サクラ大戦4~熱き血潮に~ CZ「撃帝チャレンジ」解析
※6/1 CZ中のART抽選を追加
※5/20 好感度MAX時の振り分けを追加
サクラ大戦4~熱き血潮に~ CZ「撃帝チャレンジ」解析
・好感度メーターMAX時にシアター演出へ発展
・シアター演出成功でCZ or ART直撃
好感度MAX発生率
設定1 | 1/121.3 |
---|---|
設定2 | 1/121.2 |
設定3 | 1/117.0 |
設定4 | 1/113.9 |
設定5 | 1/107.9 |
設定6 | 1/103.5 |
CZ or ART直撃当選率(シアター演出実質成功率)
設定1 | 1/239.15 |
---|---|
設定2 | 1/239.20 |
設定3 | 1/220.93 |
設定4 | 1/205.13 |
設定5 | 1/186.78 |
設定6 | 1/171.31 |
好感度MAX時の振り分け
仮想迎撃 | 轟雷号 | レビュウ | ART直撃 | |
---|---|---|---|---|
設定1 | 24.6% | 16.4% | 8.2% | 0.8% |
設定2 | 22.3% | 16.4% | 9.8% | 1.6% |
設定3 | 25.0% | 17.6% | 9.0% | 0.8% |
設定4 | 25.0% | 18.0% | 10.5% | 1.6% |
設定5 | 24.2% | 18.8% | 11.3% | 3.1% |
設定6 | 27.0% | 18.8% | 11.3% | 3.1% |
実質選択率 | |
---|---|
仮想迎撃チャレンジ | 約50% |
轟雷号チャレンジ | 約32% |
レビュウチャレンジ | 約16% |
ART直撃 | 約2% |
仮想迎撃チャレンジ
・最大10G継続
・10G間押し順ベルをこぼさずに完走できればART確定
・レア役はARTを直接抽選
・成功期待度 約45%
レア役成立時の強制クリア抽選
小役 | 当選率 |
---|---|
チャンスリプレイ | 25.0% |
弱レア役 | 33.2% |
強レア役 | 100% |
轟雷号チャレンジ
・10G+α継続
・ゲーム数がなくなるまでに目的地に到着すればART確定
・目的地までの距離は2500
・500ごとにゲーム数を3G加算
・レア役なら大幅短縮のチャンス
・成功期待度 約66%
小役別距離短縮抽選
距離 | ベルこぼし | ハズレ | リプレイ | ベル揃い |
---|---|---|---|---|
50 | 100% | 59.8% | – | – |
100 | – | 19.9% | 66.4% | – |
150 | – | 12.5% | 16.8% | 98.4% |
200 | – | 6.3% | 10.2% | – |
250 | – | – | 5.1% | – |
500 | – | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
距離 | CB | チャンスリプ | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|
100 | 50.0% | – | – | – |
150 | 29.7% | – | – | – |
200 | 12.5% | 59.8% | – | – |
250 | 6.3% | 30.1% | 66.8% | – |
500 | 1.6% | 10.2% | 33.2% | 50.0% |
1000 | – | – | – | 50.0% |
レビュウチャレンジ
・最大25G継続
・毎ゲーム加算するART期待度で最終ゲームにART抽選
・25G消化までに100%に到達すればその時点でART確定
・成功期待度 約83%
小役別期待度加算抽選
加算% | ハズレ | リプレイ | ベル |
---|---|---|---|
2% | 75.0% | – | – |
3% | 25.0% | 60.2% | 75.0% |
5% | – | 39.8% | 25.0% |
加算% | CB | チャンスリプ | 弱レア役 |
---|---|---|---|
5% | 89.8% | 87.5% | 50.0% |
10% | 10.2% | 12.5% | 50.0% |
加算% | 強レア役 |
---|---|
20% | 75.0% |
30% | 25.0% |
パチスロ「サクラ大戦4~熱き血潮に~」のCZ「撃帝チャレンジ」についての解析です。
CZ「撃帝チャレンジ」はシアター演出成功から突入する3種類のCZ。
シアター演出は好感度MAXから突入します。
シアター演出の契機となる好感度メーターMAXには設定差があり、高設定ほど出現しやすいようです。
そのため実質的なCZ or ART直撃当選率(シアター演出成功率)にも設定差がついています。
仮想迎撃チャレンジ
仮想迎撃チャレンジはART期待度約45%のCZ。
10G間押し順ベルをこぼさなければART確定となります。
押し順ベルは3択ですが、不正解時も2分の1でベルが揃うため、取りこぼす確率は実質3分の1となります。
10G間でベルを1度も引かないといったパターンでも成功となるみたいですね。
なおレア役成立時はARTの直撃抽選を行っており、10G完走前にARTに当選することもあるようです。
轟雷号チャレンジ
轟雷号チャレンジはART期待度約66%のCZ。
10G+αの間に目的地まで到達すればART確定となります。
目的地までは2500の距離が設定されており、毎ゲーム全役で進む距離を稼いでいきます。
レア役成立なら大幅短縮のチャンス。
距離を500稼ぐごとに残りゲーム数が3G加算されていくので、最大でも22G目には成否が確定することになりそうですね。
レビュウチャレンジ
レビュウチャレンジは最も期待度の高いCZで、ART期待度は約83%。
25G間毎ゲーム小役に応じてART成功期待度を加算していき、最終ゲームに溜めたART成功期待度でART抽選。
25G以内に100%まで溜まった際はその時点でARTがに突入するようですね。
好感度MAX時の直撃ART当選率に設定差
好感度MAX時はCZ・ART抽選を行いますが、直撃ARTの当選率が高設定ほど優遇されています。
直撃ARTを数回確認できるようなら、高設定を疑えますね。
確率は低いですが、設定1と5・6では約4倍の設定差があるので、チェックしておくといいでしょう。