【質問】ホールに持っていくもの

ハイエナするときの持参品
いつもタメになる記事をありがとうございます。
以前は質問への回答ありがとうございました。

また質問させていただきたいのですが、たけしさんはホールに行くときに何を持参してますか?
僕は携帯、メモ、耳栓、子役カウンターを一応持っていくのですが他にもホールに持っていけば使えるものなどあれば教えていただきたいです。
もっくん さん

んー、おれは携帯と耳栓と会員カードだけですね。
最悪、財布は無くても、会員カードあれば貯玉使えるんでOKですw

メモは…携帯のメモ機能あればいらないと思うんですけどね?
紙に書いたりすると片手で打ちながらできないですしね。

子役カウンターっておれ使った事ないんですよねー。
使い方も良く知りません…^^;
子役数える時は単純に覚えておきます。


たけしさんこんばんは。
収支の荒れ具合について質問があります。
僕はハイエナ専門なんですが、ここ10日ほど負け続けています。約100台打って期待値は合計15万円ほどなんですが、結果は-20万円です。
基本的にたけしさんのブログのボーダーラインを参考にさせていただいていますし、閉店時間には気をつけて取りこぼしが無いようにしているので、立ち回りが悪いわけではないと思うのですが、取り戻せる気がしません。20万円取り戻そうと思ったら事故が3,4回は必要だと思いますが、そんなに事故を起こす前に負けがどんどん膨らんでいく気がします。20万負けているからといって100万勝っているたけしさんより有利になったりもしませんし。
そこで質問なんですが、収支は本当に期待値に収束していくのでしょうか?また、たけしさんはどれくらいのスランプを経験したことがありますか?ご回答よろしくお願いします。
もんたん さん

こんばんは。

原理原則として期待値には収束していきますよ。
でも実践での期待値は正確に計算する事は不可能なんで、確認はできないでしょうけどね。

どれくらいのスランプ…ってのは多すぎていちいち覚えてませんねw
今年で言ったら10万~20万くらいの負け続きが2~3回くらいかなー?

10日とか、100台くらいじゃ、回数少なすぎますね。
ART機だったら1000台打っても、100万とか余裕でブレますよ。


いつもタメになる更新ありがとうございます。また質問です。
エナ期待値を出す為には正確な内部情報(解析)がいると思います。
しかし最近はメーカーが故意かそうで無いのか分かりませんが俗にいう「機械割り詐欺」みたいな状態がちょこちょこ聞かれます。
もし本当にそうであればエナの期待値もそれに従って変わってくると思うのですがどうなんでしょうか?
例えばスロマガ携帯サイトのサイコロ店長の11/8の記事から抜粋しますと「南国育ちの全国平均の設定1の機械割りが驚愕の93.6%になっている」という内容です。他の設定も同じく下にぶれている。
他にも応援団なんかもそういった事が書かれている事があるのですが管理人さんはどう判断してますでしょうか?
ユーザーサイドからは検証は無理なのでメーカー発表を信じた数値で動くか、それとも自分なりに上乗せして動いているのか。
個人的にも応援団はとてもじゃないけどあんなエナ期待値があるとは思えないデータになっていますw
とん さん

まず、期待値出すためには、正確な内部情報は必要だけど、実践で正確に期待値出す必要はないですね。
そんなこと言ったら新台とか手出せませんから。

「機械割り詐欺」ってのについては、メーカー側がわざと低い機械割を発表するって事は、個人的には無いと思いますね。
メーカー側にメリットが無いと思いますし。

かといって発表された機械割が100%正しいかって言ったらそうでもないかもしれないですけどね。
少なくとも、そういった雑誌やサイトで検証したデータよりは何倍も信用できると思います。
メーカーがどこよりも一番丁寧に検証してるわけですからね。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

25件のコメント

  1. 上昇希望 より:

    こんにちは。いつもブログを参考にさせて頂いでおります。

    収支や、ハイエナについてではありませんが、質問させて頂きます。

    稼働中の耳栓についてですが、個人的には好きではありません。しかしながら、騒音内のホールでの稼働には、体には良いのかなぁと、最近思い始め、耳栓の着用を検討しています。

    たけしさんは、耳栓のについてどう思いますか?

  2. ななし より:

    割が下ぶれするのは単純に打ち手の技術不足だと思いますね。
    小役を取りこぼすとか、確定後にすぐ入れられないでじわっと減らしたりレア役引き損起こしたり。あとは押し順ミスペナとかもかな。
    結局は情報の取捨選択を個々で判断して、信用ならないと思うならごちゃごちゃ考えずすっぱり切ればいいし、信じたら理に則ってブレずに動くしかないって幹事でしょうね。

  3. 打つ前に立ち止まって考えよう より:

    先日、島娘のゾーン狙いについて質問したものです。

    たけしさんの意見をきけてたいへん参考になりました。ビック即すての台には手を出さず、REGあとの~128Gを狙っていこうとおもいます。
    アドバイスありがとうございますm(._.)m

