【質問】等価交換以外での期待値は?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
いつも拝見させていただいてます。
ちょっと質問なのですが、期待値というのは等価交換を前提に計算されていると思います。
そこで、等価交換ではない場合はどのくらい期待値が減るのか疑問に思ってます。
だいたいの値でいいのでどのくらい期待値が減るか教えてください。
たっつん さん

ありがとうございます。

基本的に等価交換以外の天井期待値の計算としては
「初当たり後の平均獲得枚数に交換ギャップをかけた数」-「初当たりまでの平均吸い込み枚数」
で計算できると思います。(追加投資必要な台もアリ)

つまり「初当たりまでの平均吸い込み枚数」が多ければ多いほど、交換ギャップ時の期待値の差が大きくなる。

ボーナスの軽い機種ほど期待値の差は小さくて
一発逆転タイプのART機ほど期待値の差は大きくなるって事ですね。

比較的軽いタイプ「天井までの平均吸い込み5000円くらいの台」に該当しそうな機種だと…

エヴァ真実の翼 天井まで残り400G
等価  「獲得約5900円」-「吸い込み約5000円」期待値900円
5.5枚  「獲得約5363円」-「吸い込み約5000円」期待値363円
6.0枚  「獲得約4917円」-「吸い込み約5000円」期待値-83円

…ってな感じになります。

「平均吸い込み10000円くらいの台」だと…

モンキーターン500ゾーン~天井狙い
等価  「獲得約12000円」-「吸い込み約10000円」期待値2000円
5.5枚  「獲得約10909円」-「吸い込み約10000円」期待値909円
6.0枚  「獲得約10000円」-「吸い込み約10000円」期待値0円

…ってな感じ。
大体ですけどね。

このようにスペックの荒い機種ほど差がどんどん大きくなるんですよね。

・初当たり確率の低い機種
・1kあたりの回転数が少ない機種
・天井の恩恵が強力な機種
なんかは、特にその差が大きいです。
ミリオンゴッドなんかすごい差ですよ、たぶん。

ちなみに現金投資ではなく、出玉を使って天井狙いした場合は
単純に期待値を交換率の分割ればOKでしょう。


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
こんにちは。
よく参考にさせてもらっています。
期待値の話を少しとりあげられていましたので、追加で質問させてください。
デビルの期待値算出で恩恵が+19700円くらいとされてましたが、これも算出されたのでしょうか?
それとも雑誌のデータからでしょうか?
よろしくお願いします。
ace さん

どうもありがとうございます。
デビルの天井恩恵の期待値、あれは平均セット数から自分で計算しましたね。
まぁ大体合ってると思います。
間違ってたらゴメンナサイ。

鉄拳デビルver 天井期待値(自己解析)
北斗の拳 天井期待値
モンハン 天井期待値

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

6件のコメント

  1. たっつん より:

    お忙しい中ありがとうござした。
    また何かあったら質問させていただきたいと思います。

  2. ace より:

    ありがとうございました。
    計算されたとすると平均セット数に上乗せ分を足して計算されたのですね。
    とすると1セット辺りの上乗せ数が要りますね。
    結果からすると1セット当たり1セットで計算されてるようですが、そこも計算されたんでしょうか?
    質問続きですみません(汗

  3. たけし より:

    Re: ace さん
    たしかそうだっとと思いますねー。
    回転数とか機械割とかノデータから逆算したと思います。

  4. あにまーる より:

    ご無沙汰です
    ヽ(^o^)丿

    最近の、質問のやり取りが面白いですね
    (#^.^#)

    私もコメントを記事にしてみようかな。
    コメントって、結構濃厚な情報が詰まっていますよね☆

    ちなみにデビルはフリーズが3000枚だと計算すると、獲得は平均10個=1500枚なので、1セット辺り1セットくらいになりそうですね!
    天井は3.5個が平均なので、と言うことは天井は7個くらいになりそうでしょうか。

  5. たけし より:

    Re: あにまーる さん
    どうもですー。
    質問記事は意外とウケいいみたいです^^こっちも勉強になりますし。

    デビルの天井はまぁそんな感じだと思います。恩恵20000円前後って事ですね。

    • 2027 より:

      10消化中に引けるレアフラグのフリーズの確率と3.5セットで引ける確率とか考えるともっと期待値は下がるはずじゃね?

aceに返信する

TOP