回胴性ミリオンアーサー CZ「タクティカルバトルゾーン」解析


※10/2 バトル天井抽選を追加
※9/20 バトル中の攻防抽選、敵キャラ振り分けを追加
※9/13 対戦相手昇格率を追加

回胴性ミリオンアーサー CZ「タクティカルバトルゾーン」解析

・ART突入をかけたバトルチャンスゾーン
・40G周期ごとに突入
・自分のライフが0になる前に敵のライフを0にすればART確定
・液晶に表示されたカードによってバトル展開が変化
・ベル成立時は左のカードを参照して攻撃
・リプレイ成立時は中央のカードを参照して支援
・バトル勝利時は右のカードを参照してART報酬を決定
・敵の攻撃はハズレ時に抽選される
・バトル中のボーナス成立は勝利確定

敵キャラクター別勝利期待度
勝利期待度
1等級ドラゴン
サイボーグの巨人
モルゴース
エレイン
モーガン
モードレッド
対戦キャラ昇格抽選
設定1 9.4%
設定2 12.5%
設定3 9.4%
設定4 12.5%
設定5 9.4%
設定6 12.5%
攻撃系カード
ランク 効果
0 剣術の城(効果なし)
1 反撃確率25%UP
2 追撃確率50%UP
3 反撃確率50%UP
4 追撃確率75%UP
5 攻撃力+100
6 攻撃力+200
7 攻撃力+300
8 攻撃力4倍
9 チャンス役成立時
必殺技発動
10 一撃必殺
支援系カード
ランク 効果
0 技巧の場(効果なし)
1 回復発動2倍
2 回避率25%UP
3 初期ライフ+500
4 回避率33%UP
5 回復発動4倍
6 初期ライフ+1000
7 回避率50%UP
8 初期ライフ+1500
9 回避率66%UP
10 超絶回避
報酬系カード
ランク 効果
0 魔法の派(効果なし)
1 アーサードライブ6G
2 アーサードライブ7G
3 アーサードライブ7G
ドライブ継続率50%
4 アーサードライブ7G
ドライブ継続率75%
5 アーサードライブ8G
ドライブ継続率75%
6 アーサードライブ9G
ドライブ継続率75%
7 アーサードライブ5G
ドライブ継続率90%
8 ラウンズドライブ5G
9 ラウンズドライブ5G
ドライブ継続率50%
10 ラウンズドライブ5G
ドライブ継続率80%
バトル中の攻撃抽選
タメージ ベル 弱チェリー 弱チャンス目
100 75.0%
200 11.7% 92.2% 90.6%
300 7.8% 6.3% 6.3%
500 3.1% 1.6% 3.1%
700 1.6%
1000 0.8%
ダメージ 強チェリー スイカ 強チャンス目
300 60.9% 97.7% 90.6%
500 18.8% 0.8%
700 14.1% 0.8%
1000 6.3% 0.8%
勝利確定 9.4%
ハズレ成立時の被ダメージ抽選
敵キャラ 被ダメージ率
1等級ドラゴン 99.2%
サイボーグの巨人 98.4%
モルゴース 93.8%
エイレン 89.1%
モーガン 73.4%
モードレッド 69.5%
MB中のダメージ抽選
ダメージ MB中ベル 弱チェリー 強チェリー
100 25.0% 71.9%
200 9.4% 12.5% 25.0%
300 1.6% 9.4% 50.0%
500 0.8% 6.3% 25.0%

※MB最終ゲームに合計値+100のダメージをまとめて与える

リプレイ成立時の回復抽選

・リプレイ成立時の8.6%でライフを回復
・回復値は+100で固定

バトル天井抽選

・CZは最大70G継続すれば勝利濃厚
・CZ突入時の小役と報酬系カードのランクに応じて天井短縮抽選

天井短縮抽選・ハズレ/リプ/ベル/MB成立時
短縮G数 ランク
0~2
ランク
3~4
ランク
5~6
短縮無し 50.0% 31.3% 18.8%
-5G 25.0% 25.0%
-10G 31.3% 25.0% 37.5%
-20G
-30G 18.8% 18.8% 18.8%
短縮G数 ランク
7~8
ランク
9~10
-5G 31.3% 18.8%
-10G 25.0% 25.0%
-20G 25.0% 31.3%
-30G 18.8% 25.0%
天井短縮抽選・弱チェリー/スイカ/弱チャンス目成立時
短縮G数 ランク
0~2
ランク
3~4
ランク
5~6
-5G 56.3% 37.5% 25.0%
-10G 25.0% 37.5% 37.5%
-20G 12.5% 25.0% 37.5%
-30G 6.3%
短縮G数 ランク
7~8
ランク
9~10
-10G 50.0% 25.0%
-20G 37.5% 37.5%
-30G 12.5% 25.0%
-50G 12.5%
天井短縮抽選・強チェリー/強チャンス目成立時
短縮G数 ランク
0~2
ランク
3~4
ランク
5~6
-20G 62.5% 43.8% 37.5%
-30G 25.0% 37.5% 37.5%
-50G 12.5% 18.8% 25.0%
短縮G数 ランク
7~8
ランク
9~10
-20G 25.0% 25.0%
-30G 50.0% 37.5%
-50G 25.0% 37.5%

