キュインぱちすろ南国育ち スルー回数とモード期待度

メールでキュイン南国育ちについての質問頂きました。

初めまして。
私もほぼエナ専なので、ブログを非常に重宝させていただいてます。

今回、南国育ち1stのモード移行に関する記事を書かれていたので、便乗して質問させていただきます。

まず、南国のモード移行に関するデータをExcelファイルにまとめ、下記のURLに画像としてアップしたので、ご覧になっていただけないでしょうか。
わざわざまとめるほどのものでもないのですが・・・;

南国モード期待度

たけしさんの記事には、天国数回スルーの500ぐらいから狙えるかも、とありました。その数回の感覚的な部分に関しての質問です。

私の感覚では、
・天国4回スルー
・それ以下のスルー回数ならば、推定飛翔解除(データ機器より、ゾーン外解除を推定飛翔解除とみなす)を参照して、Bモード期待度が40~50%以上

上の条件ならば500G~期待値があると思うのですが、いかがでしょうか?

また、南国の稼動にあたって、遅れなどによりモードBが確定かつ次回天国否定のケース(つまりモードBの129G~500G)は、打つ価値があるとお考えですか?

わざわざ画像をアップした割には、大した質問ではありませんが、気が向いたら回答の方よろしくお願いします。
あえお さん

はじめましてー。

ちなみに、この表どういう計算で出しましたかね?
考え方は正しいと思うんですが、計算がちょっと違うかな?
と思ったんで…。

まずG数解除、設定1で
モードAからのモードA移行率77.5%、モードB移行率12.5%
モードBからのモードB移行率33.3%
での計算になるかと思います。

そうすると飛翔解除0でスルー1回、モードA→モードBの滞在期待度は13.9%

さらに飛翔0でモードAからスルー2回の場合
モードA→モードA→モードAの確率が66.7%
モードA→モードA→モードBの確率が10.8%
モードA→モードB→モードBの確率が4.6%
になるんで、モードB滞在期待度は18.7%になると思うんですよ。

さらにART後天国否定のスルー0はモードB期待度10.0%
設定変更後天国否定のスルー0はモードB期待度21.1%あるんで、すべて考慮すると…

ART後、飛翔解除0、スルー1回のモードB滞在期待度 15.8%
ART後、飛翔解除0、スルー2回のモードB滞在期待度 18.0%
設定変更後、飛翔解除0、スルー1回のモードB滞在期待度 18.0%
設定変更後、飛翔解除0、スルー2回のモードB滞在期待度 17.1%

要はそこまでの差は出ないって計算になります。
設定変更後に至っては、スルーする度に
21.1%→18.0%→17.1%とモードB期待度は下がってっちゃいます。
これはモードBからモードBの移行率より、天国以上の移行率の方が高いため、スルーする度に設定変更スタート時でのモードA確率が高くなるからですね。

これから言えるのは重要なのはスルー回数よりも、当選時の条件ですね。

とりあえず天国抜けの台は絶対避け、モードA解除ゾーンの321~384、577~640、833~896以外の履歴をなるべく狙うと。
感覚的には、ゾーン外で1回以上スルーしてて、500G以上までハマってれば打っていくと思います。

遅れチェリー否定と中段チェリー後は、モードB以上が確定するみたいなんで、全ツッパでも期待値マイナスにはならなそうだけど、せめて250~あたりから狙いたいですね。

キュインぱちすろ南国育ち 1st vacation
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7件のコメント

  1. 二人 より:

    例えば
    モードA、モードB、天国の割合が同じ場合各モード期待度は約33%ですが、「天国抜けた時点」でモードAもモードB期待度50%だから…
    二人とも間違ってませんか?

  2. たけし より:

    Re: 二人 さん
    いちいち計算説明するのも面倒なんで省きましたが、もちろん天国否定条件の算出です。

  3. あえお より:

    質問者のあえおです。
    お答えいただきありがとうございました。

    私の確立計算が間違っていたみたいですね・・・
    B確立 = 1 – (天国否定時のA確立 ^ N) N:スルー回数
    と、単純計算してしまってました^^;
    これだと、A→B→Bなどのケースが考慮できていませんね・・・
    ご指摘ありがとうございます。

    しかし、やっぱり1はすごく辛いなぁというのが印象ですw

  4. 2歩進んで3歩下がる人 より:

    はじめまして。
    いつも拝見させていただき、楽しく読ませていただいています。
    さて、たけしさんはマイホ3店舗とのことですが、店員さんとの距離感はどのぐらいですか?私はハイエナの真似事をしていますが同じ店にあまり長くは滞在できません。店舗からすると招かざる客でしょうが、それでも最近の店員さんはすれ違うたび何度も何度も必要以上に挨拶をしてくるためいたたまれなくなるのです。それが店舗の作戦だったら流石ですが。
    プロの方々は店員さんは基本無視ですかね。

  5. ひぃちゃん より:

    僕の考え方など参考にもならないと思いますが、、。

    僭越ながらちょっと書いてみますぅ。

    誰が打っても当たる台は当たるのでハイエナってそんなにホールサイドにとって悪い客では無いと思っています。
    店は店舗稼働率を上げるのが目的なので打ってくれれば立派なお客様なのではないでしょうか?
    ただ、自己利益に執着しすぎて他のお客さんに迷惑をかけたりトラブルをおこしたり、ゴトしたりってなったら話は別ですが、、、。

    ハイエナは作戦であってゴトではないですからね!
    それにハイエナしてる人も普通に負けて帰るパターンも多々ありますし。

    と言いますか、今思ったんですがけっこう皆さんホールにいるとき『自分はハイエナマンじゃぁ~』って意識しているんですかね?
    僕、打ってるときそこまで考えてませんでした。(立ち回りは一生懸命考えてますが)

    僕は 普通のお客さんと同じ意識で他の常連客や店員さんとも普通にしながらハイエナしています。

    ちなみにこの前、いつもミリゴ打ってるお爺ちゃんに『お前はいつもフラフラ優柔不断じゃな。そんなんじゃ勝てんわい!』って言われました(笑)

    そこそこは勝ってるんですけどね(笑)

    そんな感じで普通に過ごしています。

    、、、

    実は嫌われてるかもしれませんが(笑)
    ((((;゜Д゜)))ガクブル…((((;゜Д゜)))

  6. たけし より:

    Re: 2歩進んで3歩下がる人 さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  7. たけし より:

    Re: ひぃちゃん さん
    それはもちろんそうですね、稼働率が上がるのが店にとって一番ですから。

    って言うか天井狙いでなくとも、設定変更の朝一0G以外は全部ハイエナだと思いますよ。
    前任者のボーナス履歴や出玉を参考にして立ち回るわけですからね。

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