閃乱カグラ ART「百花胸乱」解析
純増 約1.2枚
1セット50G+α
ゲーム数&セット数上乗せART
ゲーム数上乗せ時の一部で連閃発生
連閃時は上乗せゲーム数格上げ
ART中はゲーム数上乗せにかかわる特殊状態が3種類
特殊状態が重複すること特化ゾーンへ突入
ゲーム数上乗せ抽選
上乗せ当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 19.5% |
強チェリー | 100% |
中段チェリーA | 100% |
スイカ | 12.5% |
チャンス目 | 37.5% |
※覚醒滞在時は上乗せ確定
上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 | 振り分け |
---|---|
+10G | |
+30G | |
+50G | |
+100G |
※上乗せゲーム数は全役共通
連閃当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 6.3% |
強チェリー | 6.3% |
中段チェリーA | 100% |
スイカ | 12.5% |
チャンス目 | 37.5% |
※飛翔滞在時の上乗せは連閃確定
連閃回数振り分け 飛翔非滞在時
回数 | 弱チェリー 強チェリー |
中段チェリーA | スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1回 | 62.5% | – | 65.6% | 66.7% |
2回 | 25.0% | 75.0% | 28.1% | 29.2% |
3回 | 12.5% | 25.0% | 6.3% | 4.2% |
連閃回数振り分け 飛翔滞在時
回数 | 弱チェリー 強チェリー スイカ |
中段チェリーA | チャンス目 |
---|---|---|---|
2回 | 87.5% | 50.0% | 75.0% |
3回 | 12.5% | 50.0% | 25.0% |
連閃回数別の上乗せゲーム数振り分け
G数 | 1回 | 2回 | 3回 |
---|---|---|---|
+30G | 87.5% | – | – |
+50G | 9.4% | 87.5% | – |
+100G | 1.6% | 10.2% | 87.5% |
+200G | 0.8% | 1.2% | 10.9% |
+300G | 0.8% | 1.2% | 1.6% |
特殊状態
覚醒
・ART中のレア役を契機に突入
・覚醒中はレア役で上乗せ確定
・12G保証
・保証ゲーム数消化後約21.9%で状態転落
(※レア役・共通ベル・繚乱移行リプ成立時は転落抽選しない)
覚醒突入率
共通ベル | スイカ | チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 6.3% | 14.8% | 25.0% |
設定2 | 6.3% | 10.2% | 21.9% |
設定3 | 6.3% | 14.8% | 25.0% |
設定4 | 5.5% | 10.2% | 21.1% |
設定5 | 6.3% | 14.8% | 25.0% |
設定6 | 4.7% | 10.2% | 20.3% |
飛翔
・ART30G経過ごと&連閃発動ごとに突入抽選
・飛翔中は上乗せ時に連閃が必ず2回以上発生
・12G保証
・保証ゲーム数消化後約21.9%で状態転落
(※レア役・共通ベル・繚乱移行リプ成立時は転落抽選しない)
飛翔突入率・連閃発動時
突入率 | |
---|---|
全設定共通 | 12.5% |
※飛翔滞在時を除く
飛翔突入率・30G経過時
突入率 | |
---|---|
設定1 | 15.6% |
設定2 | 13.3% |
設定3 | 15.6% |
設定4 | 12.5% |
設定5 | 15.6% |
設定6 | 11.7% |
繚乱
・繚乱移行リプレイ入賞で突入
・繚乱移行リプレイ成立時は押し順チャレンジが発生
・押し順正解で繚乱移行リプレイ入賞
・繚乱中はレア役確率が約1/4にUP
・12G保証
・下段リプレイ入賞で状態転落
ART中の繚乱移行リプレイ確率
小役 | 確率 |
---|---|
左1st移行リプ | 1/585 |
中1st移行リプ | |
右左中移行リプ | |
右中左移行リプ | |
押し順不問移行リプ | 1/4096 |
ART復活抽選
・ART終了待機中の共通ベル成立時の12.5%かレア小役成立で復活
・復活時は覚醒or飛翔のいずれかの特殊状態に当選
・ART終了時に覚醒or飛翔に滞在していた場合は覚醒+飛翔で復活
覚醒 | 飛翔 | |
---|---|---|
設定1 | 50.0% | 50.0% |
設定2 | 53.1% | 46.9% |
設定3 | 50.0% | 50.0% |
設定4 | 53.1% | 46.9% |
設定5 | 50.0% | 50.0% |
設定6 | 55.5% | 44.5% |
忍RUSH
・特殊状態が2種類重なった上乗せ特化ゾーン
・重複する特殊状態によって内容が変化
・特化ゾーン中はART残りゲーム数減算がストップ
忍RUSH一閃(覚醒+飛翔)
・レア役成立時は必ず上乗せ
・上乗せ時は必ず連閃が発生
忍RUSH乱舞(覚醒+繚乱)
・レア役成立時必ず上乗せ
・レア役確率が約1/4にUP
忍RUSH疾風(飛翔+繚乱)
・上乗せ時は必ず連閃が発生
・レア役確率が約1/4にUP
超忍RUSH
・特殊状態が3種類重なった上乗せ特化ゾーン
・レア役成立時は必ず上乗せ
・上乗せ時は必ず連閃が発生
・レア役確率が約1/4にUP
・特化ゾーン中はART残りゲーム数減算がストップ
・下段リプレイ入賞で終了
・平均上乗せゲーム数は約500G
ART超準備中
・ART初当たり時の1/128で突入
・ART突入リプレイ成立まで継続
・毎ゲーム上乗せ
・平均上乗せゲーム数は約300G
パチスロ「閃乱カグラ」のART「百花胸乱」についての解析です。
「百花胸乱」は純増約1.2枚、1セット50G+αのART。
ART中は主にレア役でゲーム数上乗せ抽選を行いますが、ゲーム数上乗せ時の一部で上乗せゲーム数を格上げする連閃が発生することがあります。
またART中はゲーム数上乗せにかかわる特殊状態が3種類あり、これらの特殊状態が重複することで上乗せ特化ゾーンへ突入します。
特殊状態
特殊状態は「覚醒」「飛翔」「繚乱」の3種類があります。
「覚醒」滞在中はレア役成立で上乗せ確定。
「飛翔」滞在中は上乗せ時に必ず2回以上の連閃が発生。
「繚乱」滞在中はレア役確率が約1/4までUP。
突入契機もそれぞれ異なり、これらが重複すると上乗せ特化ゾーンへ突入します。
(超)忍RUSH
特殊状態が重なることで突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
滞在中はARTの残りゲーム数減算ストップ。
重なった特殊状態に応じて上乗せ性能が変わるようになっています。
3つの特殊状態が重なった超忍RUSHの平均上乗せは約500Gと強力なものなっているようですね。