戦場のヴァルキュリア ART「ガリア戦記」解析
※2/26 最終決戦を追加
※2/16 敵兵撃破戦中のモード移行率、ヴァルキュリアモード移行率を追加
戦場のヴァルキュリア ART「ガリア戦記」
・純増約1.5枚(ボーナス込み)
・ART初当たり時は進撃ラッシュで初期ゲーム数を決定
・初回進撃ラッシュの平均上乗せゲーム数は約100G
・ARTは「敵兵撃破戦」「マーモット攻略戦」「最終決戦」の3部構成
ART簡易フロー
ART初当たり進撃ラッシュ |
敵兵撃破戦(1回目) |
マーモット攻略戦(1回目) |
敵兵撃破戦(2回目) |
マーモット攻略戦(2回目) |
敵兵撃破戦(3回目) |
マーモット攻略戦(3回目) |
最終決戦 |
エンディング |
敵兵撃破戦
・進撃ラッシュ突入を目指すパート
・進撃ラッシュ中を含め上乗せに応じて帝国軍兵力減算
・兵力を0にすれば報酬獲得+マーモット攻略戦へ移行
・進撃ラッシュへはターゲット図柄停止やレア役によって抽選
マーモット攻略戦
・マーモットの部位破壊を目指すパート
・3つ部位破壊できれば次パートへ移行
・部位破壊はヴァルキュリアモード(VM)で行う
・レア役やSINなどでVM突入抽選
・部位破壊後にG数が残っていれば報酬アップ抽選
・部位破壊前にG数が無くなればマーモット決戦で継続ジャッジ
最終決戦
・マーモット攻略戦を3回突破すれば突入
・1セット20G
・継続率は77%~98%
・最大10セット継続or有利区間1457G消化でエンディングへ
敵兵撃破戦中のモード移行率
・敵兵撃破戦中は進撃ラッシュ突入率を管理するモードが存在
・モードはA~Gの7種類
・モードGまで昇格すれば進撃ラッシュ確定
モード昇格契機
・押し順ベル成立時
・チェリー成立時
・チャンス目成立時
・SIN成立時
・ボーナス成立時
モード転落契機
・転落リプレイ成立時(押し順リプの一部)
※保障ゲーム中は転落抽選しない
モードA滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードA | – | 94.9% | 33.6% | – |
モードB | 66.8% | – | 57.4% | – |
モードC | 27.0% | – | 6.3% | 90.6% |
モードD | 5.1% | – | 2.0% | 6.3% |
モードE | 0.4% | – | 0.4% | 2.3% |
モードF | 0.4% | – | 0.4% | 0.8% |
モードG | 0.4% | 5.1% | – | – |
モードB滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードB | – | 89.8% | 33.6% | – |
モードC | 79.7% | – | 59.4% | 37.5% |
モードD | 14.1% | – | 6.3% | 37.5% |
モードE | 5.5% | – | 0.4% | 12.5% |
モードF | 0.4% | – | 0.4% | 6.3% |
モードG | 0.4% | 10.2% | – | 6.3% |
モードC滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードC | – | 87.5% | 33.6% | – |
モードD | 89.8% | – | 59.0% | 42.2% |
モードE | 9.4% | – | 6.3% | 25.0% |
モードF | 0.4% | – | 1.2% | 25.0% |
モードG | 0.4% | 12.5% | – | 7.8% |
モードD滞在時のモード昇格抽選
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードD | – | 75.0% | 75.0% | – |
モードE | 92.6% | – | 23.4% | 50.0% |
モードF | 6.3% | – | 1.6% | 37.5% |
モードG | 1.2% | 25.0% | – | 12.5% |
モードE滞在時のモード昇格抽選
移行先 | 押し順ベル |
---|---|
モードE | 99.2% |
モードF | 0.8% |
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードE | – | 50.0% | 87.1% | – |
モードF | 93.7% | – | 12.5% | 62.5% |
モードG | 6.3% | 50.0% | 0.4% | 37.5% |
モードF滞在時のモード昇格抽選
移行先 | 押し順ベル |
---|---|
モードE | 87.5% |
モードF | 12.5% |
移行先 | SIN | チェリー チャンス目 ボーナス |
---|---|---|
モードF | 75.0% | – |
モードG | 25.0% | 100% |
モード昇格時の滞在保障ゲーム数振り分け
昇格先 | 保証無し | 5G | 10G |
---|---|---|---|
