※7/29 バトルモード中の抽選詳細を追加
※6/25 バトルモードの敵キャラ振り分けを追加
※6/10 バトルモード・ノーマルモードを追加
ツインエンジェルBREAK ART「エンジェルタイム」解析
純増 約0.8枚
1セット 33G
セット数ストック+完走型ART
2種類のART演出を選択可能
10の倍数セットは継続濃厚
バトルモード
・成立役に応じて攻撃抽選を行う
・アイテムや特殊攻撃でチャンス
・相手のHPを0にできれば継続orボーナス
対戦相手のHP・継続期待度
対戦相手 | HP | 継続期待度 |
---|---|---|
トゥニエイツ | 240pt | 低 |
メアリ | 230pt | ↓ |
ビリー | 200pt | ↓ |
サロメ | 150pt | 高 |
ブラックカーテン | 150pt | 継続濃厚 |
敵キャラ振り分け
敵キャラ | 初回セット | 前回 トゥニエイツ |
前回 メアリ |
その他 |
---|---|---|---|---|
トゥニエイツ | 42.2% | – | 68.4% | 43.8% |
メアリ | 36.7% | 65.6% | – | 37.1% |
ビリー | 18.8% | 34.0% | 19.1% | 18.8% |
サロメ | 2.3% | 0.4% | 12.5% | 0.4% |
※10の倍数セットは必ずブラックカーテンが出現
※サロメ勝利時の25%でサロメモードに突入
敵キャラ格上げ抽選
格上げ前 | →ビリー | →サロメ | →ブラックカーテン |
---|---|---|---|
トゥニエイツ | 99.6% | 0.4% | – |
メアリ | 99.2% | 0.8% | – |
ビリー | – | 100% | – |
サロメ | – | – | 100% |
※敵キャラ選択ゲームにレア役成立で格上げ抽選が行われる
各小役成立時の特徴
小役 | ダメージ | 特殊攻撃 | アイテム |
---|---|---|---|
リプレイ | ×~△ | △ | △ |
ベル・ハズレ | 〇 | △ | △ |
弱チャンス目 | △~〇 | △ | ◎ |
押し順チャンスリプ | 〇 | ◎ | 〇 |
チェリー・カバン | 〇~◎ | ◎ | 〇 |
チャンス目 | ◎ | ◎ | 〇 |
※押し順チャンスリプはART中は1/2.7で内部的に成立。
状況別押し順チャンスリプ入賞率
状況 | 入賞率 |
---|---|
NEXTルーレット | 19.9% |
通常状態 | 37.5% |
やられ状態 | – |
ブースター中 | 100% |
気合タメ(1~2G目) | – |
気合タメ(3G目) | 100% |
いきぬきタイム | 6.3% |
(超)いきぬきタイム
・ARTの途中で敵を撃破すれば突入
・突入時の12.5%は超いきぬきタイムへ突入
・消化中は最大4個までアイテムストック抽選
・4個獲得後はレア役成立時の25%でARTストック
WARNING
・ART33Gで敵を倒せなかった場合突入
・転落リプレイ入賞まで継続
・WARNING中は敵にダメージが与えやすい
バトルモード・アイテム抽選
・ART中は全役でアイテムポイント獲得抽選
・20pt到達でアイテム獲得
・20ptを超過した分は持ち越し
・アイテム効果は3G保証
・保証ゲーム数終了後は50%で終了抽選
アイテム | 効果 |
---|---|
エンドレスターン | 毎ゲーム攻撃 大ダメージのチャンス |
(超)イガイガ | 相手に毎ゲームダメージ |
ブースト | チャンスリプ確率がUP |
(超)ハイテンション | 攻撃力が1.5倍(超なら3倍)にアップ 3GのST継続方式で攻撃すればST再セット |
アイテムポイント当選率
小役 | エンドレスターン ART残り6~10G |
ART残り11G以上 |
---|---|---|
レア役 | 11.7% | 7.0% |
弱チャンス目 | 100% | 100% |
その他 | 50.0% | 50.0% |
※ART残り5G以下・特殊攻撃中は抽選しない
当選時の獲得ポイント・エンドレスターン&ART残り6~10G
獲得pt | レア役 | 弱チャンス目 | その他 |
---|---|---|---|
1pt | – | – | 32.8% |
2pt | – | – | 23.4% |
3pt | – | 63.3% | 21.9% |
5pt | – | 25.0% | 15.6% |
10pt | 66.7% | 7.8% | 4.7% |
20pt | 33.3% | 3.9% | 1.6% |
当選時の獲得ポイント・ART残り11G以上
獲得pt | レア役 | 弱チャンス目 | その他 |
---|---|---|---|
1pt | – | – | 46.9% |
2pt | – | 55.5% | 25.0% |
3pt | – | 25.0% | 18.0% |
5pt | – | 12.5% | 7.8% |
10pt | 66.7% | 4.7% | 1.6% |
20pt | 33.3% | 2.3% | 0.8% |
特殊状況でのアイテムストック抽選
状況 | レア役 | 弱チャンス目 |
---|---|---|
ドキドキゾーン | 33.2% | 3.1% |
いきぬきタイム | 33.2% | 3.1% |
超いきぬきタイム | 100% | 50.0% |
獲得アイテム振り分け
獲得アイテム | ART残り6~10G | ART残り11G以上 |
---|---|---|
エンドレスターン | 33.6% | 20.3% |