  4. 桜ガッチャ より:

    耳栓をどう思いますか?って
    んなもん、てめぇで考えれや(笑)

    と、常識あればみな思います。

  5. とん より:

    アドバイスありがとうございました。
    少し伝わりにくかったみたいなんで補足しますと機械割り詐欺と書いたのはメーカー側は上の数値を書いている状態です。
    南国のメーカー発表の設定1は96.5%で全国平均は93.6%、他にもメーカー発表設定4は105.7%、全国平均100.7%。設定5で110.9%が101%、設定6が119.2%が108%という全国平均になっているそうです。
    上の設定ほど台数も少なくなっているだろうから数値のブレも出てくるだろうけど全ての設定がメーカー発表よりこれだけ大きく下というのは通常有り得ないようです。

    あと「正確な数値が必要」と書いたのは、エナ期待値算出は純増だったり上乗せ率だったり天井の恩恵だったりそうったデータを打ち込んで膨大なシミュレートによって期待値を算出していると思います。
    その前提となる数値が間違っていると答えも全て変わるはずだと思ったわけです。

  6. 清十郎 より:

    とんさんへ

    貴方の意見、とてもよく解ります。
    はっきり言ってこの業界 限りなく黒に近いグレーだと私は認識していますので。
    一般人からしてみたら、こんな怪しい業界無いですよ。
    抽選方式ですら本当にまともに抽選しているのか、打ち手には確認のしようが無いですから。メーカーやホールの言われるがママ。
    日本だからこんなやり方で大した暴動も起きずにまかり通るんだと思います。
    日本は本当に平和ですよね。

    ちょっと話はズレましたが、メーカーの発表を信用出来ないので有れば 天井狙いのボーダーを自分なりに上げるしか無いですね。

    自分はオリンピアとサミーの台でそうやって立ち回ってます。
    それでもかなり荒れますから、覚悟は必要ですけどね。 結局、本当に知りたい答えは出ないので、自分自身がどう動くかにかかってると思います。
    長々と失礼いたしました。

  7. 埼玉の豚 より:

    いつも参考になる記事ありがとうございますm(__)m

    たけしさんのブログのおかげで少しずつ収支がプラスになってきました。遅い時間に手を出さない。打てる台が無いときはひたすら我慢でホールをウロウロ、きちんとした知識でたちまわる。

    まだまだ打てる機種も多くないし知識もたりませんが今後もブログ楽しみにしてます。本当にありがとうございますm(__)m

  8. 一平ちゃん より:

    こんばんわ
    たけしさんには悪いのでできるだけ質問はしたくないのですがりんかけとkof3って500から打って期待値プラスでしょうかね?
    南国はありえないぐらいひくかったのですがあの台は1の機械割りも96,5と低いんですよね
    おまけに最深部まではまっても恩恵なし

    上に書いた2機種は一応恩恵ありです
    推測でいいんでたけしさんの意見を聞かせてください

  9. たけし より:

    Re: 上昇希望 さん
    ホールの耳栓は個人的には好きですね。

  10. たけし より:

    Re: ななし さん
    小役の取りこぼしとペナルティの影響も大きいでしょうねー。
    でも、一番影響あるのは閉店かな?

    確定後にすぐ入れられないのについては、機械割では考慮されてたと思います、何Gだったか。

  11. たけし より:

    Re: 桜ガッチャ さん
    良いツッコミ、どもですw

  12. たけし より:

    Re: 一平ちゃん さん
    KOF3ですかー、500なら最悪でもマイナスにはならないと思いますよ。
    南国もKOF3も500~600あたりから狙えると思いますけどね。

    設定1の機械割の差は1~2%なんで、考えなくていいレベルだと思います。

  13. 薄毛 より:

    takeshiさん、いつもブログ参考にさせていただいてます。

    早速ですが質問です。
    今日ミリオンゴッドを打っていて宵越しで天井に突入し、EGなどもひけてある程度連チャンしました。そろそろ終わるかなと思っていた14連目で112GでGゾーン抜け、一応と思い145G程まで回したのですが出目も弱く、ストックはおろかモードも期待できなそうだったのでやめました。
    しかししばらくしてホールに戻ってみると、自分の打っていた台がGGに突入しており、突入ゲーム数を確認すると164G、もちろん?セット数、枚数も引き継いでいました。
    もしかしてやってしまったのではと思い、ネットで調べてみたところ、ミリオンゴッドの潜伏ゲーム数には諸説あるようです。
    今回は出目も弱く、常に神殿ステージを抜けるまで打つなどすると期待値としては−になるだろうと思うので仕方ないかなとは思うのですが、大連チャンしたりして残りセット数がまるで判断つかない場合、出目が明らかに強い場合など、ある程度打つ価値はあるのでしょうか?
    takeshiさんは今回のような事が起こった場合(もちろん初当たりをすぐに引いただけ、ということも十分に考えられますが)にどう考えるか、というのも良かったら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  14. へコキ より:

    こちらのサイトに触発され、ゾーンと天井狙いを始めて一年…。
    自分もいつかは!と思っていましたが、ついに今日、万枚達成しました!!

