黄門ちゃま喝 印籠チャンス・抽選別期待値

印籠チャンス

黄門ちゃま喝 印籠チャンス抽選別解析

バランス表 バランス裏 堅実表 堅実裏 挑戦表 挑戦裏
無し 48.8% 70.0%
G数乗せ 50.0% 100% 75.0%
勧善懲悪 30.0% 99.8%
怒髪天 15.0% 51.0% 0.1% 12.5%
家康降臨 5.0% 0.2% 0.1% 12.5% 30.0%
平均 45.5G 45.9G 45.9G 45.1G 47.1G 47.6G

G数上乗せ(堅実) 平均45.9G
G数上乗せ(堅実以外) 平均21.5G
勧善懲悪 平均44.9G
怒髪天 平均89.3G
家康降臨 平均158.5G

上乗せシミュレート値

バランス表 +75.91G
バランス裏 +75.00G 
堅実表 +76.88G
堅実裏 +72.08G
挑戦表 +77.55G
挑戦裏 +77.76G

※紅炎モード、プレミアム印籠チャンス込みのシミュレート値
引用元: パチマガスロマガ(スマホ版)

黄門ちゃまの上乗せゾーン、印籠チャンスの選択タイプ別の上乗せG数解析です。

それぞれのタイプ別により、
「上乗せ無し」「G数一発上乗せ」「勧善懲悪」「怒髪天」「家康降臨」に振り分けられます。

堅実はその名の通り安定タイプ。
挑戦は大量上乗せ一撃タイプ。
バランスはその中間ですね。

どのタイプが期待値高いか

解析値を計算してみると、「挑戦・裏」が平均上乗せ47.6Gと一番高くなりました!
逆に一番低いのは「堅実・裏」です。

挑戦は表も裏も平均G数は高いですね。
基本的には「挑戦・裏」を選ぶのが良策と言えるでしょう。

ちなみに、紅炎モード込みのパチマガスロマガさんシミュレート値でも一番挑戦裏が高くなってました。

ただし!
「挑戦・裏」は「家康降臨(最低100G)」だけ抽選の一撃型なので、当然収支は荒れやすいです。
また、夜だとその分閉店終了のリスクも若干高まります。

特に閉店近くの時間が無い時などは、一概に「挑戦・裏」を選んだ方が良いとも言えないと思いますね。

個人的に、夜8時以降などは「挑戦・表」「堅実・表」を選んだ方が、期待値的にもいいんじゃないかなーと考えます。

黄門ちゃま~喝~
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19件のコメント

  1. Yki のコメント:

    勧善懲悪アタックって上乗せとは別に消化時の4G以上のG数があると思うんですけどそれって考慮しているんですか?

    後は怒髪天と家康降臨の準備中も考慮してるのか気になります!!

    • たけし のコメント:

      準備中も上乗せ特化ゾーンのうちです。
      勧善懲悪アタック、怒髪天、家康降臨、準備中など全て含めた上での平均G数ですね。

  2. 匿名 のコメント:

    最初の印籠チャンス後のステージって屋根でしたっけ廊下でしたっけ?二回しか打ってないので覚えてません。
    外だったら乗せなしの初期20Gじゃ廊下にいけなくて損では?
    大広間にいくこともも想定して屋根スタートなら初期ゲーム50G以上、廊下スタート30G以上欲しいのですが、そこら辺はどうなんですか?

    • たけし のコメント:

      ステージは初回10G、その後は20G周期でステージ移行抽選されていますよ。

  3. 名無しのゾーン のコメント:

    選択で期待値がやはり違いましたか。

    私は一度600〜打ったんですが無知だった為に安定なんか選んでしまいました。

    この有益な情報を元に、時間を考慮しながら立ち回ってみます。

    選択期待値は全く自身で調べていませんでした‥

    • たけし のコメント:

      ほとんど期待値は変わらないと思うので、そこまで気にしなくてもいいとは思いますよ^^

  4. 匿名 のコメント:

    この解析を踏まえて、たけしさんなら紅炎モードの状態や倍ちゃんす確定時などはどれを選択されますか?

    自分は、紅炎モードピンク状態でバランス・表を選択し勧善懲悪で紅炎モードのおかげで500ほど乗ったことがあります
    またある時は紅炎モードピンクで怒髪天に入り、準備中にレア役がくるので上乗せしまくったこともあります
    準備中の仕様は家康降臨も同じだとは思いますが、紅炎モードはこのそれぞれの期待値に同じ比率で恩恵をもたらすのでしょうか?

