【質問】天井期待値の計算方法ですが…

機種ごとの天井ハイエナ期待値の計算式ですが、
天井時期待枚数−残りG数×3枚×設定1機械割
って感じで合ってますかね?

ゾーン狙いなら
期待枚数×ゾーン解除期待度%−消化G数×3枚×設定1機械割
ですか?
もし間違ってたらご指摘願います。
八郎 さん

期待値の出し方についての考え方としては合ってると思うんですけど、それだと若干ズレてくると思いますね。

まず機械割ってのは天井時の期待枚数やゾーン解除の期待枚数も含めての数字なんで、正確には違ってきますね。
特にゾーン付近とかは、状態によって同じ10Gでも機械割と実際の期待値はかなり変わってきます。

あと残りG数じゃなくて、天井到達率から計算しないと設定や状態によって到達率が変わってきますから。
天井が強力な台とか、場合によっては低設定の方が期待値高い場合もありますよ。
奇数設定で爆発力がある機種とかですね。

なのでゾーンとか高確とかG数管理だったりとかの複雑なART機は、正確に期待値出すのは難しいんですよね。
比較的単純なART機だったらある程度の予測はつくんですけど…。

天井無限RTタイプのボーナス機なんかは、ほぼ正確に出せると思います。

ボーナスの平均獲得枚数-天井までの平均消費枚数+(RT中の純増枚数×ボーナス確率の分母)
みたいな感じでしょうかね?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

7件のコメント

  1. 八郎 より:

    うーんなるほど。
    到達率のことは完全に頭から抜けてました。
    設定ごとの天井到達率と、到達時期待値、天井を含まない機械割など考慮したらもう少し正確に出せそうですかね。
    G数管理系の機種だと、モード期待度含め全てを解析してるくらいじゃないと本当に正確には出せそうにないですね。
    小数単位まで算出しても逆に効率悪そうなので、大まかな解析で我慢しますw

    これからも参考にさせて頂きます。

  2. まりこ より:

    こんばんわ
    ついも楽しく拝見させて頂いております
    質問なんですが私の地域では鉄拳や慶治の様な台のARTがカウントされません。
    なのでボーナス間だけ狙ってます。
    しかしART&ボーナス間も狙いたいのですがどこら辺から狙い目に設定すれば良いですか!?
    お手数ですが質問のご返答お願いします。

  3. 人間 より:

    無限RTの期待値は自分で計算した方が正確に出せたんで当時は楽でしたねー・・・

    今の機種でも初当たり1回の期待枚数と初当たり確率とで1ゲーム当たりの純減枚数を出せるから結構曖昧にではあっても出せそうですね

    ただそんなめんどくさいことはしたくないのでもはや感覚で打ってますw
    逆にゲーム数管理の方がゾーン狙いの時、ヒット率で期待値の有無が大体わかるのでいいですね。

  4. X-センス! より:

    計算てしませんが、細かい計算てややこしそうですね^^;

    ハイエナはそれなりにプラス域であればたまに打つかな?って程度ですねw

  5. たけし より:

    Re: まりこ さん
    質問どうもです。
    スランプグラフがあればある程度予測つけられるんですが、グラフ無くてARTもカウント無しとなるとART間を予測するのは厳しいですねー。
    特に通常時から入る可能性ある台でも、そうでない機種も狙う目安が無くなっちゃいますからね。

  6. たけし より:

    Re: 人間 さん
    仰る通り期待値の変化さえ理解してれば、もう全然曖昧でも問題ないんですよねー。
    細かく出せないけど、出す必要性があんまりないです。

  7. ジカビー より:

    >天井が強力な台とか、場合によっては低設定の方が期待値高い場合もありますよ。
    >奇数設定で爆発力がある機種とかですね。
    なるほど~そこは深いですな~単純に設定高い方が期待値が高いのでは?と思ってましたよ…
    自分の経験上でも例えば天井に恩恵ある機種は中途半端に設定高いと天井到達に達する素振りすらみせずに
    中途半端なゲーム数で当たったりすることが多いような印象がありますよね…

八郎に返信する

TOP