花の慶次~天を穿つ戦槍~ ART「大合戦ボーナス」解析

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※9/15 敵兵撃破抽選、特殊効果抽選を追加
※9/7 直撃ART当選率を追加
※8/30 ARTレベル、ART継続時の報酬を追加

花の慶次~天を穿つ戦槍~ ART「大合戦ボーナス」解析

純増 約2.0枚
継続ゲーム数不定(1セット平均50G・最大100G)
敵軍兵力を0or100G継続でART継続+α
戦況メーター0で本陣急襲に敗北するとART終了
戦況メーターはベル・レア小役でUP・リプ3連でDOWN

ART突入時の7揃い
7揃い形 特徴
右下がり 通常パターン
K字揃い 悪鬼羅刹スタート
城門突破

・敵軍殲滅後に発生
・「突破」で「勝利の宴」へ突入
・「極突破」で武功チャレンジを経由して特化ゾーンへ突入

参戦武将

・ART中に武将参戦すると戦況UP
・参戦武将が奮起すると各武将の能力が発動
・参戦武将が多いほど「極突破」期待度UP
・武将が4人全員集合すれば「極突破」濃厚

武将 奮起時の効果
伊達政宗 リプレイの一部をベルリプに変換
真田幸村 攻撃力大幅UP
奥村助右衛門 戦況UP+攻撃ガード
直江兼続 追加攻撃が発動
本陣急襲中の抽選
内容 撃破数
1万未満
撃破数
1万~2万未満
撃破数
2万以上
継続 75.0%
(50.0%)
9.4%
(12.5%)
9.4%
無礼講チャンス 25.0%
(50.0%)
0.8%
(9.4%)
0.8%
ART終了 89.8%
(78.1%)
89.8%

※括弧内は本陣急襲1回目限定の抽選

無礼講チャンスの恩恵振り分け
恩恵 振り分け
一騎駆モード 96.9%
夢幻悪鬼羅刹 3.1%

ARTレベル

・ARTレベルは3種類
・ARTレベルは突入時の7揃いと敵兵力に影響

初期敵兵力振り分け・レベル1
敵兵力 1セット目 5or10セット目 その他
30000 0.8% 0.8% 1.6%
40000 9.0% 6.3% 85.9%
50000 86.9% 82.4%
30000+悪鬼羅刹 0.2% 0.8% 1.6%
40000+悪鬼羅刹 3.1% 9.8% 10.9%
初期敵兵力振り分け・レベル2
敵兵力 1セット目 5or10セット目 その他
30000 0.8% 6.3% 6.3%
40000 9.0% 56.3% 56.3%
50000 80.3%
30000+悪鬼羅刹 0.2% 6.3% 6.3%
40000+悪鬼羅刹 9.8% 31.3% 31.3%
初期敵兵力振り分け・レベル3
敵兵力 1セット目 5or10セット目 その他
30000 0.8% 12.5% 12.5%
40000 25.0% 37.5% 37.5%
30000+悪鬼羅刹 3.1% 12.5% 12.5%
40000+悪鬼羅刹 71.1% 37.5% 37.5%

敵兵撃破抽選

・戦パート中はリプレイ以外の小役で攻撃レベルを抽選
・攻撃レベルは1~5の5段階
・攻撃レベル1~4が選択された場合撃破レベルを抽選
・攻撃レベルと撃破レベルに応じて敵撃破抽選

漢力なし時の攻撃レベル抽選
攻撃Lv ベル・MB ベル2連 ベル3連以上
Lv1 98.1%
Lv2 1.6% 98.2%
Lv3 0.2% 1.6% 99.8%
Lv4 0.1% 0.2% 0.2%
攻撃Lv 弱チェリー・スイカ 強チェリー チャンス目
Lv3 93.0% 84.4% 95.3%
Lv4 6.3% 12.5% 3.1%
Lv5 0.8% 3.1% 1.6%
漢力+1の時の攻撃レベル抽選
攻撃Lv ベル・MB ベル2連 ベル3連以上
Lv2 98.2%
Lv3 1.6% 98.4% 75.0%
Lv4 0.2% 1.6% 25.0%
攻撃Lv 弱チェリー・スイカ 強チェリー チャンス目
Lv3 85.9% 60.4% 51.9%
Lv4 12.5% 33.3% 45.0%
Lv5 1.6% 6.3% 3.1%
漢力+2の時の攻撃レベル抽選
攻撃Lv ベル・MB ベル2連 ベル3連以上
Lv3 98.4% 50.0%
Lv4 1.6% 50.0% 100%
攻撃Lv 弱チェリー・スイカ 強チェリー チャンス目
Lv4 96.9% 93.8%
Lv5 3.1% 100% 6.3%
悪鬼羅刹中の攻撃レベル抽選
攻撃Lv リプレイ ベル・MB 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
Lv1 100%
Lv2 95.3%
Lv3 3.1% 50.0%
Lv4 1.6% 50.0% 100%
撃破レベル振り分け
撃破レベル
撃破A 81.3%
撃破B 12.5%
撃破C 6.3%

※攻撃レベル1~4が選択された場合のみ抽選
※悪鬼羅刹中に攻撃レベル1が選択された場合は撃破A固定

攻撃レベル1~4の時の敵撃破数
攻撃Lv 撃破A 撃破B 撃破C
Lv1 500兵 1000兵 1500兵
Lv2 1500兵 2000兵 2500兵
Lv3 2500兵 3000兵 3500兵
Lv4 4000兵 4500兵 5000兵
攻撃レベル5の時の敵撃破数
撃破数 振り分け
7500兵 50.0%
10000兵 31.3%
12500兵 12.5%
全撃破 6.3%
直江参戦中の追加撃破数抽選
撃破数 振り分け
2000兵 81.3%
3000兵 12.5%
4000兵 6.3%

