【質問】期待値のムラがある機種はおいしい

はじめまして!いつも拝見させて頂いております。さて豪炎に限らず全ての期待値に関してなのですが、自分の収支もそうなのですが暴れまくっておりますw機種事の色々なフラグ確率をその確率通り引いてその期待値がでるのと考えていいのでしょうか? あまりにも機種事の上ムラ下ムラがおおきすぎて 期待値自体に疑問をもっているのですが、前スレの回答で1000台打っても百万の開きがあるとの回答を見て、期待値自体が机上の空論でしかないと思えてきます。
こじこじ さん

見て頂いてありがとうございます。

実践では機種事の色々なフラグ確率はその確率通り引けないですけど、理論上はそういう事だと思います。
何十万分の1とかのフラグは全部引けないですからね。

機種のムラがある機種ってなぜか皆嫌うんですよねー。
ムラがある機種ほどおいしい事はないと思うんですけど…。

極端な話、全くムラが無く、完璧に期待値通りに出ちゃったら、おいしい台は一個も落ちてないですよ。
設定狙いにしたって、出る設定1や出ない設定6があるからこそ、立ち回りが成立するわけなんで。

まぁ勝率は下がるのはしょうがないです。
上ムラ下ムラは大きくも小さくも、どうしようもないですからね。
要はその中間をプラスに持って行って、あとは運任せにするしかないんですよ。

流れを読んで上ムラだけ拾ってければ最強なんで、言う事無いですけどね。
でも超能力者でも無い限り、それで勝ち続けるのは絶対無理ですw

ギャンブルにおける確率と収束値の誤差

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

30件のコメント

  1. はいえな より:

    確かにこじこじさんが言うように1000台打っても100万の開きがあるんであれば期待値自体が机上の空論でしかないと思いますよね。
    なぜハイエナをするのか?私は安定して勝ちたいからです。1000台打って期待値50万なのに実際は-50万ですみたいな機種を私はおいしいと思いません。

    たけしさんのブログは多くの人が見てますしそれだけ影響が大きいと思います。豪炎高校のブログを見て同じような稼働をしてかなり負けている人もいると思います。
    そんな人がいるのによくもまあ
    >でも超能力者でも無い限り、それで勝ち続けるのは絶対無理ですw
    みたいなコメントできますね。

  2. だい丸 より:

    俺の勝手な意見ですが
    おいしいってのは=良いとかではないと思います。

    同じ期待値ならAタイプのほうが早いしムラがないしおいしいとは思います。
    ただ、ムラがないというのは捨てられにくいので
    たけしさんがおいしいというのは
    ムラがある=捨てられやすい=おいしい。
    では無いでしょうか。

    俺は夕方稼動なんで豪炎は土日しか打たないですし稼動はかなり少ないですが
    ARTにすらはいったことがなく一番のマイナスですww
    でもこれからも打ちますよ。

  3. ハイエナ より:

    こんな質問してる時点でパチスロにむいてないですね。

  4. 変なメーカーのお菓子 より:

    僕は、最近主流の基本負けで台数こなして大勝ちを待つ機種のハイエナは多少期待値プラスでも無理して打つ必要は無いと思います。少し前の機種、例えば、勝率が半分程度あり比較的安定するバジリスクのハマリ台等を使えば週や月で負ける事はまず無いですし、個人的には、長い目で見ればプラスでも何十万円もブレる機種のハイエナを美味しいとは思いません。
    2億9千万円分買えば3億当たる宝くじがあったら2億9千万円分買いますか?
    ハイエナは勝率や収束の早さも大事かと。
    事故待ちの詐欺仕様機種(豪炎リンかけ南国等)は、ドハマリとかは打ちますけど、チョイプラスラインから収束目指して数こなすのはリスクやストレスが強すぎます。
    他機種で充分期待値取れます。
    ただ考え方は人それぞれだし、いくら荒れようが1000円2000円が落ちてたら拾うというのも間違ってはないと思います。
    自分に合ったやり方でやれば良いのでは?

