フェアリーテイル ART「フェアリータイム」解析
・純増2.0枚(ボーナス込み)
・前半と後半の2パートで構成
・前半パートは30or100G継続で仲間参戦を目指す
・後半パートは前半パートで参戦した仲間が全員倒れるまで継続
・後半パートバトル勝利で前半パートへ移行
仲間ストック
・ARTの前半パートは全小役で主に仲間ストック抽選
・ART中のフェアリーリプレイ成立は仲間ストック確定
・仲間は基本キャラ8人+SPキャラ5人の最大13人
・後半パートは基本キャラ1人につき最低4G継続
・SPキャラは10G固定
・SPキャラは敵撃破率が高い
・相性の良いキャラがいる場合も撃破率UP
・後半パート突破時に残っている仲間は次セットに持ち越し
仲間一覧
・ナツ
・グレイ
・ジュビア
・ルーシィ
・ウェンディ
・ガジル
・エルザ
・ミラジェーン
・ギルダーツ(SPキャラ)
・ミストガン(SPキャラ)
・ラクサス(SPキャラ)
・覚醒ミラジェーン(SPキャラ)
・マカロフ(SPキャラ)
ボス撃破契機
・フェアリーリプレイ入賞
・レア役の一部
・ボーナス
・BAR揃い
・押し順チャレンジ成功
ボスの種類と抽選が優遇されるキャラ
ボス | 抽選優遇キャラ |
---|---|
デリオラ | グレイ |
ジョゼ | ジュビア |
マルド・ギール | ルーシィ |
ジェラール | エルザ |
ドロマ・アニム | ガジル |
ハデス | ウェンディ |
SPキャラ獲得時の振り分け
キャラ | 振り分け |
---|---|
マカロフ | 37.5% |
ラクサス | 18.8% |
ミストガン | 37.5% |
ギルダーツ | 6.3% |
ART突入時のベルナビ保障回数
ナビ回数 | 振り分け |
---|---|
なし | 50.0% |
10回 | 48.8% |
100回 | 0.8% |
200回 | 0.4% |
※バトル敗北時に保障回数が残っていれば復活確定
ART後半バトル中の抽選
相性ランプ
ランプ色 | 条件 | 点灯時の恩恵 |
---|---|---|
赤 | ルーシィ&ジュビア | 弱チェリーの50%で勝利 強チェリーで勝利確定 |
緑 | グレイ&ジュビア | スイカで勝利確定 |
青 | ウェンディ&ガジル | 押し順チャレンジが2択or全ナビ |
紫 | エルザ&ミラジェーン | チャンス目で勝利かつ 覚醒ミラジェーンストック |
通常攻撃時の勝利抽選
小役 | ウェンディ | エルザ | ミラジェーン |
---|---|---|---|
リプレイ | 0.4% | – | – |
BAR揃いリプレイ | – | 43.4% | – |
チャンス目 | – | – | 25.0% |
小役 | ナツ | グレイ | ジュビア |
---|---|---|---|
リプレイ | 2.0% | 0.5% | 0.4% |
スイカ | 6.3% | 0.4% | 0.4% |
弱チェリー | 6.3% | 0.4% | 0.4% |
強チェリー | 50.0% | 3.1% | 0.4% |
チャンス目 | 33.3% | 2.3% | 0.4% |
通常攻撃時の勝利抽選(得意ボス時)
小役 | ウェンディ | エルザ | ミラジェーン |
---|---|---|---|
リプレイ | 4.0% | – | – |
BAR揃いリプレイ | – | 100% | – |
チャンス目 | – | – | 25.0% |
小役 | ナツ | グレイ | ジュビア |
---|---|---|---|
リプレイ | 9.2% | 4.1% | 4.0% |
スイカ | 14.1% | 4.3% | 4.3% |
弱チェリー | 14.1% | 4.3% | 4.3% |
強チェリー | 58.0% | 7.1% | 4.3% |
チャンス目 | 41.0% | 6.3% | 4.3% |
※ナツのみウェンディのアームズ発動中の数値
ナツ・共闘抽選
・ベル成立時発動抽選
・発動時は次ゲームの成立役に応じて勝率抽選
小役 | 共闘発動率 |
---|---|
押し順ベル | 0.8% |
共通ベル | 12.5% |
小役 | 共闘発動時の勝利抽選 |
---|---|
リプレイ | 66.5% |
共通ベル | 6.3% |
レア役 | 100% |
グレイ・アイスメイク牢獄抽選
・ボス攻撃時に発動抽選
・5or10G間ゲーム数減算停止&ボタンフリーズ高確
・ジュビアが仲間にいれば10Gが必ず選択される
ボス攻撃契機役 | 発動率 |
---|---|
リプレイ | 4.7% |