モードB | 99.2% | 0.8% | – |
モードC | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
モードD | – | 99.2% | 0.8% |
モードE | – | 75.0% | 25.0% |
モードF | – | 50.0% | 50.0% |
ヴァルキュリアモード移行率
・マーモット攻略戦中はヴァルキュリアモード(VM)を抽選
・突入はA~Dのモードで管理
・モードDまで移行すればVM確定
・モードはVM突入まで転落しない
・ミッションボーナス成立なら滞在モード不問でVM確定
モード移行契機
・チェリー成立時
・チャンス目成立時
・SIN成立時
・ボーナス成立時(モードUP確定)
モードA滞在時の移行率
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードA | 49.6% | 48.8% | 69.9% | – |
モードB | 46.9% | 29.7% | 28.9% | 76.6% |
モードC | 1.6% | 6.6% | 0.4% | 3.1% |
モードD | 2.0% | 14.8% | 0.8% | 20.3% |
モードB滞在時の移行率
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードB | 47.7% | 48.8% | 69.9% | – |
モードC | 50.0% | 21.1% | 28.5% | 66.8% |
モードD | 2.3% | 30.1% | 1.6% | 33.2% |
モードC滞在時の移行率
移行先 | チェリー | チャンス目 | SIN | ボーナス |
---|---|---|---|---|
モードC | 46.9% | 29.7% | 67.2% | – |
モードD | 53.1% | 70.3% | 32.8% | 100% |
最終決戦
・マーモット攻略戦を3回突破すれば突入
・1セット20G
・継続率は77%~98%
・最大10セット継続or有利区間1457G消化でエンディングへ
ループモードと継続率
ループモード | 継続率 |
---|---|
モードA | 77% |
モードB | 84% |
モードC | 89% |
モードD | 92% |
モードE | 95% |
モードF | 98% |
ループモード別のターゲット図柄出現率
モード | 前半パート | 後半パート | 最終ゲーム |
---|---|---|---|
モードA | 1/711.6 | 1/16.7 | – |
モードB | 1/414.9 | 1/11.1 | – |
モードC | 1/89.5 | 1/9.1 | 1/25.1 |
モードD | 1/84.6 | 1/8.3 | 1/8.9 |
モードE | 1/42.8 | 1/6.8 | 1/6.2 |
モードF | 1/12.3 | 1/4.6 | 1/5.3 |
※最終ゲームでは内部的にターゲット図柄揃いでも、狙え演出が発生しない。
小役による継続当選率
小役 | 最終ゲーム以外 | 最終ゲーム |
---|---|---|
押し順ベル | 6.3% | 50.0% |
チェリー | 25.0% | 100% |
チャンス目 | 75.0% | 100% |
SIN | 12.5% | 100% |
ボーナス | 100% | 100% |
内部継続確定後のループモード昇格抽選
小役 | 1段階UP | 2段階UP |
---|---|---|
チェリー | 25.0% | 6.3% |
チャンス目 | 75.4% | 1.6% |
SIN | 10.2% | – |
ボーナス | 93.8% | 6.3% |
パチスロ「戦場のヴァルキュリア」のART「ガリア戦記」についての解析です。
「ガリア戦記」は純増約1.5枚(ボーナス込み)、「敵兵撃破戦」「マーモット攻略戦」「最終決戦」の3部構成のART。
初当たり時は進撃ラッシュで初期ゲーム数を決定します。
敵兵撃破戦
「敵兵撃破戦」は進撃ラッシュ突入を目指すパート。
ゲーム数の上乗せに応じて減算する帝国軍兵力を0にできれば報酬獲得+マーモット攻略戦へ移行となります。
ゲーム数上乗せを主に行う進撃ラッシュへはターゲット図柄停止やレア役によって抽選されているようです。
マーモット攻略戦
「マーモット攻略戦」はマーモットの部位破壊を目指すパート。
3つ部位破壊できれば敵兵撃破戦または最終決戦へ移行します。
部位破壊はヴァルキュリアモード(VM)で行うのでいかにVMに突入させるかが、マーモット攻略戦のポイントになりそうですね。
なお部位破壊後にG数が残っていれば報酬アップ抽選を行い、部位破壊前にG数が無くなればマーモット決戦で継続ジャッジとなるようです。
最終決戦
「最終決戦」はマーモット攻略戦を3回突破すれば突入。
1セット20G、継続率77%~98%の継続率型ARTとなっており、最大10セットまで継続します。
10セット継続または、最終決戦中に有利区間1457G消化した場合はエンディングとなるみたいですね。