  5. hiro より:

    こんなに毎回質問に答えるのは本当にすごいと思います。
    ただ同じような質問が非常に多いのでQ&Aのテンプレ作成したら
    いかがでしょうか。
    Q期待値通り出ません
    A確率なので偏ることもあります。そのうちある程度の収束はします。
    で大分愚痴り系の質問は減ると思います

  6. ななしさん より:

    僕もムラがある台はおいしいとは思いません。
    自分が豪炎、デビル、ゴッドでマイナスになってて、番長、マクロスで勝ってるからなんですけどね。
    デビルなんて60台打ってマイナスです。
    豪炎も30台くらいでマイナス10万こえました。

  7. でぶ より:

    1000台打って、理論値プラス50万。マイナス50万になる可能性と同じ確率でプラス150万になる確率なら自分は打ちます。結局、確率論かと。

  8. さく より:

    いや、ほんと期待値の収束が~とか言ってる人はハイエナやめたほうがいいんじゃないですかね…。
    たけしさんもこういった質問に何度も答えなくていいんじゃないかと思います。
    最低限のことも自分で調べられない人はスロット向いてないですよー

  9. ミン より:

    1000台打って100万の開きが出る。
    ※宝くじ3億円を当てる人は存在する。

    あくまでもありうるって話で現実ではなかなか起こらないと思います。(まぁ100万だったら宝くじよりはありえますが・・・)

  10. ななーし より:

    いや・・・コメ1とか文句言ってる人どうしたんすか・・・2億9千万円分買えば3億当たる宝くじがあったら~

    買うわw

    あと豪炎で負けが込んだから何?
    許容できる投資額であれば問題ないのでは?
    許容できないのに期待値はプラスだから~って投資し続けてる人がおかしいんですよ
    影響力って・・・良し悪しで最後に判断するのは自分自身ですよ。子供じゃあるまいし、そこまでたけしさんに要求するのはちょっと。。。
    それとも記事の最後に
    「期待値はありますけど、絶対打ったら駄目ですね」
    と書けば解決ですかね?
    そもそも真似してるだけで勝てると思ってるほうが図々しい、というかもう少し投資学勉強してこいwと思うんですが。

  11. ジカビー より:

    >いや・・・コメ1とか文句言ってる人どうしたんすか
    いやそろそろこういうコメが出てくるんじゃないかと自分も心配してはいたのですが
    みなさん独自の立ち回りのこだわりや考え方がありますからね
    それに固執してしまうのはある程度は仕方のないことでは?
    でもそれでブログ炎上と言うのですか?あまり詳しくないのですが
    ここ以外はほとんど自分は見てないのでそういう事態に陥るのは正直避けたいですよね?
    期待値にムラに関しては昔から言われてることですが
    例えばパチンコなどは裏物の話ですが大当たり確率を何割か落とし釘を開ける店が存在すると聞きました
    まあこれはあくまで噂で確証があるわけではありませんが
    昔はパチスロの裏が堂々と存在してた時代もあったわけでして信憑性は高いと思われます
    今の機種は荒いのも多く裏物並みに荒れますよね
    自分はあまりにも勝率が悪い機種は打ちはじめの基準を高めに設定しなおしたりしてますよ
    逆に低く設定することはほぼありません…少しでも勝率は上げたいですからね

    >ただ同じような質問が非常に多いのでQ&Aのテンプレ作成したら
    >いかがでしょうか。
    2ちゃんのスレみたいにするわけですね
    それはいいアイデアかもしれません、それかそれプラスで任意の人がたけしさんの代わりに質問に答える形式にしてもいいのでは?
    これはもし回答の内容が間違ってる場合はその箇所を訂正する必要がありますが
    まあここはたけしさんのブログなんでそんなにお手間ではないようなら
    たけしさんが今までどうり答えてもいいと思いますが
    長々と失礼しました…これからも応援してます

  12. 人間 より:

    初めまして。
    盛り上がってるので初めてコメントさせていただきますw

    上の例で上がっている、1000台で50万円の期待値って事は一台あたり500円ですよね?
    そもそもそんな台は打ちません!

    ・・・というのは置いておいて、
    たけしさんが仰っているのはおいしい=期待値が高い台がごろごろ落ちてるって事だと思うんですよね。
    結局リスクとリターンのバランスの問題で、一時的にでもうん十万円の負けに耐えられないようならそういうハイリスクハイリターンの台は打つべきではないですね。

    毎日のように質問に答えていらっしゃるたけしさん、大変でしょうが無理のない程度に頑張ってください☆

  13. 桜ガッチャ より:

    何やらちょっと炎上してますね(笑)

    たけしさんのブログは影響があるんだから…って。

    誌上プロやライターじゃなく個人のブログなんだから、内容なんて自由でしょう(笑)

    善意で質問に教えてもらってんだから、その先は自己責任で打てって話だと思いますがね。

    打つ打たないの判断は結局自分ですよ。

  14. ひろ より:

    いつも記事の方大変参考にさせて頂いてます!