押し順ベル | 4.7% |
共通ベル | 4.7% |
スイカ | 25.0% |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
小役 | 発動中の勝利抽選 |
---|---|
リプレイ | 6.0% |
押し順ベル | 5.1% |
共通ベル | 12.5% |
スイカ | 25.0% |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 100% |
ジュビア・ウォーターロック抽選
・発動時は5Gor10G間ゲーム数減算停止
・グレイが仲間にいれば10Gが必ず選択される
小役 | 発動率 |
---|---|
リプレイ | 0.8% |
押し順ベル | 0.8% |
共通ベル | 0.8% |
スイカ | 12.5% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 37.5% |
チャンス目 | 25.0% |
ルーシィ・星霊攻撃抽選
・ベル成立時に発動抽選
・対戦相手がマルド・ギールなら発動率UP
・ジュビアが仲間にいれば召喚する星霊が優遇
・発動ゲームは星霊を召喚
・次ゲームに召喚した星霊に応じて勝利抽選
召喚星霊 | 通常 | ジュビア仲間時 |
---|---|---|
タウロス | 73.1% | – |
レオ | 19.9% | 69.9% |
アクエリアス | 7.0% | 30.1% |
星霊 | リプレイ | レア役 | ベル |
---|---|---|---|
タウロス | 33.1% | 100% | 0% |
レオ | 46.5% | 100% | 0% |
アクエリアス | 93.1% | 100% | 0% |
ウェンディ・アームズ抽選
・発動時は10G仲間の攻撃による勝利期待度UP
小役 | アームズ当選率 |
---|---|
リプレイ | 0.4% |
押し順ベル | 0.4% |
共通ベル | 0.4% |
スイカ | 10.2% |
弱チェリー | 10.2% |
強チェリー | 10.2% |
チャンス目 | 10.2% |
ウェンディ・仲間アイコン復活抽選
・発動時は攻撃を受けて離脱した仲間が全員復活
小役 | 仲間復活当選率 |
---|---|
リプレイ | 0.4% |
押し順ベル | 0.4% |
共通ベル | 0.4% |
スイカ | 10.2% |
弱チェリー | 10.2% |
強チェリー | 12.5% |
チャンス目 | 12.5% |
ウェンディ・ゲーム数回復抽選
・発動時は攻撃されるまでのゲーム数が5or10G延長
小役 | ゲーム数回復当選率 |
---|---|
リプレイ | 1.2% |
押し順ベル | 1.2% |
共通ベル | 1.2% |
スイカ | 12.5% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 37.5% |
チャンス目 | 25.0% |
ガジル・モード鉄影竜抽選
・発動時は5G間フェアリーリプレイ成立時に押し順チャレンジが発生
・発動中はレア役による勝利抽選もあり
小役 | 発動率 |
---|---|
リプレイ | 0.4% |
押し順ベル | 0.4% |
共通ベル | 0.4% |
スイカ | 6.3% |
弱チェリー | 6.3% |
強チェリー | 12.5% |
チャンス目 | 12.5% |
小役 | 発動中の勝利抽選 |
---|---|
スイカ | 10.2% |
弱チェリー | 10.2% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 100% |
パチスロ「フェアリーテイル」のART「フェアリータイム」についての解析です。
「フェアリータイム」は純増2.0枚(ボーナス込み)のART。
「フェアリータイム」は前半と後半の2パートで構成されており、前半パートで仲間をストックしていき、後半パートで仲間ストックを消費して継続を目指します。
前半パートは基本的に30Gですが、100Gが選択されることもあるみたいですね。
特にART初当たり時は100Gの選択率が約6分の1となっているようです。
後半パートは前半パートで参戦した仲間が全員倒れるまで継続します。
仲間1人につき最低4G継続し、敵ボスを撃破できれば次セットへ継続となるみたいです。
ARTロング継続のためには、北斗転生の勝舞魂のように、いかに前半パートで仲間をストックして後半パートを少ないキャラで切り抜けられるかがポイントになりそうですね。