※10/29 ボーナス中バトル勝利期待度、攻防抽選、青7揃い抽選、無敵抽選を追加
※10/11 ボーナス重複確率を追加
※10/4 武闘会ボーナスの対戦相手振り分けを追加
シンデレラブレイド3 武闘会ボーナス解析
・入賞形は「BAR揃い」or「BAR・BAR・青7」
・約102枚獲得
・ボーナスは自力バトル
・対戦相手のHPを0にできればART確定(ART中ならOPT確定)
・バトル中は小役に応じて攻撃抽選
・ベルなら攻撃のチャンス
・青7揃いなら一撃勝利
・ボーナス中に相手のHPを0にできなければ終了後もバトル継続
・ボーナス中はシンデレラのHPが0になることはない
対戦相手別の勝利期待度
通常時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スピネル | セラフィ | ジェード | カーネリア |
1 | 51.2% | 40.2% | 36.7% | 28.5% |
2 | 51.4% | 40.4% | 37.0% | 28.8% |
3 | 51.6% | 40.7% | 37.2% | 29.0% |
4 | 52.2% | 41.4% | 38.1% | 30.0% |
5 | 53.7% | 43.1% | 39.8% | 31.8% |
6 | 54.1% | 43.7% | 40.7% | 32.5% |
設定 | 平均 | |||
1 | 36.4% | |||
2 | 36.7% | |||
3 | 36.9% | |||
4 | 37.7% | |||
5 | 39.4% | |||
6 | 40.1% |
※通常時はラズリは選択されない
ART中 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | スピネル | セラフィ | ジェード | カーネリア | ラズリ |
1 | 各58.8% | 48.3% | 各45.3% | 各33.7% | 各43.4% |
2 | 各48.2% | ||||
3 | |||||
4 | 各58.9% | 48.4% | 43.5% | ||
5 | 48.3% | 45.5% | 33.8% | 43.7% | |
6 | 59.0% | 48.6% | 45.7% | 34.0% | 43.6% |
設定 | 平均 | ||||
1 | 各48.0% | ||||
2 | |||||
3 | |||||
4 | |||||
5 | |||||
6 | 48.1% |
対戦相手振り分け・通常時
対戦相手 | 振り分け |
---|---|
スピネル | 14.1% |
セラフィ | 20.3% |
ジェード | 28.1% |
カーネリア | 37.5% |
ラズリ | 選択されない |
対戦相手振り分け・ART中
対戦相手 | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 |
---|---|---|---|---|
スピネル | 50.0% | 18.8% | 12.5% | 12.5% |
セラフィ | 18.8% | 50.0% | 18.8% | 18.8% |
ジェード | 18.8% | 18.8% | 50.0% | 18.8% |
カーネリア | 12.5% | 12.5% | 18.8% | 50.0% |
※5戦目はラズリ確定
攻撃抽選
・ベル、レア小役成立で攻撃抽選
・通常時よりもART中の攻撃の方が効果が大きい
小役 | 攻撃力 |
---|---|
ベル | 0.1~1ゲージ |
弱チェリー | 1~3ゲージ |
中チェリー | 2~5ゲージ |
強チェリー | 3~10ゲージ |
弱スイカ | 2~5ゲージ |
強スイカ | 3~10ゲージ |
被ダメージ抽選
・「ベル・ベル・リプレイ」or ハズレ成立時に相手の攻撃
対戦相手別 被ダメージ抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
相手 | 無し | 1ゲージ | 2ゲージ | 3ゲージ |
スピネル | 27.3% | 62.5% | 10.2% | – |
セラフィ | 36.7% | 37.5% | 22.7% | 3.1% |
ジェード | 56.3% | – | 25.0% | 18.8% |
カーネリア | 24.2% | 各50.0% | 16.4% | 9.4% |
ラズリ | 29.7% | 1.6% | 18.8% | |
相手 | 平均 | |||
スピネル | 1.1ゲージ | |||
セラフィ | 1.5ゲージ | |||
ジェード | 2.4ゲージ | |||
カーネリア | 1.5ゲージ | |||
ラズリ | 1.6ゲージ |
HP回復抽選
・リプレイ成立時の1/167.2でネモフィラがHP回復
回復当選時振り分け | |
---|---|
5ゲージ | 75.5% |
7ゲージ | 16.3% |
全回復 | 8.2% |
