天井狙いの本質と機械割以上の稼働をするコツ

スロット攻略記事

パチスロには機械割ってものがありますね。
期待値と機械割を混同しやすいですが、これは全くの別物。

期待値はある一定の期間で期待できる平均値。
機械割はその機種をずっと打った場合、吸い込み枚数に対しての出玉率です。

ご存じのとおり、機械割は設定変更でしか変化しませんね。
殆どの機種は設定1~2は機械割100%以下なんで、ずっと打ち続けてると負けます。
最近の機種は設定1だと、96~97%くらい。
97%だったら、8000G回しても-14400円、思ったほど負けない計算になりますよね?

でもスロット打ってるほとんどの一般人は、実際この数値より負けてます。
これは殆どの人が機械割以下の立ち回りをしているせいなんですよね。

機械割以下の立ち回りの大きな原因は打ち始めとヤメ時、殆どの機種はこれによって打ってる期間の期待値が変化します。

なぜなら、スロット機種には状態変化、モード変化、そしてハマリG数によって発動する天井、ってのが存在するからです。

例えば期待度の低い状態やモードで打ち初めて、期待度の高いモードでヤメれば損してる事になりますよね。
こういった事をすると、機械割より低い期待値になります。
逆に高いモードで打ち始めて、低いモードでヤメれば機械割より高い数値になります。
簡単な理屈ですよね?

天井も同じで、天井に近いG数で打ち始めて、天井から遠いG数でヤメれば期待値は機械割以上になるわけです。

言うなれば、打ち始めとヤメ時がまったく同じ状態、同じモード、同じG数だったら機械割通りに出るわけです。
だからジャグラーシリーズやパルサーなどの、状態変化もモード変化も天井も無い機種は機械割通りに出ます。
ジャグラーが初心者でも意外に負けない秘密はここなんですよね。

つまり不利な状況で打ち始めたり、有利な状況でヤメない事で、必然的に負けは防ぎやすくなるわけなんです。

一番初心者がやってしまう機械割以下の稼働は、ボーナスやART直後の当たったばかりの台を打ち続け、出なくなったらヤメるってパターンですね。

これがまたボーナス後やART後はアツイ演出が意味なく出やすいんすよー。
これは一番不利な状況でヤメにくくさせる事によって、稼働率を底上げするっていうトリックです。

ハマって出なくなったからヤメるってのは、天井が無い機種で設定狙いをするって点では間違ってはいないんですけどね。
天井のある機種だとモロに機械割以下の稼働になっちゃうんです。
こういう事をするくらいなら設定1をずーっと打ってたほうがまだマシなんですよ。

設定狙いをする時も、天井のある機種は台に見切りをつけて捨てるときに天井からなるべく遠い不利な状況で捨てるのがポイント。
これを厳守することによって、高設定をツモれなくても負けを最小限にできます。

こういった立ち回りを極限にまで高め、なるべく有利な状況で打ち始め、一番不利な状況でヤメれば、設定1でも期待値をプラスに持っていく事が出来ます。
場合によっては高設定以上の機械割の出玉率になったりも…。
これが俗にいう、天井狙いってわけですね。

機種によって独自の様々なスペックがあり、色んな状況で有利な状況、不利な状況は変わってきますが、状態やモードは見た目だとわからない場合がほとんどです。
ただ、G数だけはデータカウンターによって表示されてるんで、天井までのG数に対しての有利不利は打たなくてもわかりますからね。

ちなみに閉店時間って存在も、機械割以下の稼働の原因です。
ART中っていう最も有利な状況で強制終了させられるわけですからね。

だから期待値狙いの稼働では一番恐ろしいんですよ、閉店ってw

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

11件のコメント

  1. Mappi より:

    128G周期のMAP後に来る、いわゆる「チャンスステージ」も、
    ピンポイントでその「チャンスステージのみ」を打ち続けられるなら、
    期待値もそれなりにあると思うんですけど、演出とかでG数もズレるから、
    まずそんなことは不可能ですしねぇ・・・。
    チャンスステージ目当てで何Gか前から打ち始めたら、
    余程良いMAPでもない限りその分ガッツリ期待値も下がるでしょうから、
    チャンスステージのゾーン狙いは、今のところやらない方が無難、ですよね。

  2. スナ より:

    エヴァARTはチャンスゾーン直前の台をいくつか拾いましたが(129Gヤメとかその位)、チャンスゾーン中ってベルナビ・リンゴナビが出るのでほとんどコイン減らないですよね。チャンスゾーン抜けたとき増えてたこともあるくらいでw

    ゾーンでコイン持ちが変化する機種って他に覚えがないので算出が難しいですが、消費コイン10~20枚で20G前後回せる時点で期待値はあるんだろなと思います。

  3. kai より:

    いつも楽しく見てます。
    書いてあることは当たり前のことではあるんですが、改めて文章にされたものを読むとしっかりと再認識できますね。最近、この辺りの部分がやや甘くなっていたので今後の稼動に生かしていきたいと思います。
    これからも更新楽しみにしてますね~

  4. たけし より:

    Re: スナ さん
    んー確かにそう考えると、チャンスゾーンだけ狙えれば間違いなくプラスでしょうねー。
    ただ第一周期ならともかく、結構ズレがあって、ピンポイントでは狙いにくいんですよね…。

  5. 波多野くん より:

    どーもたけしさん。
    どーにか洞口親父の呪いは解けたよーですw
    本日イベントでモンキー座れず朝イチ128まで回した兄ちゃんBセリフ二回でヤメ即座り
    、超抜ボカンで2500枚ゴチになりました
    初めて青龍見ました♪───O(≧∇≦)O────♪
    その後は600ヤメ台を拾うも最深部でしたがw

  6. たけし より:

    Re: 波多野くん さん
    セリフ2回は結構B確率ためですしねー。
    まぁモンキーの600ハマリはホント微妙なラインです。せめて650まで行ってくれればおいしいんだけど…っていう。

  7. W*K*D より:

    >天井も同じで、天井に近いG数で打ち始めて、天井から遠いG数でヤメれば期待値は機械割以下になるわけです。

    これ、逆じゃないですか?

  8. たけし より:

    Re: W*K*D さん
    「以上」ですね、自分で言ってこんがらがっちゃいました、修正しておきます。

  9. つよし より:

    この記事はやばい・・・。
    これ以上さらさないでほしい・・。

  10. ロム潜 より:

    言われてみれば確かにその通りなんだけど、言われなければ全然気づいてなかった自分がいて……。
    私に大負けが多いのは、これが理由か……。
    これを肝に立ち回りをもっとよく考えます。

  11. たけし より:

    Re: つよし さん
    スンマセン…。
    ちょっとアツくなってしゃべりすぎました^^

W*K*Dに返信する

TOP