【質問】パチンコボーダー・回転数について

にほんブログ村 スロットブログへ
最近スロでいい台が拾えなくて可動確保しようと思って少し浅い所から打っていたのですがやはり厳しいのでパチを打ってみようと思い打ってみました。
機種によって色々ボーダーとか違うと思いますが数年前に同じ店で打ってた時には
1k15-16回転だったのですが今は1k20-21回回ってびっくりしました。
5k、10k、と5kずつ測っていたのですが安定して20くらい回ります。
スルーとアタッカー周りは少し悪いのですがこれは打っても大丈夫でしょうか?
一応等価店です。
パチは養分稼動しかしたことが無いので技術もなにもないですが。

ちなみに余談ですが1パチも打ってみましたが1パチの方が回りませんでした。アタッカーとスルーは同じくらいの印象でしたが。
今は1パチがメインになっていてそっちで回収しているのでしょうかね?
4円換算で15-16位の回転でした。
エルコン さん

パチンコもスロットと共に立ち回るのは非常に有効なので、ぜひ覚えてほしいですね。

ただし、単純に20回転回るからといって、打ち続けるのはちょっと考えてほしいです。

当たり前ですが、回転数ボーダーは機種によって違います。
20回転回ればおいしい機種もあれば、ほとんど期待値取れない機種もあります。

また、同じ回転数でも、スルーやアタッカー周りの調整によってボーダーは大きく変わるし、止め打ちなどの技術介入も大きく影響します。
当たり1回分の出玉が少なくなるなら、1kあたりのボーダーも厳しくなっちゃうって事ですね。
すべて考慮した上で、期待値計算しなくちゃ駄目です。

出玉と回転数で期待値計算できるようなサイトはいくつかあるので、調べてみてください。
「パチンコ ボーダー」あたりの単語で検索すれば見つかるはずです。

ほとんどのホールは1パチの方が調整は厳しいと思います。
1玉あたりの単価が下がるんだから、当然といえば当然ですよね。

いくら稼動が良いとはいえ
調整を厳しくするか、1パチに交換ギャップを設けて、その分回収しなきゃならないですから。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
ランキング参加中!応援クリックお願いします

4件のコメント

  1. おま より:

    パチンコで稼ぎたいのならば捻り打ちが出来ないと話にならないと思います。ボーダー大幅プラスを除いてですが

  2. ドサ建 より:

    確か等価だとほとんどの台が20回転くらいでトントンだったような気が。
    今は23、4回転は欲しいんじゃないですかねf^_^;)
    それと、やっぱり同じ店の他の台との差が見られないのだったら、それは店が勝つ調整なんじゃないかと思います。
    設定狙いや釘狙いはまず店選びですからね。

  3. たけし より:

    Re: おま さん
    捻り打ちはまだ効果ある所はありますが、大体対策されてたり、すぐに注意されるところも多いと思いますからねー…。
    色んなリスク考えたらあまりお勧めしませんね。
    基本的な止め打ちしつつ、ボーダー大幅プラスを打ってくほうが良いかと。

  4. たけし より:

    Re: ドサ建 さん
    出玉率悪いと20でもトントンになっちゃったりしますねー。

    同じシマで他の台とそこまで差が出る調整も、珍しいですから、ホントに店を選ぶだけだと思いますよ。

コメントを入力

TOP