北斗の拳 転生の章 ゾーン狙い期待値計算

にほんブログ村 スロットブログへ

北斗の拳ゾーン斧

北斗の拳のゾーン狙いについて質問頂きました。

北斗 ゾーン狙い期待値について

北斗のゾーン狙いに関しての質問です。某ブログでは
~256あべし -350円
545~576あべし +410円
769~800あべし +390円
865~896あべし -620円
1089~1120あべし +1240円

このようになっていましたが、129~256のゾーンは非常に広いゲーム数がとってありますよね。
これだと平均投資額がかなり大きくなると思うんですが、解除率の高い部分だけ狙えばこの-350円の数値はプラスになるということは考えられますか?
ちなみに僕は210あべし前後から256あべしのみをピンポイントで打っています。

実際129あべし~200あべしと200あべしから256あべしだとどっちの方が解除しやすいんですかね^^;
打ち方によっては期待値あると思ってるんですが・・・。
ねじこみスロット2 さん

これはですねー…
北斗転生の天井期待値と同時に、ゾーン狙いのサンプルも出てたみたいなんですが、ちょっと参考にするのは微妙かなー、とも思ったんで、あえて記事にしませんでした。

というのも、自分の計算と若干ズレが生じるんですよね。

たぶん雑誌情報が元だとは思うんですが、シミュレートってのはあまり参考にしない方が良いと思います。
サンプルデータも、根拠が備わって初めて参考になるので、なぜ期待値があるかという理由がわかってないとダメだと思うので…。

計算なんですが、まずゾーン解除G数とモード移行率がわかってるので、どこが解除率が高いかってのは出せます。

主な各ゾーン狙いの解除率を、モード考慮で算出すると

129~256解除率 21.8% (1あべし=0.170%
129~192解除率 7.8% (1あべし=0.122%
161~256解除率 20.1% (1あべし=0.209%
193~256解除率 15.2% (1あべし=0.238%
225~256解除率 12.8% (1あべし=0.400%
545~576解除率 12.1% (1あべし=0.378%
769~800解除率 8.9% (1あべし=0.278%
865~896解除率 12.4% (1あべし=0.388%
1089~1120解除率 15.6% (1あべし=0.488%

こんな感じ。

解除率だけ見れば、129~256あべしが一番高いけど、これは128あべしも回すため投資額がデカい。

単純に考えれば、投資あたりの解除率で期待値が出ます。
だから重要なの1あべしあたりの解除率ですね。
この値が高いほど期待値が高いわけです。

一番期待値高いのは1111ゾーンですね、まぁここでゾーン狙いはしないでしょうけどw

やはり効率いいのは225~256の通称256ゾーン。
ついで888ゾーン、555ゾーンあたりですね。

129~192ゾーンになると、見ての通り非常に期待度は薄くなり、期待値的にもマイナスになりそうな気がしますね。

ただし、161~192は解除率悪くないので、ここから256を目指しても問題はなさそう。

狙うとしたら、1あべしあたり0.2%以上から狙えば、期待値はある程度取れると思います。

以前の記事でゾーン狙い目書きましたが
こういった理由で、190~256、妥協して161~256。
あとは、510~576 っていう狙い目になるわけです。

こんな感じで、大体ゾーン狙いの基準を計算したりしてますね。

天井狙いの場合はモードB最深部の833あべし辺りからがいいように思えますが
上の計算を見る限り、769~800でも十分に期待値は取れます。

なので760~打ち切る、といった判断でも問題ないと思いますね。


2013年 スロット収支 +44842枚 時給 3025

北斗の拳 転生の章
スロット 記事一覧・解析まとめ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

9件のコメント

  1. ピエル より:

    初めまして。最近このサイト知り参考にさせてもらっています。

    僕は、数年専業やっていました。ゾーン、天井狙いを中心に高設定狙いもしてました。
    質問なんですが、
    当然期待値の高い台を探して打つんですが、管理人さんのように稼働時間をはかって時給計算をしたことがありません。人それぞれでしょうが、専業していた当時は時給計算しようが結局はパチンコ屋にいたので無意味だと思ってました。

    管理人さんの稼働時間、時給を出すメリットを教えてください。

  2. 花太郎 より:

    お陰様でエナメインに切り替えてから、ようやく目標だった年間収支100万の壁を突破出来ました(去年8月〜今年7月)
    あとは収支を維持しつつ効率を上げて行こうと思います( ^ω^ )

    機種によっては最適なヤメ時から5Gズレるだけで期待値が100円位減るかな
    その辺りまで詰めて行きたいのですが、要領が悪いのか、ネットで色々調べましたが前兆に関する機種情報が見つかりませんでした´д` ;

    そこでたけしさんに要望がありまして、
    機種ごとの辞め時をもっと詳細に書いてもらえますでしょうか?
    機種ごとの最大前兆数を載せるとかだけでも良いので、是非ご検討下さいf^_^;

  3. たけし より:

    Re: ピエル さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  4. たけし より:

    Re: 花太郎 さん
    質問ありがとうございます。
    後日記事にして必ず返信するんで、ちょっとだけお待ちください。

  5. やま より:

    某ブログ朝一設定変更台で1〜256の
    ゾーン期待値が370円あると書いてありました。
    これは朝一変更確定の場合の210〜256のゾーン狙い
    期待値は1500〜2000円ぐらいあるのではないかと思いました!
    自分は計算できないので出来れば、してくれればありがたいです、、

  6. たけし より:

    Re: やま さん
    狙い目だけでは期待値ってのは出せません。
    ヤメ時に至っては毎回状況が変わるので、結果的に正確な期待値は出せないってのが結論です。

  7. サジ より:

    ゾーン狙いの期待値は某雑誌のシミュレートの数値ですね
    865~896がマイナスになっている誤植もそのままになっているのでご注意を

  8. 柴田 より:

    初めまして、柴田と言います。
    いつも勝手にお世話になってます。
    記事、大変参考になります。
    たけしさんに教えて欲しいのですが、ゾーンの期待値って計算でだせるもんですかね?たまにたけしさんのブログでも、「このゾーンは+800円」的な事が書いてありますが、実践からの値ですかね?もしよければ計算方法を教えて下さい。

    • たけし より:

      はじめまして、勝手にお世話させてもらってます。

      当選率振り分けなどから逆算してザックリ計算しただけです。
      実践ゾーンの期待値なんて正確には出せるわけないので、勝手な妄想くらいに思っておいてください。

たけしに返信する

TOP