押忍!番長3 対決モード移行率・解析

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※6/21 規定ベル回数振り分けを追加
※6/14 対決種目振り分けを追加
※5/26 対決中の抽選を追加
※5/20 設定変更後の移行率を追加
※4/15 対決後のモード移行率・モード別の対決発展期待度を追加

押忍!番長3 モード移行率

対決モードの特徴
モード 特徴
通常A 基本モード
通常B 次回モードBor対決連チャンへ移行
チャンス 少ない規定ベル回数が選択されやすい
対決連チャン 規定ベル回数最大7回
対決モード別規定ベル回数
モード 規定ベル回数
通常A 64回
通常B 64回
チャンス 64回
対決連チャン 7回
通常A・チャンス滞在時
通常A 通常B チャンス 対決連チャン
設定1 49.6% 7.8% 12.5% 30.1%
設定2 35.2% 15.6% 25.8% 23.4%
設定3 38.3% 10.2% 20.3% 31.3%
設定4 19.5% 20.3% 35.2% 25.0%
設定5 32.8% 10.2% 25.0% 32.0%
設定6 6.3% 21.1% 33.6% 39.1%
通常B滞在時
通常B 対決連チャン
設定1 34.0% 66.0%
設定2 34.0% 66.0%
設定3 34.0% 66.0%
設定4 34.0% 66.0%
設定5 34.0% 66.0%
設定6 25.0% 75.0%
対決連チャン滞在時
通常A 通常B チャンス 対決連チャン
設定1 53.1% 10.2% 16.4% 20.3%
設定2 43.8% 18.8% 25.0% 12.5%
設定3 46.5% 10.9% 18.8% 23.8%
設定4 24.2% 20.3% 43.0% 12.5%
設定5 41.0% 10.2% 18.8% 30.1%
設定6 12.5% 25.8% 40.6% 21.1%
設定変更後
通常A 通常B チャンス 対決連チャン
設定1~6 25.0% 25.0% 25.0% 25.0%

※対決後・設定変更の50%で移行抽選

モード別対決発展期待度

ベル回数 通常A 通常B チャンス
1~7回
8・9回
10回
11~14回
15~17回
18・19回
20回
21~23回
24回
25~29回
30~32回
33回
34~38回
39回
40回
41~43回
44回
45~47回
48・49回
50回
51~55回
56~64回

※対決連チャン滞在時はベル7回以内の対決確定
※◎…対決発展の大チャンス
※〇…対決発展のチャンス
※▲…対決発展期待度は低いが発展時は高期待度の対決が選択されやすい

規定ベル回数振り分け

ベル回数 通常A 通常B チャンス
1・2回 0.01% 0.05% 0.05%
3回 0.4% 0.05% 1.2%
4回 0.01% 0.05% 0.05%
5回 0.4% 0.05% 1.2%
6回 0.01% 0.4% 0.05%
7回 0.4% 0.05% 1.2%
8回 0.01% 0.4% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.2% 0.05%
11回 0.1% 1.3% 1.3%
12~14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.3% 5.1% 12.6%
16回 3.9% 5.1% 6.3%
17回 12.5% 16.5% 23.1%
18・19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.1% 0.01%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.1% 1.3% 1.3%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.9% 6.3% 25.1%
25~29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.3% 4.0% 6.3%
31回 2.4% 2.8% 4.0%
32回 14.1% 10.2% 7.1%
33回 0.1% 1.3% 1.3%
34~38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.3% 3.6% 0.05%
40回 0.01% 2.4% 0.05%
41~43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.1% 1.0% 1.0%
45回 7.8% 2.4% 0.05%
46回 4.7% 0.8% 0.05%
47回 16.0% 4.7% 0.05%
48・49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.6% 0.05%
51~54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.1% 1.0% 1.0%
56・57回 3.1% 1.2% 0.05%
58.・59回 3.9% 1.2% 0.05%
60~63回 0.05% 0.8% 0.8%
64回 0.1% 0.8% 0.8%
平均 36.0回 28.2回 23.4回
ベル回数 対決連チャン
1・2回 5.1%
3回 20.3%
4回 5.1%
5回 20.3%
6回 5.1%
7回 39.1%
平均 5.0回
モード移行率を加味した規定ベル回数割合
7回以内 17回以内 24回以内
設定1 32.3% 52.4% 59.2%
設定2 30.2% 53.9% 63.5%
設定3 34.7% 55.6% 63.6%
設定4 32.3% 57.9% 69.9%
設定5 37.1% 57.9% 66.3%
設定6 41.8% 65.1% 76.5%
32回以内 47回以内
設定1 73.5% 91.5%
設定2 77.5% 92.1%
設定3 77.0% 92.3%
設定4 82.8% 93.2%
設定5 79.1% 92.8%
設定6 87.2% 94.6%

対決種目振り分け

・対決当選時に対決パターン振り分け
・対決パターンと当選契機を参照して確定対決抽選
・確定対決時は専用の種目に振り分け
・確定対決でない場合は対決パターンと当選契機に応じて種目を振り分ける
※対決敗北後BETで即突入の特訓は特訓中に格上げ抽選のみ行う