CZ敵キャラ振り分け

1・6・11周期目
一等級ドラゴン サイボーグの巨人 モルゴース
設定1 44.5% 35.9% 8.6%
設定2 44.5% 35.9% 8.6%
設定3 44.5% 35.9% 8.6%
設定4 39.8% 35.9% 9.4%
設定5 39.8% 35.9% 9.4%
設定6 39.8% 35.9% 9.4%
エイレン モーガン モードレッド
設定1 5.5% 3.1% 2.3%
設定2 5.5% 3.1% 2.3%
設定3 5.5% 3.1% 2.3%
設定4 6.3% 3.9% 4.7%
設定5 6.3% 3.9% 4.7%
設定6 6.3% 3.9% 4.7%
2・7・12周期目
一等級ドラゴン サイボーグの巨人 モルゴース
設定1 46.9% 31.3% 9.4%
設定2 46.9% 31.3% 9.4%
設定3 46.9% 31.3% 9.4%
設定4 42.2% 31.3% 10.2%
設定5 42.2% 31.3% 10.2%
設定6 42.2% 31.3% 10.2%
エイレン モーガン モードレッド
設定1 6.3% 3.9% 2.3%
設定2 6.3% 3.9% 2.3%
設定3 6.3% 3.9% 2.3%
設定4 7.0% 4.7% 4.7%
設定5 7.0% 4.7% 4.7%
設定6 7.0% 4.7% 4.7%
3・8・13周期目
一等級ドラゴン サイボーグの巨人 モルゴース
設定1 43.0% 31.3% 10.9%
設定2 43.0% 31.3% 10.9%
設定3 43.0% 31.3% 10.9%
設定4 37.5% 25.0% 15.6%
設定5 37.5% 25.0% 15.6%
設定6 37.5% 25.0% 15.6%
エイレン モーガン モードレッド
設定1 7.8% 4.7% 2.3%
設定2 7.8% 4.7% 2.3%
設定3 7.8% 4.7% 2.3%
設定4 10.9% 6.3% 4.7%
設定5 10.9% 6.3% 4.7%
設定6 10.9% 6.3% 4.7%
4・9・14周期目
一等級ドラゴン サイボーグの巨人 モルゴース
設定1 46.1% 25.0% 11.7%
設定2 46.1% 25.0% 11.7%
設定3 46.1% 25.0% 11.7%
設定4 40.6% 21.9% 14.1%
設定5 40.6% 21.9% 14.1%
設定6 40.6% 21.9% 14.1%
エイレン モーガン モードレッド
設定1 8.6% 6.3% 2.3%
設定2 8.6% 6.3% 2.3%
設定3 8.6% 6.3% 2.3%
設定4 10.9% 7.8% 4.7%
設定5 10.9% 7.8% 4.7%
設定6 10.9% 7.8% 4.7%
5・10・15周期目
一等級ドラゴン サイボーグの巨人 モルゴース
設定1 25.0% 17.2% 23.5%
設定2 25.0% 17.2% 23.5%
設定3 25.0% 17.2% 23.5%
設定4 21.9% 17.2% 21.9%
設定5 21.9% 17.2% 21.9%
設定6 21.9% 17.2% 21.9%
エイレン モーガン モードレッド
設定1 17.2% 10.9% 6.3%
設定2 17.2% 10.9% 6.3%
設定3 17.2% 10.9% 6.3%
設定4 18.8% 12.5% 7.8%
設定5 18.8% 12.5% 7.8%
設定6 18.8% 12.5% 7.8%

パチスロ「回胴性ミリオンアーサー」のCZ「タクティカルバトルゾーン」についての解析です。

「タクティカルバトルゾーン」はART突入をかけたバトル型のチャンスゾーンで、40G周期ごとに突入します。

CZは自分のライフが0になる前に敵のライフを0にすればART確定となりますが、周期中に獲得した液晶表示のカードによってバトル展開が変化します。

バトルは基本的にベル成立時に攻撃、リプレイ成立時に支援抽選、ハズレ時に敵の攻撃抽選というように展開していきます。

また、バトル勝利時は右のカードを参照してART報酬を決定するようですね。

なおバトル中のボーナス成立は勝利確定となっています。

モードレッド昇格率に設定差

通常時のボーナス成立時には周期到達時の対戦相手の昇格抽選が行われます。

偶数設定ほど勝利期待度の高いモードレッドへの昇格率が優遇されているので、覚えておくといいでしょう。

周期別の敵キャラ振り分けに設定差

周期開始時にCZ「タクティカルバトルゾーン」で対戦する敵キャラを抽選していて、その振り分けに設定差があります。

高設定ほど勝利期待度の高いキャラの選択率が優遇されており、特にモードレッド選択率の設定差が大きいので、覚えておくといいでしょう。

また、全体的に5の倍数周期に近づくほど勝利期待度の高いキャラが選ばれやすくなるという特徴もあります。

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