※5/30 直撃ART当選率を追加
※5/13 シナリオ選択率・対戦相手Lvシナリオを追加
グラップラー刃牙 ART「地上最強トーナメント」解析
純増 約2.0枚(ボーナス込み)
ARTゲーム数不定
バトル敗北まで継続
対戦相手
キャラ | 対戦相手Lv | 特徴 |
---|---|---|
ジャック | Lv1 | 決勝で出現しやすい 序盤出現で以降の対戦相手がLv3以上確定 |
烈海王 | Lv2 | 敵攻撃が2pt以上になりやすい |
渋川剛気 | Lv2 | 刃牙攻撃が当たりづらい |
愚地独歩 | Lv3 | 敵攻撃が2pt以上になりやすい |
愚地克己 | Lv3 | 標準的な対戦相手 |
花山薫 | Lv3 | 敵攻撃が2pt以上濃厚 次回対戦相手がLv3以上確定 |
鎬昂昇 | Lv4 | 敵攻撃が1ptになりやすい 敵の大技発生はチャンス |
猪狩完至 | Lv4 | 敵攻撃が2pt以上になりやすい 同一ART中にLv4の対戦相手が1人以上確定 |
次回予告 | Lv5 | 勝利確定 |
アナコンダ | Lv5 | 勝利確定 次回対戦相手Lv3以上か決勝がLv2以上 |
※レベルと矛盾したキャラが選ばれることがあるが、その場合は内部レベルに応じた強さになる
バトル中の抽選
・ART中は3段階の状態が存在(LOW・MID・HI)
・滞在状態と対戦相手Lvに応じて小役成立時のポイント獲得率が変化
・レア役成立時は刃牙ポイント獲得確定
・刃牙ポイントを10pt獲得で勝利抽選
・敵ポイントが10pt時は全キャラ共通で33%でART継続
押し順・共通ベル成立時の刃牙ポイント抽選
対戦相手Lv | LOW | MID | HI |
---|---|---|---|
Lv1 | 20.0% | 50.0% | 100% |
Lv2 | 40.0% | ||
Lv3 | 45.0% | 66.7% | |
Lv4 | 66.7% | ||
Lv5 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
MB中ベル成立時の刃牙ポイント抽選
対戦相手Lv | LOW | MID | HI |
---|---|---|---|
Lv1 | 33.3% | 66.7% | 100% |
Lv2 | 40.0% | ||
Lv3 | 50.0% | ||
Lv4 | 66.7% | ||
Lv5 | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
ポイント獲得時の振り分け
小役 | 1pt | 2pt | 3pt |
---|---|---|---|
ベル | 99.6% | 0.4% | – |
弱チェリー・スイカ チャンス目 |
100% | – | – |
強チェリー | – | 75.0% | 25.0% |
強ベル | – | – | 100% |
刃牙継続バトル時の勝利抽選
対戦相手Lv | 勝利 |
---|---|
Lv1 | 19.9% |
Lv2 | 50.0% |
Lv3 | 70.3% |
Lv4 | 80.1% |
Lv5 | 100% |
ARTシナリオ
シナリオ選択率
シナリオ | 赤7 | 青7 |
---|---|---|
S01 | 1.56% | – |
S02 | 4.69% | – |
S03 | 3.13% | – |
S04 | 2.34% | – |
S05 | 2.34% | – |
S06 | 2.34% | – |
S07 | 2.34% | – |
S08 | 6.25% | – |
S09 | 1.56% | – |
S10 | 7.81% | – |
S11 | 4.69% | – |
S12 | 6.25% | – |
S13 | 7.81% | – |
S14 | 3.13% | – |
S15 | 7.81% | 9.77% |
S16 | 6.25% | 7.81% |
S17 | 3.91% | 7.81% |
S18 | 3.91% | 7.81% |
S19 | 7.81% | 9.77% |
S20 | 1.56% | 6.25% |
S21 | 2.34% | 6.25% |
S22 | 2.34% | 6.25% |
S23 | 1.56% | 6.25% |
S24 | 1.17% | 4.69% |
S25 | 1.56% | 4.69% |
S26 | 0.78% | 3.91% |
S27 | 0.78% | 3.13% |
S28 | 0.78% | 3.13% |
S29 | 0.39% | 3.13% |
S30 | 0.20% | 3.13% |
S31 | 0.39% | 3.13% |
S32 | 0.20% | 3.13% |
対戦相手Lvシナリオ
S01 | S02 | S03 | S04 | S05 | S06 | S07 | S08 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回戦 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
2回戦 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 3 |
3回戦 | 3 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 |