    個人的な意見で申し訳ないですが、私も期待値が収束しない、期待値なんて
    机上の空論なのでは? といった愚痴に近いコメントには過去に何人にも
    答えていらっしゃるので、過去記事を参考に みたいな返信でいいんじゃないかと。
    自己責任で打っているにもかかわらず期待値通り打ったのに全然収束しないから
    といって無責任な発言をする人がさすがに多すぎるかと思った次第です。
    もちろんそういった発言にも丁寧に返信するところがたけしさんのブログが
    絶大な人気を誇っている大きなポイントであることも重々承知しています。
    駄文失礼しました。

  15. もんたな より:

    負けてる理由をたけしさんのせいにするのはやめましょうよ

    ところで気になるんですが一ついいですかね
    他の人達のここ数年分のブログの年別収支もみてて思うんですが
    徐々に収支があがってるんじゃないかっておもうんですよ
    もちろん立ち回りもより無駄を削減していったりとブログ主の工夫も影響してるでしょうが
    やはりハイエナにやさしくなってきてる傾向あるんですかね?基本的に浅い所から期待値が高い台が増えてるようにも感じますし
    もしくは高純増化で収支にメリハリがついてるだけ?

  16. 変なメーカーのお菓子 より:

    僕が言ってるのは2億9000万円分買えば3億当たる確率の宝くじがあったら、
    って事です。
    要は理論上は1000万円儲かるけど、1億で3億当てる人もいれば、4億買っても3億当たらない人もいるという例えです。
    要は、時間や資金や忍耐力があって数こなせる人は、豪炎でもリンかけでも打てば良いんですが、他にストレス少なく安定して勝てる機種がある訳で、荒れる系収束に時間かかる系にストレスを感じてる人は勝率が高く安定する系をハイエナするとか、荒れる系はボーダー上げてドハマリだけ拾うとかすれば良いですよ、って事です。
    期待値の大小のみで台を選ぶか、勝率や安定感も考慮するかの差だけです。
    やり方や考え方は人それぞれなので、どちらが正しいと言うよりも、どちらが自分に合ってるかだと思います。

  17. ひぃちゃん より:

    たけしさんはじめまして( ̄・・ ̄) いつも楽しく見させていただいております。 私なりですがコメントの方々に。
    期待値というのは枠組みであって自分の行動範囲の制約だと思います。 その範囲の中で立ち回ることを前提としての収支なので『机上の空論説』を唱えてしまうと天井狙いやゾーン狙い自体の話がうやむやになってしまうのではないでしょうか。 その場合は否定分を書き込みせずに御本人なりの立ち回りを好きにすればよろしいかと思います。 私は競馬、FX、225、スロットと無理のない範囲で副業をしていますがロジックは人それぞれでいいと思います。例えば下一桁7番台を2000円ずつ打ち続けた場合の収支でも!
    しかし、時間も資金も自己試行でロジック解析を+収支にするまでもたないので期待値をカゴ(枠組み)にしますよね。 ここの意味あいが理解出来ないと結局ギャンブルになってしまうと思います。 遊び(ギャンブル)で打ちたいのか?副業(投資)としてスロットをするのか? 前者であるならば人の事はとやかく言わないで自分も好きなように打つ。 後者であるならば感情論は一切捨てる。 この選択がじゅうようだと思います。

    少々生意気な文面になってしまいましたが たけしさんのスロットライフや言葉の切り口が好きで見させていただいていたので 一辺的な意見のコメントに遺憾を覚え書き込みさせていただきました。 何卒ご容赦くださいますよう宜しくお願いもうしあげます。
    これからもたけしさんがじゃんじゃんバリバリ稼ぐ事をお祈りしつつ、ブログ更新楽しみに拝見させていただきます。
    ( ̄∀ ̄)

  18. たけし より:

    Re: はいえな さん
    そもそも同じ期待値で設定狙いよりハイエナのが安定するわけじゃないですからね、ART機は特に。
    ART機で勝率上げたいなら、必然的に期待値の高い台を狙うしかないと思います。

    そんなこのブログ影響が大きいとは思わないですけど、ちゃんと理解出来る人ならトータルで負ける人はいないとは思ってますね。

  19. たけし より:

    Re: だい丸 さん
    そういう事ですね。
    同じ期待値なら、そりゃAタイプ打ちます。

  20. ひぃちゃん より:

    続投すみません。 ちょ ちょっと落ち着きましょう。
    2億9000万円買って3億当たる確率?の宝くじは理論上1000万円儲かるにはなりませんよ。 確率の話と期待額はイコールにならないです。 買い上げ額いくらの上限発行枚数に3億円の当たりくじが何枚あるか?が枠組みですので それが無いと29000円サンドに入れたら30000円分出玉あるかも?あったらいいなぁ~ と、同じ話になっちゃいますよ~。
    と、 余計な口はさみました。

