戦国コレクション2 AT中継続シナリオ解析・示唆

世界制覇ラッシュ

戦国コレクション2 AT継続シナリオ

シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1セット目 10% 80% 10% 50%
2セット目 80% 10% 50% 80%
3セット目 10% 80% 80% 80%
4セット目 80% 10% 80% 80%
5セット目 10% 80% 80% 80%
6セット目 80% 10% 80% 80%
7セット目 50% 50% 80% 80%
完走率 0.03% 0.03% 1.64% 13.1%
シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1セット目 1% 50% 80% 100%
2セット目 100% 50% 80% 100%
3セット目 100% 50% 80% 100%
4セット目 100% 50% 80% 100%
5セット目 100% 50% 80% 100%
6セット目 100% 50% 80% 100%
7セット目 100% 50% 80% 100%
完走率 1.00% 0.78% 21.0% 100%

※7揃いによる継続は除外

シナリオ示唆

AT開始画面

◎敵・男 シナリオ1・2の可能性UP
敵・男性

◎味方・男 シナリオ3以上確定(3・5の可能性UP)
味方・男性

◎女性キャラ シナリオ4以上確定(4・6の可能性UP)
女性キャラ2
女性キャラ1

◎ガチャキャラ シナリオ5確定
ガチャキャラ

◎SP1 シナリオ4・7・8確定
SP1

◎SP2 シナリオ7・8確定
SP2

◎SP3 シナリオ8確定
SP3

ステージ別継続率
アジア アフリカ ヨーロッパ アメリカ
1%継続 13.8%
10%継続 52.7% 61.1%
50%継続 9.7% 11.3% 45.0%
80%継続 14.9% 17.3% 34.4% 83.3%
100%継続 8.9% 10.4% 20.6% 16.7%
小悪魔王セリフ別継続率
いただきっ よーしっ 邪魔よっ
1% 4.2% 5.3% 5.5%
10% 32.9% 40.9% 42.0%
50% 12.2% 14.9% 15.0%
80% 36.3% 27.7% 27.1%
100% 14.3% 11.1% 10.4%
どきなさいっ どんどん行くわよっ 止まる気は無いわよっ
1% 27.8%
10%
50% 23.7%
80% 71.4% 54.5%
100% 72.2% 28.6% 21.8%

7揃い高設定確定パターン

戦国コレクション2 4・7

※AT中の7揃いの際、「4」の形で揃えば設定4以上確定。「7」の形で揃えば設定6確定。

・設定4~6 「4の形の7揃い」出現率 1/32768
・設定6 「7の形の7揃い」出現率 1/32768

戦国コレクションのAT「世界制覇ラッシュ」の継続率を管理するシナリオの解析と、シナリオ示唆の解析です。

シナリオによる継続

継続率シナリオは1~8まであり、それぞれ特徴がありますね。

継続率だけで計算すると、一番完走率(エンディング到達率)が高いのはシナリオ4・7・8ですね。
ちなみにAT開始時にSP画像が出ると4・7・8確定です。

ただし、シナリオ3や5は、1セット目さえ乗り切れば後は高継続が続きます。
1セット目に7揃いさえすれば・・・・って感じですね。
AT開始時の画面で「味方・男キャラ」が出た時はシナリオ3・5の可能性が高いので、1セット目に7揃いを引く事を願いましょうー。

ちなみに現在のセットで継続が確定してる時に7揃いをすると、次回セットに継続確定が持ち越されるみたいです。
シナリオをざっと見ても、モンキーターンよりエンディング到達率は高いかもしれません。

高設定確定の7揃い

AT中の7揃い時に、上記の特殊な形で7が揃った場合は、高設定確定になります。

4の形で揃うと設定4以上確定。
7の形で揃うと設定6確定
です。
必ず覚えておきましょう。

7揃い確率は1/584ですが、
確定演出はそれぞれ1/32768の確率で揃うようです。

戦国コレクション2
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15件のコメント

  1. じょんぷ のコメント:

    バトル中のレア役による書き換えもあるようなので,シナリオ5が分かると打つ側としてはかなりアツくなれますねー

    それにしてもSP3ひどいですねwww

  2. 匿名 のコメント:

    完全に前作戦コレやモンキーターン初代と同じような形のATですね。
    モンキーターンは2になってシナリオが増えすぎて推測し辛くなりました。僕は面白みが欠けたように感じるのでこれぐらいシンプルな方が良いですね。

    簡単には7揃えカットインすら出してくれないでしょうけど、やっぱりどのタイミングで7揃えを引ければEDに近づけるのか分かって打ってる方が楽しめますよね。

    ちなみにSP画像はAT突入時=壱の国の時に出ないと意味がないのですか?それとも弐の国以降でも示唆になっているのでしょうか?

