※8/31 ライダーチャンス中の抽選、創世ゾーン中の抽選を追加
仮面ライダーブラック CZ「ライダーチャンス」
バトルライダーチャンス
・通常時のレア役成立時に突入抽選
・17G継続
・ハズレ以外の小役成立時にポイント獲得抽選
・所持ポイントに応じて最終ゲームでART抽選
・ART期待度約38%
フルスロットルライダーチャンス
・ライダーチャンスの上位版
・ハズレ以外の小役成立時にポイント獲得抽選
・所持ポイントに応じて最終ゲームでART抽選
・17G継続
・ART期待度約80%
低確滞在時
弱チェリー | 強チェリー | |
---|---|---|
設定1 | 0.5% | 10.0% |
設定2 | 0.5% | 10.0% |
設定3 | 1.0% | 13.0% |
設定4 | 1.5% | 14.0% |
設定5 | 2.5% | 15.0% |
設定6 | 4.0% | 16.0% |
弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1.5% | 5.0% | 25.0% |
設定2 | 1.5% | 5.0% | 25.0% |
設定3 | 2.0% | 7.0% | 25.0% |
設定4 | 2.5% | 8.0% | 27.5% |
設定5 | 3.5% | 9.0% | 27.5% |
設定6 | 5.0% | 10.0% | 30.0% |
通常滞在時
弱チェリー | 強チェリー | |
---|---|---|
設定1 | 0.5% | 20.0% |
設定2 | 0.5% | 20.0% |
設定3 | 1.0% | 23.0% |
設定4 | 1.5% | 24.0% |
設定5 | 2.5% | 25.0% |
設定6 | 4.0% | 27.5% |
弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 | |
---|---|---|---|
設定1 | 2.0% | 10.0% | 30.0% |
設定2 | 2.0% | 10.0% | 30.0% |
設定3 | 3.0% | 13.0% | 33.3% |
設定4 | 3.5% | 14.0% | 40.0% |
設定5 | 3.5% | 15.0% | 40.0% |
設定6 | 5.0% | 16.0% | 50.0% |
高確滞在時
弱チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | |
---|---|---|---|
設定1 | 3.3% | 15.0% | 33.3% |
設定2 | 3.3% | 15.0% | 33.3% |
設定3 | 5.0% | 17.0% | 40.0% |
設定4 | 6.0% | 18.0% | 45.0% |
設定5 | 7.0% | 19.0% | 45.0% |
設定6 | 8.0% | 25.0% | 50.0% |
強チェリー | チャンス目 | |
---|---|---|
設定1~6 | 50.0% | 100% |
実質的な突入率
設定1 | 1/301 |
---|---|
設定2 | 1/294 |
設定3 | 1/266 |
設定4 | 1/242 |
設定5 | 1/231 |
設定6 | 1/198 |
※バトルライダーチャンス・フルスロットルライダーチャンスの合算
ライダーチャンス突入時の初期ポイント振り分け
初期pt | 振り分け |
---|---|
1pt | 37.5% |
2pt | 35.0% |
4pt | 22.5% |
8pt | 3.0% |
12pt | 2.0% |
※8pt・12ptの振り分けが選ばれたときに液晶演出がフルスロットルライダーチャンスになる
ライダーチャンス前兆中のポイント獲得抽選
小役 | ポイント獲得率 |
---|---|
弱チェリー | 5.0% |
強チェリー | 33.3% |
弱スイカ | 10.0% |
強スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
ライダーチャンス中の獲得ポイント振り分け
獲得pt | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
0pt | 100% | – | 50.0% | – |
1pt | – | 75.0% | 45.0% | – |
2pt | – | 25.0% | – | 75.0% |
4pt | – | – | 5.0% | 20.0% |
8pt | – | – | – | 5.0% |
獲得pt | 弱スイカ | 強チェリー | 強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
2pt | 80.0% | – | – | – |
4pt | 10.0% | 75.0% | 80.0% | 50.0% |
8pt | 7.5% | 25.0% | 10.0% | 25.0% |
12pt | 2.5% | – | 10.0% | 25.0% |
所持ポイント別のART当選期待度
所持pt | ART当選期待度 |
---|---|
1pt | 2.0% |
2pt | 3.1% |
3pt | 3.9% |
4pt | 5.1% |
5pt | 10.2% |
6pt | 10.9% |
7pt | 12.1% |
8pt | 12.9% |
9pt | 19.9% |
10pt | 21.1% |
11pt | 22.3% |
12pt | 25.0% |
13pt | 33.2% |
14pt | 50.0% |
15pt | 66.8% |
16pt | 100% |
CZ「創世ゾーン」
創世ゾーン
・6Gのチャンスゾーン
・規定G数消化で突入抽選
・規定G数は100Gor300Gor500Gor700Gor900Gor1100G
・太陽レベルが高いほどART期待度アップ
・月レベルが高いほど規定G数消化時の創世ゾーン突入率がアップ
・ART期待度約20~80%
創世ゾーン突入率
設定1 | 1/573 |
---|---|
設定2 | 1/588 |
設定3 | 1/546 |
設定4 | 1/555 |
設定5 | 1/530 |
設定6 | 1/536 |
創世ゾーン中・太陽レベル&小役別のART当選率
太陽Lv | ハズレ | リプ | ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 2.0% | 2.0% | 5.0% | 15.0% |
2 | 2.5% | 2.5% | 6.5% | 25.0% |
3 | 5.0% | 5.0% | 10.0% | 50.0% |
4 | 8.0% | 8.0% | 20.0% | 100% |
5 | 20.0% | 20.0% | 33.3% | 100% |
太陽Lv | 弱スイカ | 強チェリー | 強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1 | 10.0% | 50.0% | 33.3% | 100% |
2 | 20.0% | 75.0% | 50.0% | |
3 | 25.0% | 100% | 75.0% | |
4 | 100% | 100% | 100% | |
5 | 100% | 100% | 100% |
パチスロ「仮面ライダーブラック」のCZについての解析です。
ライダーチャンス
通常時のレア役成立時にバトル/フルスロットルライダーチャンス突入抽選を行います。
前半14G・後半3Gの17Gで構成され、前半パートでART期待度アップ抽選を行い、後半パートでARTの当否をジャッジ。
総合的なART期待度は約38%となるようですね。
一方、上位版のフルスロットルライダーチャンスは、液晶右側のメーターが貯まるほどチャンス。
ART期待度は約80%と高いので、ART当選に期待出来ますね。
創世ゾーン
通常時の規定G数消化で創世ゾーン突入抽選を行います。
背景の色でART期待度を示唆していて、白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤 < レインボー の順にART当選のチャンス。
実質的なART期待度は約20~80%となっているようです。
ゾーン狙いが出来るかはわかりませんが、狙えそうならまた記事にしたいと思います。
また、創世ゾーン中のART抽選に影響するモードが存在し、液晶上部の太陽と月で示唆しています。
太陽が激しく燃えるor月が満ちるほど上位モードに期待出来、モードはART当選まで転落しないので、確認出来た場合はART当選まで打ち切ってもいいかもしれませんね。
ライダーチャンス確率に設定差
ライダーチャンス確率が高設定ほど優遇されています。
少し分母は大きいですが、カウントしておくといいでしょう。
ただし、確率分母を出す際には通常時のG数からCZ中のG数を引くことを忘れないよう注意です。
また、低確滞在時・弱チェリー成立時の当選率の設定差が大きいので、合わせてチェックしておきましょう。