※6/26 ラインpt天井振り分けを追加
※6/25 ART中の抽選を追加
ART「創造の刻」解析
純増 約1.9枚
ゲーム数不定 兵力が無くなるまで継続
敵兵力0で野望チャンスに突入
ART中の抽選概要
成立役 | 抽選内容 |
---|---|
リプレイ | 自軍兵力減少 |
ベル・MB・15枚役 | 敵兵力減少 |
レア役 | 敵兵力減少 自軍兵力獲得 |
ライン成立 | 敵兵力減少 |
創造ポイント | 上乗せ特化ゾーン |
レア役成立時の兵力上乗せ抽選
上乗せ兵数 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
上乗せ無し | 69.9% | 89.5% | – | – |
500兵 | 25.0% | – | – | – |
1000兵 | 3.1% | 3.9% | 79.7% | 84.8% |
2000兵 | 1.2% | 3.5% | 10.2% | – |
3000兵 | 0.8% | 3.1% | 10.2% | 15.2% |
ハズレ・リプレイ成立時の自軍減算抽選
減算兵数 | 振り分け |
---|---|
減算無し | 33.6% |
100兵 | 5.1% |
300兵 | 7.0% |
500兵 | 50.4% |
700兵 | 3.9% |
創造ポイント獲得抽選・小役成立時
獲得pt | ベル・MB | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
1pt | 100% | – | – | – | – |
2pt | – | 82.8% | 90.6% | – | – |
3pt | – | 16.0% | 3.1% | 33.2% | 50.0% |
4pt | – | 0.8% | 3.1% | 33.2% | – |
5pt | – | 0.4% | 3.1% | 33.6% | 50.0% |
創造ポイント獲得抽選・ライン成立時
獲得pt | 1ライン | 2ライン | 3ライン/th> | 4ライン |
---|---|---|---|---|
1pt | 98.4% | – | – | – |
2pt | 0.4% | 87.1% | – | – |
3pt | 0.4% | 9.4% | 50.0% | – |
4pt | 0.4% | 1.6% | 25.0% | 25.0% |
5pt | 0.4% | 1.2% | 17.6% | 25.0% |
6pt | – | 0.4% | 5.5% | 25.0% |
7pt | – | 0.4% | 2.0% | 25.0% |
創造ポイント獲得時の撃破兵数振り分け
撃破兵数 | 1pt | 2pt | 3pt | 4pt | 5pt以上 |
---|---|---|---|---|---|
300兵 | 69.9% | – | – | – | – |
1000兵 | 23.8% | – | – | – | – |
1500兵 | 5.1% | 89.5% | – | – | – |
2000兵 | – | 4.7% | 74.2% | – | – |
3000兵 | 1.2% | 5.1% | 19.5% | 80.5% | – |
5000兵 | – | 0.4% | 3.1% | 9.8% | 50.0% |
10000兵 | – | 0.4% | 3.1% | 9.8% | 50.0% |
創造ポイント獲得時の特化ゾーン前兆移行抽選
獲得pt | 前兆移行率 |
---|---|
1pt | 0.8% |
2pt | 19.9% |
3pt以上 | 100% |
合計獲得ポイント別の特化ゾーン突入抽選
合計獲得pt | 集結チャンス | 誘惑の舞 | 傾奇怒雷舞 | 獅子奮迅 |
---|---|---|---|---|
1pt | 49.6% | 49.6% | 0.4% | 0.4% |
2pt | 3.9% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
3pt | 7.4% | 1.2% | 0.8% | 0.8% |
4pt | 10.5% | 2.3% | 1.2% | 1.2% |
5pt | 12.9% | 4.3% | 1.6% | 1.6% |
6pt | 14.8% | 6.3% | 2.0% | 2.0% |
7pt | 18.0% | 10.2% | 2.3% | 2.3% |
8pt | 25.0% | 18.8% | 2.7% | 2.7% |
9pt | 33.2% | 32.4% | 3.1% | 3.1% |
10pt以上 | – | 80.5% | 9.8% | 9.8% |
※前兆中に獲得した創造ポイントは累積し、前兆最終ゲームに合計値に応じて特化ゾーン突入を抽選
ラインpt天井振り分け
1pt | 10pt | 30pt | |
---|---|---|---|
設定1 | – | 15.0% | 15.0% |
設定2 | – | 14.0% | 14.0% |
設定3 | – | 15.0% | 15.0% |
設定4 | 2.0% | 14.0% | 14.0% |
設定5 | 2.0% | 16.0% | 16.0% |
設定6 | 2.0% | 17.5% | 17.5% |
50pt | 100pt | |
---|---|---|
設定1 | 35.0% | 35.0% |
設定2 | 36.0% | 36.0% |
設定3 | 35.0% | 35.0% |
設定4 | 36.0% | 36.0% |
設定5 | 33.0% | 33.0% |
設定6 | 31.5% | 31.5% |
信長包囲網最終Gでの復活当選率
設定1~6 | 復活率 |
---|---|
0~1pt | 0.4% |
2pt | 0.8% |
3pt | 1.2% |
4pt | 1.6% |
5pt | 2.0% |
6pt | 3.1% |
7pt | 6.3% |
8pt | 12.5% |
9pt | 25.0% |
10pt以上 | 100% |
パチスロ「信長の野望創造」のART「創造の刻」についての解析です。
ART「創造の刻」は純増約1.9枚のART。
ART継続ゲーム数は不定で自軍の兵力が0になるまで継続します。
ART中は基本的にリプレイで敵が攻撃、それ以外の小役で自軍が攻撃となります。
自軍の兵力が尽きる前に敵兵力を0にできれば野望チャンス突入となり兵力を補充できるみたいですね。
なお、あくまで平均ですが1000兵力あたり約20ゲームの継続が期待できるようです。
兵力が0になると引き戻しゾーン「信長包囲網」に突入し、9G間の合計創造ptで復活抽選を行います。
ラインpt天井振り分けに高設定確定パターンあり
ART中は創造ボードのライン成立で得たラインptによる天井が存在し、天井到達時は獅子奮迅ゾーンに突入します。
このラインpt天井振り分けには設定差があり、1ptが選択されれば設定4以上確定となります。
1ライン成立で獅子奮迅ゾーンに突入するかどうかに注目するといいですね。
ただし、前兆中は獲得したポイントの合計で抽選を行うため、サンプルから除外しましょう。
1件のコメント
内部的には結構緻密に考えられてるのに、遊戯として表面化された結果がクソつまんねーのが残念すぎる。