ギャンブルにおける確率と収束値の誤差

  • 更新:2012年7月24日(火)
  • 雑記
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ 人気ブログランキングへ

パチンコやスロットには確率ってのがつきものですよね。
大当たり確率、ボーナス確率、小役確率…。

でも試行回数が少ないと、確率通りにいくって事は少なかったりします。

どれくらいの試行回数ならどれくらいの信頼度で収束するかっていうと

確率分母の100倍の試行回数をこなせば
95%の確率で誤差±20%以内の確率になる

確率分母の400倍の試行回数をこなせば
95%の確率で誤差±10%以内の確率になる

っていうのが一つの指針になると思います。

スロットで例を挙げると、1/134のボーナス確率なら
13400回転回せば95%の確率で1/112~1/166に収束し
53600回転回せば95%の確率で1/122~1/148に収束するって事ですね。

ちなみにこれはアイムジャグラー設定6のボーナス確率。
一万回以上回しても、こんなに荒れる可能性あるんですよねー。

これは設定狙いする時なんか、判別要素として役に立ちます。
500回まわして小役合算で実質1/5なら
1/4~1/6の値でほぼ間違いないなーって感じで。

つまり、小役判別の時は
確率分母の100倍~400倍は回さないと、信頼できるデータにはならないって事ですね。

競馬だったら、レース数から年間でどれくらい収束するかを計算して
的中率や買い目期待値のバランスをとったりしたり…。

個人的な馬券の買い方では、的中率10%前後を狙って回収率120%以上を目標にしてます。
ていうことは95%の確率でプラスに持っていくには
年間1000レース近くははこなさないといけない計算になる。

現在、JRA平場重賞しか賭けてないんで、その数は年間100レースちょっと。
もー全然足りてない。

ただ、安定させるために買い目増やしたり的中率上げると、期待値も必然的に下がってしまうんで
この辺は難しい問題なんですよね…。

以前のように複勝を買うって手もあるけど
それなら1頭軸の三連複か3連単マルチで買い目を絞ったほうが良さそうかな…。

ギャンブルは知識、経験、情報は勿論
勝つために最終的に必要なのは数学だと思います。
どんな状況でも、期待値や収束の確率などを計算して理解すれば
自ずと勝つための道筋は見えてくるハズです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

13件のコメント

  1. スナ より:

    競馬の購入スタイルが、学生当時の僕のスタイルとほぼ一緒で笑ってしまいました笑
    中穴狙いが一番安定しますよね!

    大雑把な情報ですが、競馬で有益かもしれない情報があります。
    大阪スポーツ(東京スポーツ)の上田琢巳さんという記者さんをご存知でしょうか。
    ここ数年は競馬から離れているので今も顕在か分かりませんが、以前はものすごくキレのある予想をされていて、大いに参考にしていました。「西の仕掛け人上田」ってコーナーですね。
    スポーツ新聞代以上の価値はあるはずですので、よかったら一度見てみられたらいいかもですよ^^

    それと、80%の確率で誤差10%以内の確率になるのは、確率分母の何倍回したときか、分かりますでしょうか。僕の立ち回りだとそのくらいの指標のが使い勝手が良さそうなので。

  2. ぱちぐっど より:

    おー
    ってことは・・・今週頑張ります(笑)
    なるほど、為になりました^^

  3. 京太郎 より:

    少し前の記事になりますが、番長の天国ヤメの基準で

    ヤメ時は
    天国期待度小 2Gヤメ
    天国期待度中 26~32Gヤメ
    天国期待度大 58~64Gヤメ
    (前兆中は続行)

    と書いてありましたが、操BBのグローブ判別でどこからどこまでが小、中、大となるのか、
    たけしさんの目安を教えていただけると助かります。

    ちなみに自分は、左手(ピンク)右手(ピンク)左足(赤)右足(青)以外は最低32Gは回しています。

  4. 銭ですか? より:

    競馬は単勝or馬単 ここに落ち着きました。
    少ない試行回数的に一番収束しやすいのが上記2点と回収率が群を抜いてるので。
    複勝は的中率が驚異的でなくてはならないし、一つ外れるとそれの回収に手間取る上
    回収率100%超えが至難のような気がしますね。還元率は単、複勝ともに良いですけど
    それなら単勝
    その他の買い方は、あれやこれやいっぱい買って取りガミ喰らうのは泣けますので
    三連複とかはやめましたw

  5. hiro より:

    これはギャンブル&投資系の思考してる人の終わらない思考ですよね。
    結局確立は収束するのか?ってのはジャグでそこまで収束しないなら
    超複雑な今のART系はもういつ収束するの?って感じになって
    きます。 競馬もいいですね~個人的にはヒシアマゾン辺りが活躍
    してた時代が一番好きですw

  6. たけし より:

    Re: スナ さん
    80%の確率で誤差10%以内になるのは、確率分母の約164倍回した時ですね。
    とりあえずある程度参考にするには100倍~400倍って覚えとくといいですね。

  7. たけし より:

    Re: 京太郎 さん
    基本的には、桃-桃-赤-ANYは全部2Gでヤメますかねー。
    天国後や猛特訓後などは除きます。

  8. たけし より:

    Re: 銭ですか? さん
    複勝買うんだったら、ワイド流しで点数絞ったほうが効率いい気がしますね。
    ただ、ド本命の馬券だったら
    唯一複勝だけが100%越え狙える馬券なんじゃないかなとも思いますね。
    3連複3連単は資金が必要ですからねー
    1レース数万以上賭けれれば、3連単が一番効率いいのかもしれません。

  9. たけし より:

    Re: hiro さん
    新台とか長くても1年程度だし
    ホールにあるART機は、撤去するまでに収束するのは不可能と思っていいでしょうね。
    俺はは98年~99年あたりが一番好きですね。
    やっぱり誰でも競馬始めた時期が一番好きっていうw

  10. fijy より:

    いつも拝見させていただいております。
    先週は的中おめでとうございます。
    お互いがんばりましょう。
    応援ポチです。

    結局は自分の勝てるルールがある人が勝てるってことだと思います。

  11. たけし より:

    Re: fijy さん
    ありがとうございますー。
    fijyさんのブログ拝見しました。
    本命サイドでこの回収率はすごいですねー。
    レースの選び方がうまいです。

  12. mas より:

    初めまして。
    いつも楽しみに見ています。

    収束についてですが、
    これは天井狙いでも同じように出すことはできますか?

    例えば、モンキーターンで「500~当たるまで打って128やめ」という試行を何本行えば、
    何%の確率で雑誌等の期待値に近づく、といったことは計算できるのでしょうか。

    経験的なものでもいいので、よろしければアドバイスお願いします。

  13. たけし より:

    Re: mas さん
    ありがとうございます。
    天井狙いについても考え方は同じですね。
    モンキー500~だったら、一回の試行で期待値に届く確率がだいたい30%前後なんで
    確率分母の100倍~400倍の、333回~1332回打てば期待値に近づくはずです。

たけしに返信する

TOP