2になるので、到達率は少し低くなります
    逆に天国後だとモードB比率が約1/4になるので到達率は少し上がります
    まあ600か800で当たっちゃった方が収支的には優しいのであまり気にする部分でもないかと思いますが一応w
    長文失礼しましたm(_ _)m

  6. ミン より:

    こんばんは。

    北斗(他天井に特典がない機種でもいいですが)のゾーン狙いの期待値で疑問に思ったことがあります。
    まず、ゾーンの期待値の出し方は

    (初当たり時の平均期待枚数×解除率)-投資金額・・・で合ってますか?^^;

    北斗の250ゾーンの場合、初当たりの平均期待枚数が分からないのであれですが、仮に1万だとし、解除率が12.5%、平均投資金額が1000円とすると

    (10000×12.5%)-1000=250

    この計算だと1台あたり250円となります。

    解除率が少なければ少ないほど1台あたりの期待値が低くなると思うのですが、この考え方は間違っていますか?
    なんだか何処か間違っているような気がするのですが、何処が間違っているか分かりません^^;

  7. たけし より:

    Re: けんぷ さん
    各モードの振り分けと、G数解除以外の明確な当選確率がわかれば、ある程度の目安は出ると思います。
    大事なのはモード比率なので、天国直後なのか、何回スルーした台なのかの割合がわからないと、実践上のモード不問の天井到達率も出せないって事です。

    正確な天井到達率出したからどーなの?、
    ってのも正直な意見ですけどねw

  8. たけし より:

    Re: ミン さん
    こんばんはー。

    合ってると思いますよ。

    ただ、間違ってはいけないのは
    初当たり時の平均期待枚数≠AT1回あたりの平均期待枚数
    解除率≠狙ったゾーンの解除率
    ってことです。

    AT後~ヤメ時までに当たる事も期待枚数に入れなきゃならないし
    ゾーン狙い時に天破で500くらい乗って、違うゾーンで当たる事も解除率に入れなきゃダメって事ですね。

  9. やまだ より:

    こんばんは。いつもたけしさんの情報参考にさせてもらってます。
    北斗転生なんですが555ゾーン天命も何もなくスルーした場合モードB濃厚と判断して全ツッパしています。今のところ2/2でB濃厚ゾーンで解除しています。
    この立ち回りについてたけしさんの考えを聞かせてください。

  10. めぐ より:

    相互リンク了承ありがとうございます。
    ずっと見ていたたけしさんのブログに自分のブログをリンクしていただけるなんてなんだかとってもうれしいです。

    これからも、応援していますのでブログの更新とメルマガと色々と忙しいでしょうけどがんばってください。

    引き弱でも勝てることを証明したい
    http://korekaradaze.blog.fc2.com/

  11. たけし より:

    Re: やまだ さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  12. たけし より:

    Re: めぐ さん
    こちらもリンク追加しておきました。
    これからもよろしくお願いいたします。

コメントを入力

TOP