    • たけし のコメント:

      たしかにこれくらいシンプルなシナリオ振り分けが良いですね。
      あまり複雑すぎても、楽しさは無くなってくるかもしれないです。

      弐の国以降も同様にOKのはずですよ。

      • 匿名 のコメント:

        やっぱり弐の国以降でも問題ないですか。

        モンキーターン初代が大好きなのでこういう形の高純増ATが出てくれてうれしいです。モンキーターンⅡでは細かく変更された点が正直全部がっかりだったので・・・

        モンキー初代が出たころとは設定イベント環境がまるで違いますが、その分通常時を北斗転生みたいな形にしたことで天井狙い・128天国狙いがしやすくて今のホール環境にかなりマッチしている台だと思います。

  3. メル のコメント:

    男武将の敵・味方を画像付きで載せてくれたのがありがたいです。
    こんなの調べる気にもならんわ!って思ってたところなので。せめて名前付きで出してくれたら良かったのにね。
    というか、赤文字の止まる気はないわよ、より黒文字のどんどん行くわよの方が優秀とか、KPEおかしい!

  4. わさび のコメント:

    敵男の左から二番目女だと思ってた・・・
    道理で50%以上(だと思ってた)なのによく負けるわけだ

  5. ダイ のコメント:

    初打ちで550コレから打ったら、なぜか2連続で完走しました笑
    2周目の初っ端からロボニャンドライブスタートで、7揃い3発あったりでかなり楽な展開でした^_^
    当たり前ですが、ロボニャンドライブとか7揃い次第では悪いシナリオでもいける感じですね。
    3周目は、仕事があったため泣く泣く隣のお兄さんに譲ってきました(^_^;)

  6. ロクスケ のコメント:

    複数ストックした状態で完走したら残りは次回ATにもちこされるんですかね?

    • あくあ のコメント:

      この前私は8セット目で7揃いを2回して
      完走後超天国で当たり、
      1セット目継続確定の音楽流れていたので
      多分そうだと思います。

      前作でも1セット目に裏夢幻城で11回7揃えて
      完走後の超天国当たりでストックあったので
      多分前作と同じかと。

      • たけし のコメント:

        そういやモンキーも超天国挟んでエンディングの分の上乗せ発動しましたっけ。

  7. 名無し子 のコメント:

    戦国コレ2初打ちでしずもん絵出たときはネタ過ぎて笑ってしまったんだけど、制覇確定画像だったとは…(・_・;

  8. 匿名 のコメント:

    ガチャキャラ出ても
    シナリオ5確定ちゃうぞ

  9. 匿名 のコメント:

    シナリオ示唆で女性キャラ出てラッキーとか思ったら1回で終了…
    泣けるねえ

  10. 匿名 のコメント:

    すでにコメント出てますけど、真ん中の金色ガチャキャラ出て、1回目がアジアステージだったけど継続確定曲流れて、次もアジアステージで終わっちゃって、キラキラもクローバーもなかったけど手が動いたのと、シナリオ5確定につられて追ってハマりました(;・ω・)
    データとか数字苦手なので、ちょっとこの表はわかりにくかった…

  11. ユナチ のコメント:

    シナリオ1、2の継続の悪さったら…。上乗せするも、三連で終わり、のまれました。226コレの台を見つけ、千円でシナリオ3、制覇するも、天国微妙。結局、三連した台に戻り、天井まで投資(涙)…そこからシナリオ5を引き、制覇、二週目は二回で終わりクローバー♪(/ω\*)そこから天国に入りロボ7、三回揃い、制覇。制覇後は46回転でシナリオ4、7、で伸びに伸びて結局、箱大盛り3。
    でも、一昨日の上乗せ300と100のが嬉しかった。
    上乗せがいいのか、シナリオの運か…未だにシナリオ8を見たことありません…。

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