下表の表記について
表記 内容
ゾーン ◎と〇のベル回数契機(60~64回除く)
弁当を除くレア小役契機
非ゾーン ▲のベル回数契機
60~64回のベル契機
特訓なし 前兆パターン
(予兆→対決)
特訓経由 前兆パターン
(予兆→特訓→対決)
潜伏特訓 前兆パターン
(予兆→対決→予兆→特訓→対決)
確定対決当選率・通常時
契機・前兆パターン 当選率
契機不問・特訓なし 0.4%
契機不問・特訓経由 5.1%
契機不問・潜伏特訓 1.2%
弁当・前兆不問 10.2%

※潜伏特訓時の抽選は初回対決で非当選時のみ

確定対決当選率・ART中
契機 当選率
ゾーン 1.2%
非ゾーン 2.0%
BBカウンター 7.0%
弁当 10.2%
確定対決時の種目振り分け
キャラ・種目 振り分け
ノリオ・バド 8.6%
ノリオ・調理 6.3%
ノリオ・めんこ 5.5%
サキ・めんこ 8.6%
サキ・バド 6.3%
サキ・バスケ 5.5%
チャッピー・相撲 8.6%
チャッピー・ラグビー 6.3%
チャッピー・バド 5.5%
マダラ・調理 9.4%
マダラ・相撲 7.0%
マダラ・ラグビー 6.3%
巌・バスケ 8.2%
巌・調理 8.2%
確定対決以外の種目振り分け・通常時
キャラ・種目 ゾーン
特訓なし
ゾーン
特訓経由
非ゾーン
前兆不問
ノリオ・バド 30.5% 13.6%
ノリオ・調理 1.6% 10.7% 21.1%
ノリオ・めんこ 0.4% 2.9% 2.7%
サキ・めんこ 30.5% 13.6%
サキ・バド 1.6% 10.7% 20.7%
サキ・バスケ 0.4% 2.9% 2.7%
チャッピー・相撲 30.5% 13.6%
チャッピー・ラグビー 1.6% 10.7% 21.1%
チャッピー・バド 0.4% 2.9% 2.7%
マダラ・調理 1.6% 11.0% 21.1%
マダラ・相撲 0.4% 2.5% 1.4%
マダラ・ラグビー 0.4% 1.1% 2.4%
巌・バスケ 0.4% 2.9% 1.4%
巌・調理 1.1% 2.8%
キャラ・種目 契機不問
潜伏特訓
弁当
前兆不問
ノリオ・バド 22.0%
ノリオ・調理 5.9%
ノリオ・めんこ 1.9% 19.9%
サキ・めんこ 22.0%
サキ・バド 5.9%
サキ・バスケ 1.9% 19.9%
チャッピー・相撲 22.0%
チャッピー・ラグビー 5.9%
チャッピー・バド 1.9% 19.9%
マダラ・調理 6.0%
マダラ・相撲 1.4%
マダラ・ラグビー 1.0% 19.9%
巌・バスケ 1.6%
巌・調理 0.8% 20.3%
確定対決以外の種目振り分け・ART中
キャラ・種目 ゾーン 非ゾーン
ノリオ・バド 22.0%
ノリオ・調理 5.9% 17.6%
ノリオ・めんこ 1.9% 5.6%
サキ・めんこ 22.0%
サキ・バド 5.9% 17.3%
サキ・バスケ 1.9% 5.6%
チャッピー・相撲 22.0%
チャッピー・ラグビー 5.9% 17.6%
チャッピー・バド 1.9% 5.6%
マダラ・調理 6.0% 17.6%
マダラ・相撲 1.4% 1.2%
マダラ・ラグビー 1.0% 5.3%
巌・バスケ 1.6% 1.2%
巌・調理 0.8% 5.7%
キャラ・種目 BBカウンター 弁当
前兆不問
ノリオ・バド 19.9%
ノリオ・調理 6.6%
ノリオ・めんこ 2.5% 19.9%
サキ・めんこ 19.9%
サキ・バド 6.6%
サキ・バスケ 2.5% 19.9%
チャッピー・相撲 19.9%
チャッピー・ラグビー 6.6%
チャッピー・バド 2.5% 19.9%
マダラ・調理 6.8%
マダラ・相撲 1.6%
マダラ・ラグビー 1.5% 19.9%
巌・バスケ 1.7%
巌・調理 1.4% 20.3%