    たけしさんのブログ炎上みたいになるの絶対嫌なので
    これにて書き込み最終にさせていただきます。
    皆さんのスロットライフが楽しいものであり続けますように。。。

  21. たけし より:

    Re: 変なメーカーのお菓子 さん
    ようは勝率と期待値のバランスなんですよねー。
    資金や稼働量が多く設定できれば、荒れる機種でも立ち回れるんで。
    一番大事なのは安定する台を打つとか、期待値の大きい台を打つとかじゃなくて、そういう事を全部ひっくるめたリスク管理ですね。

  22. たけし より:

    Re: hiro さん
    まぁ質問コーナーじゃないし、全部に応えてるわけでもないですからねw
    同じような質問でも、知ってもらって有意義だと思ってるんで記事にしてます。

  23. たけし より:

    Re: ジカビー さん
    Q&Aのテンプレ作る気はないですけど、他の人にも質問には答えてもらいたいですねー。
    おれより詳しい人はいっぱいいるし、他の人の答えも興味ありますしね。

  24. たけし より:

    Re: 人間 さん
    もうまったくその通りですね^^

    そういったリスク管理は期待値うんぬん以前の問題って事を覚えといてほしいですね。

  25. たけし より:

    Re: ひろ さん
    あ、過去記事を参考に、っていうのはやってますよ。
    同じような質問でも、わざわざ記事にしてるのは、質問もしくは答えについて意義があるからと思ってます。

  26. たけし より:

    Re: もんたな さん
    んー狙える台が多くなって、立ち回りの幅が大きくなってる傾向は確かにありますね。
    今は、天井ついてない機種のほうが珍しいくらいですからね。

  27. たけし より:

    Re: ひぃちゃん さん
    初めまして、コメントありがとうございます。

    確かに、ギャンブルと投機心を混同してる人は多いかもしれないですね。
    ちょっとおれには理解できません^^

    宝くじの話ですが、2億9000万分の買い上げに対して3億の当たりが1枚含まれてたら理論上、期待値+1000万ありますよね?
    まー、現実的ではないんでどうでもいいんですけどw

    あと、コメント欄がどーのこーので気にしてる方が多いみたいですが、やらしい話、コメント承認も同じような質問の承認も操作してるのは管理人なわけなんで、どうぞお気になさらずにw

  28. 変なメーカーのお菓子 より:

    宝くじは、負けをかなりの数積んでいって大きな当たりを待つ系機種のハイエナの例え(理論上プラスだけど収束まで投資リスクと時間がかかる)で、
    豪炎の600ハマリ(期待値約2800円)と、バジリスクの700ハマリ(期待値約2200円)だったら、僕はバジリスクの方に座るって事です。
    期待値の大小だけで考えれば、期待値の大きい豪炎の600ハマリの方に座るべきですが、僕は勝率(短期収束)も重視するので(豪炎はハマリハイエナ勝率知りませんが実戦上、荒れるので)バジリスクを優先します。
    質問されている方が、荒れやブレで困っておられたので、だったらボーダー上げるとか、バジリスクやノーマル等の比較的荒れにくい機種を拾えば、少なくとも何十万も負けたり、月で負ける事はほぼ無いですよって事です。
    期待値あるけど荒れる系を打つなら収束するまで腹くくる。
    イライラしたり不安になるなら比較的安定する系機種を打つ。
    どっちも勝てます。
    それだけです。
    何回もコメント書いてすみませんでした。
    これで最後にします。
    失礼しました。

  29. 天空の遊び人 より:

    いやあ、正直バジリスクとかでも自分は割と数こなしてますが、結果は殆ど着いてきてませんよw
    拾ってる台も700超えはちょくちょく、たまに800も拾えたりですが
    ずーっと足踏みしてる状態で、2000枚ちょっと出したのが限界です
    星矢や番長のゾーンも数は拾えるんですがサッパリ…
    稼ぎ頭となる機種があれば、他の荒い機種を打ってもいいんですけどねー…
    天井は深い、でも恩恵は通常のART、しかも128まで天国って機種は今後ちょっと考えてから打ちたいです
    ただでさえ結果が出せてませんからw
    大きく稼げるのがお宝台拾った時だけになってますw

  30. こじこじ より:

    こんにちは! 回答ありがとうございました!

はいえなに返信する

TOP