政宗2 (超)秀吉決戦解析

政宗2 秀吉決戦機種別解析まとめページへ
※5/14 高設定確定パターン選択率を追加
※11/29 秀吉決戦ストック当選率・実質的な7揃い時の秀吉決戦突入率を追加
※9/20 秀吉決戦中の演出法則を追加
※9/15 秀吉決戦の継続率振り分け、秀吉覚醒中の上乗せ振り分け、秀吉決戦中の炎メーター点灯抽選を追加
※9/8 7揃い時の秀吉決戦突入率を追加

政宗2 (超)秀吉決戦解析

秀吉決戦

・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・青7揃い時の約20%で突入
・消化中は青7が揃うたびにゲーム数上乗せをストック
・金7揃いなら秀吉決戦自体をストック
・7揃い失敗時の一部で終了

秀吉決戦中青7揃い時の秀吉決戦ストック当選率
シングル揃い ダブル揃い
設定1~6 1.2% 5.1%
7揃い時の秀吉決戦突入率
設定1 20.3%
設定2 16.8%
設定3 14.5%
設定4 16.8%
設定5 33.6%
設定6 18.4%
全ての要素を加味した7揃い時の秀吉決戦突入率
設定1 28.4%
設定2 23.9%
設定3 22.1%
設定4 23.9%
設定5 41.0%
設定6 25.4%
上乗せ乱舞

・上乗せ告知ゾーン
・秀吉決戦で上乗せしたゲーム数を告知
・ゲーム数はアイコンの色で示唆

アイコン 示唆
+30G以上
+50G以上
+100G以上
上乗せ+α
ひょうたん 秀吉決戦
秀吉覚醒

・秀吉決戦中のカットイン発生時に特殊出目停止で突入
・突入後は青7揃いの2択チャレンジ
・2択に正解するたびに3桁上乗せ
・2択失敗で終了

超秀吉決戦

・ロングフリーズor秀吉決戦中の炎メーター全点灯から突入
・基本的な性能は秀吉決戦と同じ
・継続率85%確定
・終了後は「超秀吉猿舞」に突入
・超秀吉猿舞中の青7揃いで再び超秀吉決戦に突入

秀吉決戦の継続率振り分け
50%ループ 66%ループ 75%ループ 80%ループ
設定1 69.5% 25.0% 3.9% 1.6%
設定2 79.7% 16.0% 3.1% 1.2%
設定3 50.0% 50.0%
設定4 75.0% 20.7% 3.1% 1.2%
設定5 69.5% 10.2% 18.4% 2.0%
設定6 69.5% 24.6% 4.3% 1.6%
秀吉覚醒中の上乗せ振り分け
上乗せ シングル ダブル 金7
+100G 89.8% 50.0% 50.0%
+200G 5.1% 39.8% 39.8%
+300G 5.1% 10.2% 10.2%
秀吉決戦中の炎メーター点灯抽選
成立役 点灯率
7揃い(※) 100%
押し順ベル(※) 25.0%
共通ベル 25.0%
弱チェリー・弱スイカ 50.0%
強チェリー・強スイカ 100%
チャンス目 100%

※7揃いと押し順ベルは押し順に対応するランプが点灯。対応するランプが点灯済みの場合は他のランプに変化はない。

秀吉決戦の演出法則

秀吉決戦突入ジャッジ時のボイス

「またくるがよい」 基本パターン
「次こそたどり着いてみせよ」 次回青7揃い時の秀吉決戦期待度50%
「次は余が相手をしてやろうぞ」 次回青7揃いで秀吉決戦確定
「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」 設定4以上確定

「余に挑もうと~」選択率
設定1
設定2
設定3
設定4 0.04%
設定5 0.04%
設定6 0.04%
上乗せ時の7絵柄による示唆

・通常青7 基本パターン
・初代吉宗 300G+80%ループ確定
・5号機吉宗 100G以上+80%ループ確定
・番長 300G+80%ループ確定
・サラ番 100G以上+80%ループ確定
・愛姫 100G以上上乗せ+設定4以上確定
・サラ番金7絵柄 100G以上上乗せ+設定6確定

7揃い&100G以上当選時の愛姫選択率
設定1
設定2
設定3
設定4 6.3%
設定5 6.3%
設定6 6.3%
金7当選時のサラ番金7選択率
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 16.6%
上乗せ乱舞

・小十郎乱舞 500G以上上乗せ確定
・愛姫乱舞 1000G以上上乗せ確定
・文字「偶濃?」 偶数設定示唆
・文字「否壱」 設定2以上確定
・クレアコイン 設定4以上確定
・操コイン 設定5以上確定
・姫コイン 設定6確定
※連撃選択時

否壱 偶濃
設定1 6.0%
設定2 13.3% 20.0%
設定3 11.4% 3.8%
設定4 10.0% 18.0%
設定5 5.3% 3.2%
設定6 5.5% 14.0%
クレア
設定1
設定2
設定3
設定4 0.2%
設定5 0.2% 0.2%
設定6 0.2% 0.2% 0.1%
秀吉決戦突入時の隠しランプ
ランプ色 示唆
基本パターン
高継続期待度アップ
50%~80%ループ(選択率は均等)
75%or80%ループ(1:1)