青7揃い抽選
・勝利確定となる青7揃い確率は残りHPで変化
・カットイン期待度は白<赤<虹
残りHP | 確率 |
---|---|
2ゲージ以上 | 1/1918 |
1ゲージ以下 | 1/60 |
無敵抽選
・バトル開始時に抽選され、当選時は勝利確定
・対戦相手により当選率が変化
相手 | 無敵当選率 |
---|---|
スピネル | 0.4% |
セラフィ | 1.6% |
ジェード | 0.8% |
カーネリア | 0.4% |
ラズリ | 1.6% |
連続おしりペンペンボーナス
・ボーナス入賞時にフリーズ発生で突入
・中段チェリーからのボーナスなら突入濃厚
・ボーナス中は歴代のOPTムービー
・ボーナス終了後に4連続でOPT
・発生時の期待獲得枚数は約3000枚
ボーナス重複確率
通常時
弱チェリー | 通常リプレイ | |
---|---|---|
設定1 | 3.0% | 2.9% |
設定2 | 3.4% | 3.4% |
設定3 | 3.6% | 3.9% |
設定4 | 4.7% | 4.5% |
設定5 | 4.7% | 5.8% |
設定6 | 7.0% | 7.7% |
中チェリー | 強チェリー | |
---|---|---|
設定1 | 18.3% | 41.8% |
設定2 | 18.3% | 41.8% |
設定3 | 14.9% | 35.3% |
設定4 | 14.9% | 35.3% |
設定5 | 12.5% | 30.4% |
設定6 | 12.5% | 30.4% |
ART中
弱チェリー | 通常リプレイ | |
---|---|---|
設定1 | 1.2% | 0.8% |
設定2 | 1.3% | 0.9% |
設定3 | 1.4% | 0.9% |
設定4 | 1.9% | 1.0% |
設定5 | 1.9% | 1.0% |
設定6 | 2.9% | 1.3% |
中チェリー | 強チェリー | |
---|---|---|
設定1~6 | 11.9% | 32.5% |
状況不問
中段チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 100% | 8.4% | 24.1% |
実質確率
弱チェリー | 通常リプレイ | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/2185 | 1/2621 | 1/1192 |
設定2 | 1/1927 | 1/2249 | 1/1038 |
設定3 | 1/1821 | 1/1985 | 1/950 |
設定4 | 1/1365 | 1/1699 | 1/757 |
設定5 | 1/1365 | 1/1321 | 1/671 |
設定6 | 1/872 | 1/998 | 1/465 |
中チェリー | 強チェリー | 中段チェリー | |
---|---|---|---|
設定1~6 | 1/819 | 1/596 | 1/65536 |
弱スイカ | 強スイカ | |
---|---|---|
設定1~6 | 1/2185 | 1/1260 |
パチスロ「シンデレラブレイド3」のボーナスについての解析です。
武闘会ボーナス
「武闘会ボーナス」は約102枚獲得できるボーナス。
入賞形は「BAR揃い」または「BAR・BAR・青7」の2種類。
ボーナスはバトル開始の契機になっており、バトルに勝利できればART確定(ART中ならOPT確定)となっています。
バトル中は小役に応じて攻撃抽選が行われ、ベルやレア役なら攻撃のチャンス。
また青7揃いなら一撃勝利確定となりますが、シンデレラのHPが残り1の状態だと青7揃い確率がアップするようです。
なおボーナス中に相手のHPを0にできなくても、ボーナス終了後もバトルは継続します。
ボーナス中はシンデレラのHPが0になることはないため、いかにボーナスが終了するまでに相手のHPを減らせるかが重要になりそうですね。
連続おしりペンペンボーナス
「連続おしりペンペンボーナス」はボーナス入賞時にフリーズ発生で突入するプレミアムボーナス。
中段チェリーからのボーナスなら突入濃厚となっています。
ボーナス中は歴代のおしりペンペンタイムのムービーが流れ、ボーナス終了後は4連続でおしりペンペンタイムを消化できるようです。
発生時の期待獲得枚数は約3000枚となっています。
ボーナス重複確率に設定差
弱チェリー・通常リプレイからのボーナス重複確率が高設定ほど優遇されています。
分母は大きいですが大きな設定差があるので、合算してカウントしておくといいですね。
現状単独ボーナスは無いようなので、弱チェリー成立時or何も引かずに当選したボーナスをカウントしておきましょう。
弱チェリーの出目は、「左リールシンデレラ絵柄停止+中・右リール非停止」になります。
対戦相手別の勝利期待度に設定差
ボーナス中のバトル勝利期待度は高設定ほど優遇されています。
設定差は通常時>ART中で、ART中はほとんど差はありません。