    ◇KOF3当日600宵?昼1時~稼動
    ⇒バケ後天国ゾーン消化中にフリーズ
    ⇒閉店30分前に取りきり

    という完璧な流れでした。感無量です…。
    おかげ様で収支も大幅プラスとなりました!
    タケシさんの立ち回り方を参考に稼動し、
    ひどく負けて落ち込んだときは、稼動日記を励みにし、
    今日まで期待値をコツコツ追い続けてきました。その結果なのだと思います。
    また地道に続けていきたいと思います。
    ありがとうございました!!

    これからも更新、楽しみにしてます^^

  15. もっくん より:

    メモ持って行って忘れたことがあるので、もうこれからはスマホの時代ですかね
    僕は子役カウンターは雰囲気出るんで使わなくても置いたりしてますw

    わざわざ回答ありがとうございました。
    これからの参考にさせていただきますね

  16. あけび より:

    初めましてあけびと申します。 質問する場所がわからなかったので、こちらに失礼します。 タケシさんのブログはわかりやすく 天井狙いをする際、よく参考にさせて頂いてます。 質問が二つほど有りまして 1つはG数管理型の台のやめ時についてです。 基本的に豪炎とリンかけのゾーンを狙って打つことが多いのですが、 当たり消化後、両方とも~128Gまで天国の可能性が有り回すと思いますが、最近は負けが続いているため出来るだけ投資を抑えたいと思い、豪炎の場合は16G止め、リンかけの場合は自力解除時以外は0G止めしています。 そこで気になるのが、この場合期待値としてはプラスになるのかということです。 期待値プラスであれば微増かと思いますが収支に余裕ができる迄続けようとおもうのですが、どう思いますか? もう1つは 最近自分はよくキン肉マンの天井狙いをする機会が多くタケシさんのブログでは710~と書いてあるので、それを参考にさせて頂いているのですが あのG数は高確天井含めの目安でしょうか?それとも高確天井なくてもあのG数になるのでしょうか? 今まで純粋に液晶表示のG数のみで追っていたので、プラマイ0位の台を打ってたんではないかと気になり質問させて頂きました。 自分で期待値計算できればいいのですがやり方がわからないため、このような質問になってしまってもう訳ございません。
    場違いでしたら即削除しますので、仰ってください。よろしくお願いいたします。

  17. さくらい より:

    こんばんわ。いつもブログを参考にさせて頂いでおります。
    以前、設定変更後の128G狙いについて話されてましたが
    それには確実に設定変更がされているということが条件でした。

    ならば、前日ART中にやめた台なら99%変更されてる為この作戦が使えると思うのですがいかがでしょう?
    最近は一撃系ART機が増えてきた為かとりきれずに終了する台も増えてきているのでもしかしたらと思っております。
    よろしければこの考えについてご意見をお願いいたします。

  18. たけし より:

    Re: 薄毛 さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  19. たけし より:

    Re: へコキ さん
    万枚おめです^^
    昼1時からですか。
    随分長引きましたねー、早い時間に打てたのが良かったですね。
    またギリギリ取り切れたのもなんか嬉しいですよね。

  20. たけし より:

    Re: あけび さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  21. たけし より:

    Re: さくらい さん
    こんばんは。

    もちろんそれは使えると思いますよ。
    以前、閉店チェックしてた頃はガンダム3とか打ってました。

    でも設定変更が確実でもそんな効率いい台は殆どないですけどね。

  22. W*K*D* より:

    雑誌の立ち読みの記憶なのですが、深いところでのゲーム数解除の割り振りがかなり多かったと記憶してます。なので、リセットしただけでもかなり機械割りが下がると思いますがどうなんでしょう?

  23. たけし より:

    Re: W*K*D* さん
    機械割は変わらないですねw
    深いところでのゲーム数解除が多いからこそ、ハマってくほどに期待値が上がると考えた方がいいかと。

  24. W*K*D* より:

    ハイエナ狙いの期待値じゃなくて、店の営業での機械割りのことを言ってるつもりです、ハマってる台をリセットして翌日営業すれば、一番割の良い部分を削除できるので、店の営業の中での機械割りは、かなり下がるんじゃないでしょうか。
    上の方で出た、全国平均の平均機械割りが、メーカー発表の機械割りと大きく乖離しているのは、400~600当りで終わっているこれからが美味しい台を、全部リセットしている為、一番美味しいところを打たれることがないというのも、原因になっているのではないかなあと。

  25. たけし より:

    Re: W*K*D* さん
    ああ、そうかもしれないですね、リセット後のモード恩恵も無いですしね。
    ただ、リセットすると必然的に天国モードにも入る可能性出てくるんで、平均したらそんなに変わらないんじゃないかな、とも思いますよ。

へコキに返信する

TOP