※秀吉決戦タイトル画面でプッシュを押すと、筐体左右のランプで示唆

7を狙え中の隠しプッシュ
ランプ色 示唆
変化なし 基本パターン
揃えば赤家紋
揃うときはW揃い
揃えば金家紋
7揃い確定+虹家紋

※7を狙え時のリール回転中にプッシュを押すと、筐体左右のランプで示唆

7を狙え演出時のナビボイス
ボイス 示唆
政宗 基本パターン
小十郎 揃うときはW揃い
愛姫 7揃い確定
7を狙え時の液晶演出
演出 示唆
なし 基本パターン
好機 7揃い期待度大
激熱 7揃い確定+66%ループ以上
セリフ演出
セリフ 示唆
愛姫「めごは応援しております」 炎点灯
非点灯なら次回7揃い確定
政宗「まだまだいくぜ!」
(第3停止)
炎点灯確定
政宗「是ぞ真に好機なり!」
(第3停止)
次回7揃い確定
秀吉「激戦となってきたのう!」 炎点灯
非点灯なら次回7揃い確定
秀吉「ひねり潰してくれるわ!」 隠れ決戦ストック確定
7揃い失敗時

・復活演出発生 66%以上のループ確定
・筐体右上の秀吉ランプ 点灯していれば復活確定

パチスロ「政宗2」の「(超)秀吉決戦」についての解析です。

秀吉決戦

「秀吉決戦」は青7揃いの一部から突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。

消化中は青7揃いでゲーム数上乗せを、金7揃いなら「秀吉決戦」自体をストックしていきます。

また、7揃いカットイン発生時の一部から「秀吉覚醒」に突入することもあるようです。

終了後はストックした上乗せや秀吉決戦を上乗せ乱舞で告知します。

7揃い時の秀吉決戦突入率は設定5で優遇されています。

ある程度のサンプルは必要になりますが、覚えておくといいでしょう。

秀吉決戦の継続率にも設定差がありますが、実際継続のしやすさで設定を判断するのは難しそうな設定差になってますね。

超秀吉決戦

「超秀吉決戦」は、「秀吉決戦」中の炎メーター全点灯や、ロングフリーズを契機に突入するプレミアム上乗せ特化ゾーン。

「秀吉決戦」中の炎メーターは青7揃い時に点灯してきますが、全点灯させるには6択すべての押し順で青7を揃える必要があります。

突入後の流れとしては通常の「秀吉決戦」と変わりませんが、終了後に「超秀吉猿舞」に突入する点が異なり、「超秀吉猿舞」で青7を揃えられれば再び「超秀吉決戦」に突入するようですね。

平均獲得期待枚数の解析は出てないようですが、1500枚以上はあると予想されます。

なお「超秀吉猿舞」で青7を揃えられなかった場合は、通常の「秀吉決戦」に突入するようです。

秀吉決戦突入ジャッジ時のボイスによる示唆

青7揃い後は「秀吉決戦突入ジャッジ」に突入し、成功時は秀吉決戦確定となり、失敗すると秀吉のボイスが発生。

この時のボイスで次回青7揃い時の秀吉決戦突入期待度と設定を示唆しています。

「次こそたどり着いてみせよ」なら次回青7揃い時の秀吉決戦期待度50%
「次は余が相手をしてやろうぞ」なら次回青7揃いで秀吉決戦確定

「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」なら設定4以上確定
となるので、聞き逃さないようチェックしておきましょう。

「次は余が相手をしてやろうぞ」なら次回青7揃いまで回したほうがいいですね。

上乗せ乱舞に高設定確定パターンあり

上乗せ乱舞で上乗せG数・設定を示唆しています。

小十郎乱舞なら500G以上上乗せ確定
愛姫乱舞なら1000G以上上乗せ確定
文字「偶濃?」なら偶数設定示唆
文字「否壱」なら設定2以上確定

クレアコインなら設定4以上確定
操コインなら設定5以上確定
姫コインなら設定6確定

となるので、覚えておきましょう。

ただし、一撃選択時は上記の示唆は当てはまらないので混同しないよう注意です。

上乗せ時の7絵柄に高設定確定パターンあり

秀吉決戦中、上乗せ時に液晶に表示される絵柄で上乗せG数・ループ率・設定を示唆しています。

初代吉宗は300G+80%ループ確定
5号機吉宗は100G以上+80%ループ確定
番長は300G+80%ループ確定
サラ番は100G以上+80%ループ確定

愛姫は100G以上上乗せ+設定4以上確定
サラ番金7絵柄は100G以上上乗せ+設定6確定

となるので、見逃さないようチェックしておきましょう。

政宗2
スロット 記事一覧・解析まとめ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

6件のコメント

  1. 匿名 より:

    今日通常時フリーズ から超秀吉に入ってそのあと超秀吉猿舞で揃えられず→ARTスタートだったんですが、超秀吉猿舞転落後は秀吉決戦じゃないんでしたっけ?

  2. まさゆき より:

    なお「超秀吉猿舞」で青7を揃えられなかった場合は、通常の「秀吉決戦」に突入するようです。
    ってありますが、揃えられなかった場合は終了です。
    秀吉に突入なんてしません。
    超秀吉決戦で450乗りましたが、その後は駆け抜けるので、
    期待値は1000枚行けばいいかと。
    事故った場合に、万枚行くケースありますが、
    基本事故らないので過剰煽りで成立する大都のゴミ台です。

  3. 匿名 より:

    一撃2400G

  4. 匿名 より:

    450g乗せて1000枚はただの引き弱では?
    兵力しょぼいと勝てる気しないから悲しい現実はわかるけど、、

コメントを入力

TOP