    また、倍ちゃんす確定時なら堅実・表選択で確実に100G取れるわけですが、そこはたけしさんならどう思われますか?

    • たけし のコメント:

      紅炎モード中は1/4・1/2・1/1で、印籠チャンス時の抽選も変わってくるようですね。
      ちょっとややこしいんで、近日中に追記しておきます。

      • 匿名 のコメント:

        紅炎モードと印籠チャンスが絡むと昇格とかしてそうですもんね

        紅炎モードピンクでバランス・表の抽選時に渇が入り、回っている玉の全てが家康になったことがあります
        これは、堅実・表を選択してると、なり得ないハズですよね上乗せ100%なので

  5. ななし のコメント:

    逆にCZはどれが割高いのですかね?

    • たけし のコメント:

      抽選方式が違うので、期待値も違う可能性はありますね。
      またあとで考察してみようと思います。

  6. じょんぷ のコメント:

    自分は表挑戦選んでましたねー、裏もアリですか…
    この間生放送してる方が11連続で裏挑戦を外してるところを見て、なかなか手が出せないなぁ…とか思ってましたw

    この台は時間がないときには表堅実でフリーゲーム(怒髪天)やフリーズ(家康降臨)を意図的に回避できる点が好きですね。

  7. 食い残しハイエナ のコメント:

    期待値は大して変わらないな、とずっと「裏・挑戦」やってましたわ
    早く終わって次の台探すか、ずっと打ってるか
    家康降臨で倍チャンスゲットしたときは最高に気持ち良かった。
    倍チャンスあるときに上乗せ無しだと半端なく残念ですがw

  8. 匿名 のコメント:

    個人的に挑戦はリスクとタイムロスが嫌で選びませんねー

    突入前に紅炎モードであれば伸び代に賭けて裏堅実選ぶくらいでしょうか

    選ぶ時間+フリーズの時間も計算に入れてしまえば更にフラットになるんでしょうね

  9. kkkkkkkkk のコメント:

    額面通りだと平均が一番低いのは堅実裏に見えるのですが…

    • たけし のコメント:

      一番低いのは「堅実・裏」でしたね、修正しておきます。

      基本的に安定するものほど期待値は低くなってますね。

  10. ハギちゃん のコメント:

    昨日この台で、初めて印籠チャンス「家康降臨」を2回体験しました。紅炎モードが残ってる状態で、勧善懲悪や怒髪天が選択されその準備中にレア役引くと、その分上乗せが加算され、状態良くなった後の印籠チャンスで、100Gの「家康降臨」と111Gの「家康降臨」入りました。少し全回転するんですね。画面が2つになり、黄門ちゃまが家康と携帯で話し、おじいちゃんって言ってたのが面白かった。「家康降臨」入ると、満月が赤色でお銀が走り、歌声も入り、押し順ナビ模様が変わり、明らかに良い状態とわかります。4000枚位で色々な画面見られ幸せでした。

  11. ハギちゃん のコメント:

    エウレカでとったコイン500枚持って、黄門ちゃまに移動したら、150G位で初当たり、ATレベル高く、「家康降臨2回(+100Gだったが)」と「怒髪天」が凄く+220Gだったり、AT終了後、2アウト満塁画面で、+220Gゲットや、倍ちゃんゲット等、面白かった2回の初当たりで20回位の印籠チャンスをゲット出来た、印籠チャンスは「挑戦表」の「怒髪天」・「家康降臨」を選択した結果だが、ポイントは紅焔モード中が良かったのかな
    エウレカでとったコインを合わせ、3,500枚だった、最初から黄門ちゃまをやればよかったと思う(人生こんなもの)

  12. ハギちゃん のコメント:

    (2016/11/20) 約2,900枚
    朝一番はコンスタントに初当たりあったが、単発AT3回後、500GオーバーのハマりでATゲットしたら、運よく上乗せあって、初めての初代モード体験で印籠チャンス数個ゲット、白7揃いで印籠チャンスゲット、「怒髪天」・「家康降臨」入った準備中に紅焔モードで良い状態になり別の上乗せあり、長くAT続き、運命分かれ道フリーズ(印籠チャンス4個)もあり、色々な場面見れて面白かった

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