イガイガ | 33.2% | 29.7% |
ブースター | – | 20.3% |
ハイテンション | 33.2% | 29.7% |
※ブースター以外のアイテムは7.8%で上位アイテムを獲得
バトルモード・ダメージ抽選
・ART中は成立役と状況にに応じてダメージレベルを抽選
・レベルに応じてダメージ抽選
ダメージレベル抽選・ART残り6G以上
ダメージレベル | 弱チャンス目 | チェリー カバン |
チャンス目 |
---|---|---|---|
レベル1 | 74.2% | – | – |
レベル2 | 25.0% | 74.2% | – |
レベル3 | 0.8% | 25.0% | 93.8% |
レベル4 | – | 0.8% | 6.3% |
ダメージレベル | ベル・ハズレ 押し順チャンスリプ |
リプレイ |
---|---|---|
レベル1 | – | 100% |
レベル2 | 99.2% | – |
レベル3 | 0.8% | – |
ダメージレベル抽選・特殊攻撃中&ART残り5G以下
ダメージレベル | 押し順チャンスリプ | チェリー カバン |
チャンス目 |
---|---|---|---|
レベル2 | 74.2% | 49.2% | – |
レベル3 | 25.0% | 50.0% | 75.0 |
レベル4 | 0.8% | 0.8% | 25.0% |
ダメージレベル | ベル・ハズレ 弱チャンス目 |
リプレイ |
---|---|---|
レベル1 | – | 100% |
レベル2 | 99.2% | – |
レベル3 | 0.8% | – |
ダメージレベル昇格抽選
履歴内 ダイヤ |
エンドレスターン中 | 通常状態 |
---|---|---|
0 | 100% | – |
1 | 100% | 15.2% |
2 | 100% | 25.0% |
3・4 | 100% | 50.0% |
昇格レベル振り分け・エンドレスターン中
履歴内ダイヤ | +1レベル | +2レベル |
---|---|---|
0 | 100% | – |
1 | 84.8% | 15.2% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3・4 | 50.0 | 50.0% |
※通常状態での昇格は必ず+1レベル
ダメージレベル別ダメージ振り分け
ダメージ | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
---|---|---|---|
3pt | 75.0% | – | – |
5pt | 25.0% | 75.0% | – |
10pt | – | 25.0% | – |
15pt | – | – | 75.0 |
20pt | – | – | 25.0% |
ダメージ | レベル4 | レベル5 |
---|---|---|
25pt | 75.0% | – |
50pt | 25.0% | 50.0% |
75pt | – | 25.0% |
100pt | – | 25.0% |
ダメージ倍率
状況 | |
---|---|
コンボ(2・3G目) | 1.1倍 |
コンボ(4G目以降) | 1.2倍 |
ハイテンション | 1.5倍 |
超ハイテンション | 3.0倍 |
※コンボとハイテンションの効果は同時得られる
特殊攻撃
特殊攻撃 | 特徴 |
---|---|
めぐる 気合タメ |
リプレイでタメが継続(最大3ゲーム) タメが長いほどダメージ量UP |
すみれ 連撃 |
3G継続する連続攻撃 3G間のダメージを上乗せ&蓄積して攻撃 |
気合タメのダメージレベル昇格抽選
継続G数 | 昇格レベル |
---|---|
1G | 0 |
2G | +1 |
3G | +3 |
特殊攻撃発生抽選
履歴ダイヤ数 | レア役 | その他 |
---|---|---|
0個 | 15.2% | – |
1個 | 35.2% | 0.4% |
2個 | 75.0% | 10.2% |
3個 | 100% | 33.2% |
※トゥニエイツ戦は連撃、メアリ戦は気合タメがやや発生しやすい。その他のキャラは1:1で発生。
ノーマルモード
・歴代シリーズを踏襲した演出
・敵アジトに近づくほどチャンス
・テスラ&ナイン出現でボーナス濃厚
・最後の連続演出で継続orボーナスを告知
ステージ別の継続期待度
ステージ | 継続期待度 |
---|---|
遠距離 | 低 |
中距離 | ↓ |
近距離 | 高 |
対戦相手別の継続期待度
対戦相手 | 継続期待度 |
---|---|
トゥニエイツ | 低 |
メアリ | ↓ |
ビリー | ↓ |
サロメ | 高 |
ブラックカーテン | 継続濃厚 |
ツンデレチャンス
・白7が揃えば自力継続orボーナス潜伏
・カスタムキャラによって見た目が変化
・背景が赤ならチャンス
パトルンルンモード
・完全告知モード
・パトルンルンが鳴けば継続以上確定
・ステージUP演出無し
・ツンデレチャンス無し
パチスロ「ツインエンジェルBREAK」のART「エンジェルタイム」についての解析です。
ART「エンジェルタイム」は純増約0.8枚、1セット33GのART。
ARTは完走型ARTとなっており、基本的には内部的にボーナスが成立してもセットの最後まで告知されないようになっています。
(スペシャルBIGと赤頭のBIGは途中で告知)
ART中はセット数ストックを抽選しています。
なおART開始時にはバトルモードとノーマルモードの2種類から演出を選べますが、内部的な抽選は同じようですね。