政宗2 ART「隻眼ノ乱」解析
※5/14 戦況図による設定示唆を追加
※10/29 竜玉点灯・下剋上抽選、消化G数別城内ステージ突入期待度を追加
※9/20 7揃い時の上乗せG数表示による示唆、ART中の演出法則を追加
政宗2 ART「隻眼ノ乱」解析
純増 2.0枚
1セット50G+α
ART中は青7揃いを目指す
青7揃いの契機は3つ
・規定ゲーム数消化
・武将対決勝利
・自力青7揃い
ART中のステージ
ステージ | 規定ゲーム数到達期待度 |
---|---|
荒野 | 低 |
森 | ↓ |
河 | ↓ |
城内 | 高(フェイクあり) |
炎メーター
・液晶右下の「炎」の形をしたメーター
・押し順リプレイと共通ベルで点灯抽選
・6箇所点灯で6G間の青7揃い高確率や愛姫演舞に突入
竜玉
・右側のサブ液晶に表示
・発光する玉の色に応じた小役成立で武将対決発展を抽選
・政宗軍の兵力が6万以上だと抽選が優遇される
戦況図表示
※ART中にPUSHボタンを押すと確認可能
・楓(忍魂シリーズ)出現 本前兆+設定3以上確定
・「六」の文字が山に出現 本前兆+設定6確定
7揃い時の上乗せG数表示
+4G 設定4以上+秀吉決戦確定
+5G 設定5以上+秀吉決戦確定
+6G 設定6+秀吉決戦確定
+7G 設定4以上+80%継続の秀吉決戦確定
+10G 秀吉決戦確定
+30G(ART初当たり時) 秀吉決戦確定
+30G(上乗せスズメ柄) 超秀吉決戦確定
+66G 設定6+100G以上の上乗せ確定
+80G 80%ループの秀吉決戦+100G以上上乗せ確定
数字が青文字 超秀吉決戦+表示以上のG数獲得率50%
ART中の武将対決抽選
武将対決当選率
対応竜玉 | 小役 | 政宗軍 6万未満 |
政宗軍 6万以上 |
---|---|---|---|
黄 | ベル | 37.5% | 50.0% |
赤 | 弱チェリー | 50.0% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% | |
紫 | チャンス目 | 66.8% | 100% |
緑 | 弱スイカ | 50.0% | 100% |
強スイカ | 100% | 100% | |
白 | MB | 37.5% | 50.0% |
対決武将振り分け
対決武将 | 前回トシイエ | 前回ウキタ | 前回イエヤス |
---|---|---|---|
トシイエ | – | 62.5% | 75.4% |
ウキタ | 64.5% | 15.2% | 20.3% |
イエヤス | 25.0% | 16.8% | 1.2% |
カゲカツ | 10.2% | 5.1% | 2.7% |
モウリ | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
対決武将 | 前回カゲカツ | 前回モウリ |
---|---|---|
トシイエ | 81.6% | – |
ウキタ | 12.5% | – |
イエヤス | 5.1% | 49.6% |
カゲカツ | 0.4% | 50.0% |
モウリ | 0.4% | 0.4% |
対決武将別の対決種別抽選
対決武将 | 通常対決 | 確定対決 |
---|---|---|
トシイエ | 99.6% | 0.4% |
ウキタ | 69.9% | 30.1% |
イエヤス | 75.0% | 25.0% |
カゲカツ | 87.5% | 12.5% |
モウリ | – | 100% |
ART中武将対決中の逆転抽選
小役 | トシイエ | ウキタ | イエヤス | カゲカツ |
---|---|---|---|---|
リプレイ | – | – | – | 33.6% |
ベル | – | – | 37.5% | – |
弱チェリー | 1.2% | 50.0% | 10.2% | 10.2% |
強チェリー | 10.2% | 100% | 20.3% | 20.3% |
弱スイカ | 33.6% | 10.2% | 10.2% | 10.2% |
強スイカ | 100% | 50.0% | 25.0% | 20.3% |
チャンス目 | 10.2% | 30.1% | 37.5% | 25.0% |
その他 | – | – | – | 25.0% |
ART中の演出法則
上乗せ時演出
・政宗の後ろの月が赤月 秀吉決戦確定
・赤月orデカレバー 50%ループor80%ループ
・スズメ柄レバー 超秀吉決戦に期待
・初当たり時に7揃いからデカレバー 秀吉決戦確定
・ART中7揃いからデカレバー 秀吉決戦期待度80%
7揃い時の秀吉決戦突入ジャッジ
・初当たり時に7揃いから赤シャッター 秀吉決戦確定
・ART中7揃いから赤シャッター 秀吉決戦期待度70%
秀吉決戦突入ジャッジ中のプッシュ連打
・1回目で点灯 80%ループの秀吉決戦確定
・2回目で点灯 75%ループ以上の秀吉決戦確定
・3回目で点灯 66%ループ以上の秀吉決戦確定
・7回目で点灯 80%ループの秀吉決戦確定
・8回目で点灯 50%ループor80%ループの秀吉決戦確定
・40回目で点灯 80%ループの秀吉決戦確定
その他の隠し要素
・7揃い時に第3停止を3秒以上ねじる 秀吉決戦突入時は25%でプッシュボタンが光る
・上乗せ時の斬りかかるタイミングでプッシュボタン 秀吉決戦突入時はプッシュボタンが光る