対決中の抽選

対決ランク

・対決には「弱」「中」「強」の3つのランクが存在
・ランクが高いほど勝利期待度が高くなる

ランク 対決
ノリオ×バドミントン
サキ×めんこ
チャッピー×大相撲
マダラ×調理実習
ノリオ×調理実習
サキ×バドミントン
チャッピー×ラグビー
マダラ×大相撲
巌×バスケットボール
ノリオ×めんこ
サキ×バスケットボール
チャッピー×バドミントン
マダラ×ラグビー
巌×調理実習
対決対峙画面でのランク昇格抽選
小役 弱→中 中→強 強→確定
ベル・MB中チェリー 5.1% 3.1% 1.6%
チェリー・弁当 25.0% 12.5% 6.3%
チャンス目 100% 100% 50.0%
対決中の逆転抽選・ノリオ
小役 バドミントン
(1~4G目)
調理実習
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
20.3% 33.2%
チェリー
共通ベルC
34.0% 50.0%
弁当 66.8% 75.0%
その他 0.8% 3.5%
小役 めんこ
(1G目)
めんこ
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
78.1% 75.0%
チェリー
共通ベルC
85.2% 80.1%
弁当 94.9% 92.2%
その他 43.0% 33.6%
対決中の逆転抽選・サキ
小役 めんこ
(1G目)
めんこ
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
39.1% 20.3%
チェリー
共通ベルC
50.0% 34.0%
弁当 75.0% 66.8%
その他 2.0% 0.4%
小役 バドミントン
(1~2G目)
バドミントン
(3~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
33.2% 39.1%
チェリー
共通ベルC
50.0% 50.0%
弁当 75.0% 66.8%
その他 2.3% 5.1%
小役 バスケット
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
50.0%
チェリー
共通ベルC
75.0%
弁当 80.1%
その他 31.3%
対決中の逆転抽選・チャッピー
小役 大相撲
(1~2G目)
大相撲
(3~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
20.3% 20.3%
チェリー
共通ベルC
34.0% 34.0%
弁当 66.8% 66.8%
その他 0.8% 2.7%
小役 ラグビー
(1G目)
ラグビー
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
50.0% 39.1%
チェリー
共通ベルC
64.8% 50.0%
弁当 82.0% 70.3%
その他 9.4% 1.6%
小役 バドミントン
(1~2G目)
バドミントン
(3~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
50.0% 74.2%
チェリー
共通ベルC
66.4% 85.9%
弁当 80.5% 93.8%
その他 23.4% 39.1%
対決中の逆転抽選・マダラ
小役 調理実習
(1~4G目)
大相撲
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
25.0% 54.7%
チェリー
共通ベルC
40.6% 70.3%
弁当 66.4% 87.5%
その他 3.5% 20.3%
小役 ラグビー
(1G目)
ラグビー
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
80.8% 70.3%
チェリー
共通ベルC
87.5% 80.1%
弁当 94.5% 87.5%
その他 58.6% 41.0%
対決中の逆転抽選・巌
小役 バスケット
(1~4G目)
調理実習
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
66.0% 75.0%
チェリー
共通ベルC
75.0% 85.2%
弁当 80.1% 93.8%
その他 33.6% 50.0%

パチスロ「押忍!番長3」のモード移行率についての解析。
番長といえば、やはりモードが特徴的ですよね。

モードは通常A・通常B・チャンス・対決連チャンの4種類で、対決突入までの規定ベル回数に影響します。

モードで対決までの規定ベル回数が変化

通常時にベルが成立すれば、リール右のベルカウンターが上昇。

このベル回数が規定回数に到達すると対決に突入します。

規定ベル回数は基本64回となりますが、対決連チャンモードならベル最大7回で対決が確定。
対決連チャンモードが、今までの天国モードに値する感じですかね。

ループにも期待出来るようなので、レア役を引かずにベル7回以内に対決に突入した場合は、次回もベル7回消化してヤメのほうが良さそう。
また、前回のモードが通常Bやチャンスモードっぽい場合も、ベル7回消化してヤメにした方が良いかもしれませんね。

また、通常の対決も最大がベル64回となるため、対決間ベル回数が57回あたりだったら、対決まで打ってもいいと思います。
対決間ベル回数は、液晶の上のG数がそれにあたります。

モード移行率の設定差

対決カウンターモードは対決後・設定変更後の50%で移行抽選が行われ、移行率に設定差があります。

奇数設定は通常Aに滞在しやすく、対決連チャンループ率優遇
設定2・4は通常B・チャンスに滞在しやすく、対決連チャン移行率・ループ率冷遇
設定6は通常Aに滞在しにくく、対決連チャン移行率・ループ率優遇

という特徴があります。

モード毎に対決に発展しやすいベル回数が違うので、モード判別の参考になると思います。

ちなみに設定変更後の移行率は、全て均等に振り分けられ設定差はありません。

押忍!番長3
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5件のコメント

  1. 匿名 のコメント:

    天国モードっていっても、これは対決するだけで勝たなきゃ天国って感じはないなぁ
    対決勝利までモードが落ちないってのならいいんだけど

    • 21時にPGG のコメント:

      対決は確かに勝たないと意味ないので狙う期待値的には微妙だと思います。
      殆ど解析すら見てないのですけど対決時のベルで勝率書き換えとかあればまだ良いんですけどね。
      通常1500G程打ってますけど対決はなかなか勝てません(設定差があるかも?)。
      空き台を確認しても殆ど即ヤメですね。

  2. 匿名 のコメント:

    初歩的な質問で申し訳ないんですがモードが移行する契機って対決ですか?

  3. たく のコメント:

    ベルカウンターが緑色でベル12~3or27~8回とかなら対決までゾーンハイエナありかなと思って座ってます。
    対決がCZみたいなものなのでどのくらいの期待値なのか気になるところですね!

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