サクラ大戦4~熱き血潮に~ 好感度メーター解析


※6/9 好感度獲得抽選を追加
※5/21 設定変更後の好感度振り分けを追加

サクラ大戦4~熱き血潮に~ 好感度メーター解析

・通常時からART中まで全状態で溜まるメーター
・ポイントMAX時の状態によって抽選内容が異なる
・対応役に応じてポイントUP
・対応ステージの小役なら加算ポイント量UP+ハートフルタイム突入率UP

各メーターの対応役と対応ステージ
ハート色 対応役 対応ステージ
チャンスリプ
チャンス目
チェリー
スイカ
メーターMAX時の抽選
状況 抽選内容
通常時 CZ&ART抽選
ART中初回MAX時 ART性能UP+(超)必殺技覚醒
ART中2回目以降MAX時 超必殺技覚醒
ART中各メーターMAX時の恩恵
ハート色 恩恵
青(風) 高確移行率UP
紫(林) 脇時撃破数UP
赤(火) 必殺技発動率UP
緑(山) 高確滞在率UP

※一度UPした性能はART終了まで継続

設定変更後の好感度振り分け
1~55% 56~99% 平均
設定1~6 各1.2% 各0.8% 45%

好感度獲得抽選

通常時・非対応ステージでの好感度上乗せ
好感度 チャンスリプレイ
弱レア役
強レア役
+1% 80.1%
+2% 9.8%
+3% 6.3% 66.6%
+4% 3.1% 14.0%
+5% 0.8% 2.6%
+6% 8.1%
+8% 1.7%
+9% 4.1%
+10% 0.3%
+12% 2.1%
+15% 0.2%
+16% 0.3%
+20% 0.1%
通常時・対応ステージでの好感度上乗せ
好感度 チャンスリプレイ
弱レア役
強レア役
+2% 31.9%
+3% 24.1%
+4% 19.8%
+5% 8.1%
+6% 5.4% 26.6%
+8% 3.2% 5.6%
+9% 1.9% 20.0%
+10% 1.3% 1.0%
+12% 2.2% 20.7%
+15% 0.9% 7.6%
+16% 0.6% 3.5%
+18% 4.1%
+20% 0.5% 2.1%
+24% 3.0%
+25% 0.1% 0.3%
+27% 1.2%
+30% 1.0%
+32% 0.4%
+36% 1.4%
+40% 0.3%
+45% 0.5%
+48% 0.5%
+50% 0.03%
+60% 0.3%
+64% 0.1%
+75% 0.02%
+80% 0.04%
+100% 0.01%
ART中
好感度 チャンスリプレイ 弱レア役 強レア役
+1% 60.1%
+2% 20.8% 40.0%
+3% 9.7% 24.1%
+4% 5.2% 16.8%
+5% 0.9% 4.1%
+6% 1.7% 6.1% 33.3%
+8% 0.7% 3.0% 7.0%
+9% 0.4% 1.9% 20.0%
+10% 0.2% 0.9% 1.3%
+12% 0.3% 1.9% 18.2%
+15% 0.1% 0.6% 4.2%
+16% 0.1% 0.5% 2.9%
+18% 4.5%
+20% 0.02% 0.3% 1.3%
+24% 2.8%
+25% 0.003% 0.04% 0.1%
+27% 1.2%
+30% 0.6%
+32% 0.4%
+36% 1.2%
+40% 0.2%
+45% 0.3%
+48% 0.4%
+50% 0.02%
+60% 0.2%
+64% 0.04%
+75% 0.01%
+80% 0.02%
+100% 0.002%

パチスロ「サクラ大戦4~熱き血潮に~」の好感度メーターについての解析です。

好感度メーターについて

好感度メーターは通常時・ART中問わずに液晶右側に表示されるメーターで、ポイントMAX時には状況に応じた抽選が行われます。

基本的にポイントは対応役を引くことによって溜まります。
その際ステージに対応した小役だった場合、加算されるポイント量が増え、ハートフルタイム突入率もあがるようです。

ポイントMAX時の抽選は、通常時ならCZ&ART抽選、ART中ならART性能UPとなります。
なおART中同一の好感度メーターをMAXにした際は超必殺技覚醒に当選します。

UPするART性能は好感度メーターにより異なり、高確移行率、脇侍撃破数、必殺技発動率、高確滞在率の4つがあります。

どれもART性能が上がることは間違いないでしょうが、メーターによって影響の大小があるようならポイントの溜まり具合によって狙い目を前後させる必要があるかもしれませんね。

好感度MAX回数の確認

ちなみに好感度MAXになった回数は筐体のメニュー画面で確認できます。

天井狙いをする上で重要なので、覚えておきましょう。

サクラ大戦4~熱き血潮に~
スロット 記事一覧・解析まとめ

コメントを入力