・ART最終ゲームの6択当てで愛姫ランプ点灯 転落無しリプレイ確定
竜玉点灯抽選
・政宗軍兵力とシナリオに応じて右サブ液晶の竜玉点灯抽選
・7揃い時にシナリオが決定
対応役と点灯/消灯の兵力ボーダー | ||
---|---|---|
竜玉 | 対応役 | 兵力ボーダー |
黄 | ベル | 60000 |
赤 | チェリー | 15000~30000 |
紫 | チャンス目 | 常時点灯 |
緑 | スイカ | 15000~55000 |
白 | MB | 25000~55000 |
竜玉シナリオ選択率 | |
---|---|
シナリオ | 選択率 |
シナリオ1 | 64.7% |
シナリオ2 | 14.8% |
シナリオ3 | 3.9% |
シナリオ4 | 14.8% |
シナリオ5 | 1.5% |
シナリオ別の点灯/消灯ボーダー | |
---|---|
竜玉 | シナリオ1 |
赤・チェリー | 20000~30000 |
緑・スイカ | 15000~25000 |
青・MB | 35000~55000 |
竜玉 | シナリオ2 |
赤・チェリー | 15000~25000 |
緑・スイカ | 20000~30000 |
青・MB | 35000~55000 |
竜玉 | シナリオ3 |
赤・チェリー | 25000~30000 |
緑・スイカ | 15000~25000 |
青・MB | 30000~35000 |
竜玉 | シナリオ4 |
赤・チェリー | 25000~30000 |
緑・スイカ | 20000~30000 |
青・MB | 25000~30000 |
竜玉 | シナリオ5 |
赤・チェリー | 15000~25000 |
緑・スイカ | 25000~30000 |
青・MB | 30000~35000 |
下剋上抽選
・政宗軍兵力が19000以下の場合、リプレイ成立時に下克上抽選
・当選するとフリーズ発生し秀吉決選突入
政宗軍兵力 | 当選率 |
---|---|
15000~19000 | 0.02% |
10500~14500 | 0.12% |
10000 | 0.78% |
消化G数別城内ステージ突入期待度
・ART消化中7揃いまでの規定G数は最大448Gが天井
・規定G数到達or下記G数による抽選に当選し武将を倒すと上乗せ
・G数消化による上乗せで規定G数が再セット
設定 | 0G | 1~64G | 65~128G |
---|---|---|---|
1 | 6.3% | 46.1% | 7.6% |
2 | 7.8% | 48.1% | 8.4% |
3 | 4.3% | 44.6% | 7.8% |
4 | 7.8% | 48.3% | 8.6% |
5 | 6.3% | 46.3% | 8.0% |
6 | 7.8% | 48.3% | 8.8% |
設定 | 129~192G | 193~256G | 257~320G |
---|---|---|---|
1 | 7.6% | 16.2% | 24.0% |
2 | 8.4% | 17.3% | 25.0% |
3 | 7.8% | 16.4% | 24.2% |
4 | 8.6% | 17.5% | 25.1% |
5 | 8.0% | 16.6% | 24.3% |
6 | 8.8% | 17.6% | 25.3% |
設定 | 321~384G | 385~448G |
---|---|---|
1 | 31.2% | 各100% |
2 | 33.1% | |
3 | 31.3% | |
4 | 33.2% | |
5 | 31.4% | |
6 | 33.4% |
パチスロ「政宗2」のART「隻眼ノ乱」についての解析です。
「隻眼ノ乱」は純増2.0枚、1セット50GのART。
ART中はゲーム数の直乗せはなく、上乗せ時は基本的に青7揃いを経由して行われます。
青7揃いは、規定ゲーム数消化、武将対決勝利、自力青7揃いの3つが主な契機となっており、青7揃い時は30G~300Gの上乗せが行われるみたいですね。
戦況図に高設定確定パターンあり
ART中にPUSHボタンを押すと戦況図を確認出来、設定を示唆しています。
楓(忍魂シリーズ)が出現すれば本前兆+設定3以上確定
「六」の文字が山に出現すれば本前兆+設定6確定
となるので、見逃さないようチェックしておきましょう。
7揃い時のG数表示に高設定確定パターンあり
7揃い時の上乗せG数表示で秀吉決戦突入や設定を示唆しています。
+4Gなら設定4以上+秀吉決戦確定
+5Gなら設定5以上+秀吉決戦確定
+6Gなら設定6+秀吉決戦確定
+7Gなら設定4以上+80%継続の秀吉決戦確定
+10Gなら秀吉決戦確定
+30G(ART初当たり時)なら秀吉決戦確定
+30G(上乗せスズメ柄)なら超秀吉決戦確定
+66Gなら設定6+100G以上の上乗せ確定
+80Gなら80%ループの秀吉決戦+100G以上上乗せ確定
数字が青文字なら超秀吉決戦+表示以上のG数獲得率50%
となるので、見逃さないようチェックしておきましょう。
ちなみに、実際の上乗せG数は30~300Gから選択されます。
消化G数別城内ステージ突入期待度に若干の設定差
ART消化中はG数による城内ステージ突入抽選を行います。
そこに若干の設定差があり、偶数設定がやや優遇されています。
最大規定G数は448Gで、最深部到達時は必ず上乗せが発生。
G数による上乗せが発生すれば規定G数は再セットされます。