4回戦 | 4 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 4 | 4 |
5回戦 | 1 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 |
S09 | S10 | S11 | S12 | S13 | S14 | S15 | S16 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回戦 | 3 | 2 | 2 | 1 | 3 | 4 | 3 | 3 |
2回戦 | 2 | 3 | 4 | 4 | 1 | 1 | 2 | 2 |
3回戦 | 4 | 2 | 2 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
4回戦 | 3 | 4 | 3 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 |
5回戦 | 1 | 3 | 4 | 4 | 3 | 4 | 1 | 1 |
S17 | S18 | S19 | S20 | S21 | S22 | S23 | S24 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回戦 | 4 | 4 | 3 | 4 | 3 | 4 | 3 | 4 |
2回戦 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 3 | 4 | 3 |
3回戦 | 3 | 3 | 3 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 |
4回戦 | 2 | 4 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 3 |
5回戦 | 1 | 1 | 4 | 3 | 1 | 1 | 3 | 4 |
S25 | S26 | S27 | S28 | S29 | S30 | S31 | S32 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1回戦 | 3 | 4 | 3 | 4 | 3 | 4 | 5 | 5 |
2回戦 | 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 4 |
3回戦 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 4 | 3 | 4 |
4回戦 | 2 | 2 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 4 |
5回戦 | 1 | 4 | 1 | 1 | 3 | 4 | 3 | 4 |
直撃ART当選率
ベル | 強ベル | 弱チェリー | |
---|---|---|---|
設定1 | 0.002% | 3.1% | 0.05% |
設定2 | 0.003% | 3.1% | 0.05% |
設定3 | 0.006% | 6.3% | 0.1% |
設定4 | 0.01% | 10.0% | 0.2% |
設定5 | 0.02% | 15.0% | 0.2% |
設定6 | 0.02% | 15.0% | 0.2% |
強チェリー | スイカ | チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 0.8% | 0.05% | 0.4% |
設定2 | 0.8% | 0.05% | 0.6% |
設定3 | 1.2% | 0.1% | 0.8% |
設定4 | 2.0% | 0.2% | 1.2% |
設定5 | 2.0% | 0.2% | 1.2% |
設定6 | 2.0% | 0.2% | 1.2% |
実質的な直撃ART当選率
設定1 | 1/12693 |
---|---|
設定2 | 1/10675 |
設定3 | 1/6551 |
設定4 | 1/4057 |
設定5 | 1/3188 |
設定6 | 1/3183 |
※滞在状態不問
パチスロ「グラップラー刃牙」のART「地上最強トーナメント」についての解析です。
ART「地上最強トーナメント」は純増約2.0枚の継続ゲーム数不定のART。
ARTは7揃いからスタートし、闘士入場→攻撃権争奪バトル→継続バトルといったフローで進行します。
7揃いには赤と青の2種類があり、青7揃いの方がART性能が高いようです。
闘士入場で強さの異なる対戦相手を決定します。
チャンスパターンとして対戦相手一覧の表示が逆になっていたり、シミュレーション演出が発生することがあるみたいです。
攻撃権争奪バトル中は主にベルで刃牙のゲージがUPし満タンで勝利抽選の継続バトル、リプレイ小山停止で敵ゲージUPし満タンでART終了抽選の継続バトルとなります。
継続バトルに5回勝利すればトーナメント優勝となり、EXバトルに突入するようですね。
直撃ART当選率と設定差について
通常時のレア役から、なかなか確率的には低いですが、直接ARTに当選する事があります。
レア役成立時の直撃ART当選率が高設定ほど優遇されています。
確率は低いですが、複数回確認出来れば高設定の期待が高まりますね。
直撃ART抽選は滞在状態不問で行われるので、実質的な確率で設定判別していくといいでしょう。