特殊効果抽選

武将参戦抽選

・戦パート中のハズレ/リプレイ/チャンス目成立時に抽選
・参戦率は現在の参戦数と武将モード(低確/高確)が影響
・武将モードはセット開始時に高確移行抽選
・高確移行時は最大30G継続

小役 低確
(0~1人)
低確
(2人)
低確
(3人)
高確
(0~3人)
ハズレ
リプレイ
1.4% 0.4% 0.2% 5.0%
チャンス目 100% 100% 50.0% 100%
戦況メーター5~6の時の武将発動・戦況回復抽選
小役 武将発動 戦況回復
ベル 9.0%
ベル2連 15.2% 0.2%
ベル3連以上 20.3% 0.2%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
スイカ 21.9% 12.5%
戦況メーター2~4の時の武将発動・戦況回復抽選
小役 武将発動 戦況回復
ベル 9.0% 0.2%
ベル2連 15.2% 0.4%
ベル3連以上 20.0% 1.6%
弱チェリー 23.4% 6.3%
強チェリー 50.0%
スイカ 16.7% 33.2%
戦況メーター0~1の時の武将発動・戦況回復抽選
小役 武将発動 戦況回復
ベル 7.6% 15.0%
ベル2連 13.0% 15.0%
ベル3連以上 17.3% 15.0%
弱チェリー 12.5% 50.0%
強チェリー 25.0% 50.0%
スイカ 12.5% 50.0%
武将3人参戦かつ武将モード低確でチャンス目成立時の抽選
戦況メーター 武将発動 戦況回復
5~6 50.0%
2~4 43.8% 6.3
0~1 25.0% 25.0%
漢力アップ抽選・真田非参戦時
小役
(状態)
漢力+1 漢力+2
ハズレ/リプレイ
(武将モード低確)
0.8%
ハズレ/リプレイ
(武将モード高確)
0.7%
弱チェリー
(戦況5~6)
9.4%
弱チェリー
(戦況2~4)
8.8%
弱チェリー
(戦況0~1)
4.7%
強チェリー
(戦況2~6)
46.9% 3.1%
強チェリー
(戦況0~1)
23.4% 1.6%
漢力アップ抽選・真田参戦時
小役 戦況5~6 戦況2~4 戦況0~1
ベル 4.6% 4.5% 3.9%
ベル2連 5.3% 5.3% 4.5%
ベル3連以上 8.1% 8.0% 6.9%
弱チェリー 18.8% 17.6% 9.4%
強チェリー 50.0% 50.0% 25.0%

※真田参戦時の漢力抽選は必ず2段階アップ

ART継続時の報酬

・ART継続時はランクに応じて報酬を決定
・ランクはART中の抽選とセット継続確定時にランクアップ抽選

ランクと報酬
ランク 報酬
1 勝利の宴
2 風雲繚乱の陣
3 極当り(ストック1個)
4 極当り(ストック2個)
5 天槍炎武
ART中小役成立時のランクアップ抽選
小役 ランクアップ率
リプレイ 0.003%
弱チェリー・スイカ 0.8%
チャンス目 6.3%
強チェリー 12.5%
中段チェリー 100%
(ランク5確定)
セット継続確定時のランクアップ抽選
参戦武将数 1段階UP 2段階UP
0人
1人 1.0% 0.2%
2人 2.3% 0.4%
3人 16.8% 2.3%
4人 87.5% 12.5%

直撃ART当選率

フェイク周期前兆中以外
弱チェリー 強チェリー 極チェリー
設定1 0.05% 3.1% 100%
設定2 0.05% 3.1% 100%
設定3 0.2% 4.7% 100%
設定4 0.2% 4.7% 100%
設定5 0.4% 6.3% 100%
設定6 0.4% 6.3% 100%
スイカ チャンス目 その他
設定1 0.05% 0.8% 0.01%
設定2 0.05% 0.8% 0.01%
設定3 0.2% 1.6% 0.02%
設定4 0.2% 1.6% 0.02%
設定5 0.4% 3.1% 0.04%
設定6 0.4% 3.1% 0.04%
フェイク周期前兆中
強チェリー 極チェリー
設定1 4.7% 100%
設定2 4.7% 100%
設定3 7.8% 100%
設定4 7.8% 100%
設定5 12.5% 100%
設定6 12.5% 100%

パチスロ「花の慶次~天を穿つ戦槍~」のART「大合戦ボーナス」についての解析です。

「大合戦ボーナス」は純増約2.0枚のART。

ARTの継続ゲーム数は不定となっており、戦況メーターが0になった後の本陣急襲で敗北するまで継続します。

戦況メーターはベルやレア役でUP、リプレイ3連で戦況DOWNとなるほか、武将参戦などによっても変化するようですね。

戦況メーターが0になるまでに敵軍を殲滅できた場合は、城門突破演出が発生しART継続となります。

直撃ART当選率に設定差

直撃ART当選率が高設定ほど優遇されています。

フェイク周期前兆中か否で当選率が異なりますが、極チェリー以外からのART当選を確認出来れば、高設定の期待が高まりますね。

極チェリー成立時は全設定共通でART+ストック1個確定となるので、サンプルから除外しましょう。

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4件のコメント

  1. 匿名 より:

    Art中の中チェで極当たりのストック1個でしたよ。

    • 匿名 より:

      初当たり時二個ならART 中に引くと引き損ですね。

    • 匿名 より:

      利家の望遠鏡に主馬は何を示唆?

    • 匿名 より:

      同じくART中の極チェで極当たりストック1でした
      これ見て勘違いしてしまったから訂正した方が良いかと

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