麻雀物語3 天井恩恵・スペック解析

麻雀物語3
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天井性能

・AT間規定G数で天井、AT「麻雀グランプリ」に当選
→通常A・B・Cモード 1500G+前兆で天井
→天国A・Bモード 最大150G+レア役成立で天井
・設定変更で天井G数リセット

天井狙い目ボーダー

・AT間780G~

やめどき

・AT後、前兆無しを確認してヤメ

規制後初のAT機種、新台「麻雀物語3 役満乱舞の究極対戦」のスペックと天井解析です。

通常時スペック

純増2.9枚のAT機ですが、規制によって大きく変わったのはメダル持ちと初当り確率。

初当りAT確率は1/530~1/293で、設定1だとめったに当たらない確率。
その分メダル持ちは1000円で47.4Gとかなり遊べる感じの仕様。

自力解除のCZ「麻雀チャレンジ」やG数解除示唆ゾーンの「練気の刻」経由で、お馴染みのAT「麻雀グランプリ」を目指す感じです。

麻雀チャレンジ

自力解除CZ、3種類から選択可 期待度約30%
・さやかチャンスゾーン 11G継続 小役で抽選
・まどかチャンスゾーン 20G継続 レア役で倍率を決め抽選
・あやかチャンスゾーン 2G継続 一発抽選

練気の刻

G数解除前兆ゾーンで、色によって期待度を示唆。
(白<青<緑<赤)

幸福の湯

当選確定の前兆ゾーン。

先走りパトランランチャンス

CZ失敗や、連続演出失敗でポイントが溜まり発動の可能性あり。
5G間でキュインと鳴れば100枚以上のAT確定。

ATスペック

AT「麻雀グランプリ」は差枚数管理タイプで、初期差枚数は突入時の「配牌チャレンジ」で決定で初期差枚数は最低100枚~。
平均消化G数は167.6G。
初当り平均枚数は486.0枚。

麻雀ボーナス

AT中赤7揃いで突入する疑似ボーナスで、20~100G継続。
3姉妹のタイプ「チャンスタイプ」「倍率変動型」「一発告知」から選択可能。

配牌チャレンジ

BAR揃いで20枚~500枚上乗せ、3回保証で移行は継続率抽選。

麻雀RUSH

4G1セットの毎G上乗せゾーン、継続率50~70%。

絶頂役満RUSH

BAR揃いの0G連で1回100枚以上確定、継続率は75%。

天運招来

すべての上乗せ性能が飛躍的にUP。

やきとりチャンス

AT中に上乗せや麻雀バトルが無かった場合の10%で突入し、引き戻し確定。

パトランランチャンス

AT終了時の一部で突入し5G以上継続、即引き戻し確定。

初代モード

AT終了時の一部で突入し、4G間での引き戻しチャンス。
期待度約50%。

天井狙い目

天井は最大1500Gと、かなり深いように見えますが、メダル持ちが47枚/1kなので投資はそこまでかから無さそう。

天井の恩恵は特に無さそうですが、AT自体の初当り期待枚数は計算上+486枚となかなかの数値が出たので、当たるだけでも出玉期待度は大きいです。

天井の狙い目はとりあえずAT間780G~で。
G数解除の振り分け次第では上下するかもしれません。

やめどき

天国モードなどもありそうですが、基本的にAT終了後前兆無しを確認してヤメで。

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13件のコメント

  1. 名無しのゾーン のコメント:

    麻雀2の様な極端な振り分けじゃない事を願います。

    天国 or B解除ゾーン以外は放置と言う前回の仕様は勿体無い。ゲーム性や麻雀2自体は好きだったんですが打つ機会が殆ど無かったですね。

    • たけし のコメント:

      自分も結構前作は好きでしたねー、全然勝てませんでしたが…。
      基本スペックは似てる感じなので、ぜひ今回リベンジしたいです。

  2. 匿名 のコメント:

    天井まで遠い分到達までの時間が今までの機種より時間がかかりますね。
    私はAT差枚数管理だとせっかくの高純増が活かされないような気がしてならないんですがこの台はどうなることでしょうか?この純増で100枚スタートになってしまうと初期ゲーム数40Gもない換算になりますからねえ・・・

    • たけし のコメント:

      たしかに時間がかかるため今までの高純増ATよりかは効率は多少落ちますね。
      通常時1周の時間は長いように感じますが、平均ART消化G数は167.6Gなので天井狙いでの影響は少ないと思います。

  3. 食い残しハイエナ のコメント:

    正直、ほとんどの台が通常時ツマラナイけど
    AT(ART)が楽しいから我慢できる、がほとんどだと思うんですよね。
    1000円あたりの回転数が高くても一般の人には苦痛なんじゃないかな;
    ハイエナ向きな台だと期待はしていますが
    なんかアラジンⅡみたいにすぐに放置されてしまいそう・・・
    天井1500って絶対辛いですよね。
    ベタピンだと客が全くつかなくなりそうで怖い。
    通常時が面白ければいいんですが・・・演出見飽きるだろうしなぁ。

    規制がニーズに逆行しているとしか思えない・・・。

  4. 華のK1 のコメント:

    麻雀チャレンジの継続ゲーム数間違ってますよー

    • たけし のコメント:

      ありがとうございます、修正しておきました。

  5. キュレイ のコメント:

    主役は銭形みたいに
    上乗せと連荘が決まると大きく出る台かな
    その分波が荒く、マイナスな時間も多そうですが
    楽しみです

  6. のコメント:

    長い間外れ演出ばっかり見せられるんだから
    今までもメダル持ちの良い機種って定着しないよね。
    それで生まれたのが、「当たり!→チャンスゾーン→はずれ!」だもんなー。

  7. ひえい のコメント:

    ビンゴネオみたいに中間に強めののゾーンがあると良い感じに稼働が保てるんじゃないかなーとは思います。555ゲームぐらいにあると宵越しで相当美味しい事になってくれそう(^^)

  8. 名無しのゾーン のコメント:

    これ天井到達時はAT当選と天国らしいですね。

    • たけし のコメント:

      その情報は今の所無いようですね。

    • でぶ のコメント:

      天井特に恩恵ないらしいです
      データ見ると天井一直線が良くあるみたいなのでつらいところですね

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